<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒメボタル

夜9時頃、主人の友達から電話がかかってきた。
ヒメボタル観察のお誘い。
行く!と即決。
車でウチから1時間くらいの所に、すでにパジャマの王様連れて3人でGO!

ヘイケボタルやゲンジボタルは毎年どこかへ見に行くのだけど、ヒメボタルは初めて。
どこが違うって、専門的に見ればいろいろあるだろうけど、素人の私から見た限りでは、ヘイケに比べてとても小さく、それなのに光がカメラのフラッシュの様にまばゆい感じ。
クリスマスツリーのような光があちこちで光っている。

「きれいな~」と王様も私も満足。
主人は三脚立てて必死に写真を撮っていた。
全然写ってなかったけど…


帰宅は12時をまわっていた。
王様は車の中で爆睡(-_-;)
26㎏をだっこして家まで運ぶ。
抱いて運ぶのはもう限界だな。最後落としそうだったし…

ホタルの写真はこちら
http://manboufish.exblog.jp/
[PR]
by manboumama | 2006-05-27 00:27

パン教室

b0034125_2123322.jpg

今日はベーグル、スパニッシュオムレツ、パンナコッタ。

ベーグルは以前チャレンジして、大失敗だった。
今回は大成功!(^^)! (当たり前なのだけど)
ちょっとソフトなベーグル。
まわりがサックリ、中はもちもち。
また家で作ってみようっと!
[PR]
by manboumama | 2006-05-20 21:27 | パン お菓子

ゴールデンウイーク その2(遅)

渋滞がきらいなので、そんなに遠出はしなかったけれど、よく遊んだ。b0034125_048461.jpg
これは二色の浜でバーベキューしている時に、王様が採ってきた生き物。
海藻にくっついている、カマキリみたいな、まさに最近流行の「へんないきもの」みたいだ。
ワレカラという名前。1㎝くらいのものや、3㎝くらいのもの。色は赤や黄緑など海藻の色。
この日は主人の小学校の同窓会バーベキューだったのだけど、王様は食べるだけ食べたらひたすらコレを捕まえ、大きさ別に分けたり、色別に分けたりと大好きな種類分けに励んでいた。

b0034125_0544068.jpg

これは主人のテニス仲間とバーベキューのため南港の公園に行ったときのこと。
私は家で1日お掃除婆となり、王様はまたまたバーベキュー。
でもまたまた採集中。
今度はザリガニ。
思いがけないところにうようよいたらしく、これまた誰かが忘れていったザリガニ釣り用の道具が捨てられていた。(しかもスルメ付き)
紙コップに割り箸を通しタモにして、必死に釣る。
その中から2匹お持ち帰り。

b0034125_10741.jpg

今年はまだまだ寒いのでなかなか虫が出てこない。
でも虫取りに行きたい王様と、昆虫ゼリーをフジコンで箱買いしたい主人、温泉に入りたい私。
というわけですべての希望がかなう能勢に行った。
やはりまだまだ虫の季節には早いのだけど、小さな虫はいっぱい出ているので王様は大満足。
ハムシ、ゾウムシ、カミキリが大好きなので、採ったり眺めたりと大忙しだった。
私はウチに来たEOSの実力を試すため、色々撮ってみる。
やっぱ1眼レフはすごいね!
色を修正しなくてもいいし。

こうして楽しいゴールデンウイークを過ごした王様の首は、おみごと日焼け。
下ばっかり向いて遊んでいるからね。
当然顔は白いのです…
b0034125_183785.jpg
[PR]
by manboumama | 2006-05-18 01:10

ゴールデンウイーク その1

何年ぶりかに主人も私も休み。
今まではどちらかが仕事だったので、王様をバトンのように2人でまわしあっていた。

王様が野球の日は…
主人はムシの世話、甲子園に阪神戦を見に行ったり、テニスをしたり。

私はひたすら掃除。
春の大掃除。
9日の家庭訪問にむけて、ひっしのぱっちって感じ(^_^;)
まずはコタツ布団洗い。
b0034125_22333227.jpg

去年も洗ったのにどういうこと?!っていうくらい汚れてた。
透明のお風呂の残り湯にセスキを入れて踏み踏み洗い。

炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質を持っているというこのセスキ炭酸ソーダ。
ホントすごい!
布団洗いだけでなく、血液のシミや皮脂汚れもつけ込んだらすっきり。
水に溶かしてスプレーしたら、コンロの油汚れも落ちる。
もうセスキなしでは生きていけないかも?
[PR]
by manboumama | 2006-05-11 22:56 | 石けん