<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

過保護

過保護について考えてみる。
一人っ子の王様を私は、とっても過保護に育てている。
甘やかしてはいないが、常に目が届く範囲で遊ばせたり、スイミングバスのバス停まで迎えに行ったり。買い物はあまり1人では行かせないとか…

そうすることは子どもの自立が遅れそうだし、男の子なのに冒険心も無くしてしまうかもしれない。過保護な自分に常に負い目のような物を感じている。
そしていつも野放しに育てられている子の、たくましい姿を見ては落ち込んでしまう。

先日王様の同級生が、川に落ちて亡くなった。
友達と堤防に上がり遊んでいて、足を踏み外し転落したとのこと。
その子は近所でも有名な野放し組。
携帯電話と結構な金額のお金を持ち歩き、万引きもする。
夜遅くまで遊んでいる姿もよく見かける。
「王様と同じクラスになったらいやだな」なんて事を考えていた矢先のできごと。
そう思ったことをかなり後悔している。

同じように遊んでいて死ななかった子もいるので、その子の運命といってしまえばそれまでなのだけど、もう少し親が気にかけてあげていたら、こんな事にならなかったかも。

お通夜に行って来た。
両親はどうしているのだろう?と思った。
すごく泣いているのを見てちょっと安心してしまった。

これで私の過保護に拍車がかかるのは間違いない。
過保護バンザイ!
親ばかバンザイ!
[PR]
by manboumama | 2006-04-13 16:15

マダイとシマアジ

b0034125_2140858.jpg
b0034125_21402235.jpg
主人が取材先の釣り堀でいただいてきたマダイとシマアジ。
釣り堀=養殖なわけで、このすごい脂。
タイミング良く天然わさびをいただいたので、すこしはさっぱりいただけました。
あとの身は塩焼きにしようっと!
[PR]
by manboumama | 2006-04-10 21:46 | 料理

主人の誕生日

40歳の誕生日おめでとう!
というわけで
バースデーディナーは
サイコロステーキ!

私はこの日プチ断食最後の日だったのに、私だけ食べないというのもな~なんて自分に言い訳しながら食べてしまった(汗)
1ヶ月に2㎏ずつ落としていく予定なので、今月のノルマはあと500グラム。
いつもは1回のプチ断食で2㎏落としてそれを1ヶ月キープするのだけど、まあぼちぼちやりましょう。

話は戻って誕生日プレゼントはお弁当箱。
息子の手前、形だけね。
悩みに悩んで決めたお弁当箱。
ちょっとおかず入れが今までより大きい。
大丈夫か?私。

今日は驚く出来事が2つ。

1つは朝起きたらタイマー予約した炊飯器のフタが開いていて、中には半生ご飯が~
昨夜セットするとき蓋を開けたままだったのか?勝手に開いたのか?
炊飯器はエラーになってて、エラーナンバーを取り説で見ると修理が必要って書いてある。
ご飯は蒸し器で蒸してなんとか復活。
でも炊飯器が~~(泣)

もう1つは主人が転職した際、健康保険が切れる期間が1週間あった。
でも継続治療なら大丈夫なので歯医者と接骨院に続けて通っていた。
歯医者で何気なくそのことを言ったら
「書類出した?」
といわれ書類提出が必要な事に気づく。
保険組合に電話したら
「3年前からその制度はなくなりました」
え~~~!
実費精算決定!
幸いその間の治療は300円くらいなのでたいしたことはないが、それでもランチ1回は食べれたかと思うとくやしい!!

歯医者代に修理代。
出費続きかよ!!
と落ち込んでいたら…

ラッキー!
炊飯器は夜になったら復活していたわ♪
[PR]
by manboumama | 2006-04-08 11:03

リスドォルミツのパンだ!

b0034125_1702721.jpg
友達に無事いただいたミツのパン。
これは中にチーズが入っていて、上にもチーズがかかっているすっごいチーズなパン。
少し温めてからいただき!
おいし~!!
チーズの味がよそのパンとは全然違うわ!




あとクリームパンもいただいた。
上品な甘さで甘さも丁度良くいい香り!
言葉では表現できないです。


クリームパンの画像がなぜ無いかというと、いただいた帰り道に我慢できなくって、食べてしまった。
この日久しぶりに友達と会って、めちゃくちゃに飲んでしまったのだ。
たぶん生中5杯くらい?
で、へべれけ状態でパンをもらいに行った。

あ~ わたしのばかばか!!
酔っぱらって大事なパンを食べてしまうなんて!
もう少しゆっくり味わって食べれば良かった…
[PR]
by manboumama | 2006-04-02 23:59 | パン お菓子

うれしいこと♪

b0034125_17243051.jpg
卵白がたくさん冷凍庫にあったので、久しぶりにチュイール。
これはお礼に渡す用。
美味しく焼けたわ♪
チュイールは失敗知らず。




何のお礼かって?
ひひひ~~っ
なんと今日、東京に行ってる友達が帰ってくるのよ!
リスドォルミツのクリームパンをお土産に!!
今頃わたしのクリームパンは新幹線の中。

以前からミツミツうるさく言ってたから見るに見かねたのねきっと。
うれしいわ~ チュイールくらいのお礼では足りへんわ。
まあ気持ちっていうことで。

ああ楽しみ♪
[PR]
by manboumama | 2006-04-02 17:32 | パン お菓子

黒物洗濯

黒い物の洗濯は、ついつい石けんカスが怖くってセスキに頼っていた。
でも目に見えないよごれが結構ついてそうなので、黒い洗濯物をため込み、一気に石けんで洗濯。
この中には当然一番汚れているであろう王様の制服のブレザーも入っている。

制服のズボンも主人のTシャツもみんなガーッと一緒に洗濯。
以前ネットに入れて洗濯すると、折り目に石けんカスが溜まってしまったので、ネットにも入れず。たまには良いでしょう。

当然洗濯液は黒ずんで「よごれが落ちてる!」って感じ。
やっぱりたまには石けんで洗わないとダメねえ。
特に王様の制服は作業着のような物。どこにでも寝ころぶし…

今回はすすぎを3回にして、2回目のすすぎの時にセスキを入れようかと思ってたのだけど、気が付けば2回目のすすぎが終わってしまったので、そのまま干してみた。

石けんカスもなくすっきりした仕上がり。
私も洗濯が上手くなったもんだ!自画自賛!
そう主婦の仕事なんて、自分がほめなきゃだれもほめてはくれないのよ。
カーテンを洗っても、浴槽の下の水垢をきれいにしても、電球の傘を拭いても…
[PR]
by manboumama | 2006-04-02 17:18 | 石けん