人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆苗

今日初めて豆苗と言う野菜を買ってみた。
以前からスーパーにあるのを見ては気になっていたのだが、貝割れ大根みたいな物だと思っていたので、買わなかった。

ところが、3月のパン教室で、豆苗のパスタを教えてもらったときに、火を通すものだと初めて知ったのだ。
ほんのり豆の香りで美味しい&安い。
今日は高野豆腐と一緒に炊いてみたが、なかなか美味しかった。
炊いても色鮮やかなままなのもうれしい。

あと師匠に教えてもらったのだけど、刈り取った後水に浸けておくと、又葉っぱが伸びてくるらしい。
お弁当に緑が欲しいときに便利そうなので、早速実行中。

しばらくはまりそう。

追記
3月のパン教室は、イチゴパフェパン。
写真撮る前に食べてしまった(^^;)
丸いパンの中にカスタードとホイップとイチゴを飾った物。
水の代わりにイチゴのペーストを練り込んで焼くという贅沢なパン。
おいしかった~~
by manboumama | 2007-04-04 22:55 | 料理
<< 焼き肉 王様の歌 >>