人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面昆虫館

連休初日、主人が仕事なので王様とどこへ行こうか相談。
「キノコ見に行く」
と言うので、以前キノコの研究会で行った箕面へ。
紅葉にはかなり早いけど、すんごい人が沢山いた。
サルにもあちこちで遭遇(こわいよ~~)

とりあえず昆虫館へ。
ゴキブリとかムカデとか見たくない虫が沢山展示されていた…

でもでもちょうちょの展示室はとってもきれいだった。
放し飼いなので周りを飛びまくり。
整髪料の種類によっては、ちょうちょが狂ってしまうらしく、おじさんの頭の上がチョウチョだらけだったりする^^;

驚いたのがカメラを持った子供の多いこと!
デジカメだから親の方も気軽に持たせられるのかな?
フィルムだと「フィルムがなくなるから」とか「無駄になる」とかいろいろあるし。

例に漏れず王様もデジカメで撮影。
箕面昆虫館_b0034125_1581026.jpg

トリミング無しよ!
なかなかのもんじゃない?

キノコは28日の研究会で取り尽くされたのか、ほとんど出合うことがなかった。
でも、初めて発見したキノコがあった。
箕面昆虫館_b0034125_20497.jpg

木のくぼみにさかさまになって生えていて、見つけたときは2人で狂喜乱舞。
新種ちゃうか?
名前を何にしようかと早速考えてるし。

帰宅後調べたら「カンゾウタケ」というのによく似ていた。
欧米ではサラダやステーキにして食べるらしい。

「カンゾウタケ持って帰って食べれば良かった~」
「欧米か!」(タカトシのパクリ)

と、お約束のように言わされる…
テレビ見せすぎかしら?
by manboumama | 2006-11-03 01:37
<< 蛇口交換で筋肉痛 スズキのハンバーグ >>