人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼントパン

きのうはねぎとろくん兄弟が遊びに来てたので、王様の子守は彼らにお任せして私はパン焼き。
ねぎとろくんのおじいちゃんに、年末紅白のビデオをお借りしてたので、お礼にパンを焼こうと考えたわけだ。

で、イギリスパンとイチジクとクルミのパンを仕む。
イギリスパンはなかなかい感じに出来たのだけど、イチジククルミパンは後からこねたにもかかわらず、発酵が速く焼き時間が同時になり、イギリスパンを優先させたため過発酵に…
焼き上がりも当然悪く、プレゼントはイギリスパンだけにした。

焼きながら子どもたちに「おじいちゃんパン好き?」ってきいたら「う~んあんまり食べへん」と二人そろって言われてしまった。
でも、おばあちゃんはかなりのパン好きらしく、夕飯前にみんなで美味しいと完食してくださったらしい。喜んでもらってよかった。

プレゼントパン_b0034125_2215895.jpg
これは、みんなが帰った後じっくり焼いたホシノ酵母の生クリームミニ食パン。
生地がかなりやわやわで大変だったけど、ふんわり良い香りのパンができあがった。

よく考えてみると1㎏の粉をパンにした訳ね。

なかなか充実の1日だったわ♪
by manboumama | 2006-02-27 22:11 | パン お菓子
<< 渓流解禁 車検 >>