人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行

去年まで12月は31日まで働く忙しさだったけれど、今年は今日から4日までお休み。
5年ぶりの普通の年末年始を迎えることになりそう。
やらねばならないことはさっさと終わらせようと、今日は親孝行デー。
王様を送り出し、主人の実家のお掃除のお手伝い。
キッチン周りは立ち仕事になるので足の調子が悪い母にとってはつらいのだそう。
換気扇とレンジを得意のとろとろ石けんで洗いうちの台所よりきれいになった。
「手が荒れるからゴム手袋してね」と言われたが、「石けんだから大丈夫で~す」とさりげなく石けんをアピール。
お昼は近所で天ぷら(練り物じゃない方)を買ってきてくれた。
30㎝ほどのお皿に山盛り(^^;
私は鰯、イカ、かぼちゃの3こでダウン。
母は6個くらいは食べてたぞ!まだまだ元気な73歳。
「窓拭きもするからおいといてね~」と言ったのについつい話し込んでしまい時間切れ~。
それでもいやみ一つ言わないおおらかな母。窓拭きを頼んだことを忘れてる可能性もありなのだけど…
私だったら「あのこ窓拭きせずにさっさと帰りよって~!」と思ったかもしれない。
性格が逆でなくてよかったわ。

次は私の母が電気屋さんに行きたいというので車でヤマダ電気へ。
かねてから欲しかったジューサーとコーヒーメーカーをゲット。
ジューサーは2000円プラスするとミルサー付きのものが買えたのでそちらにしてもらった。
ラッキー!これで手作りふりかけや、粉末だしができる!
また実家に作りに行こうっと!
私はゴージャスなマッサージ器を体験させてもらいリフレッシュ。

さてこれで明日から小掃除をしたり王様と遊んだりできるわ!
おせちの準備も今年はじっくりしてみよう。
王様と黒門市場のぞきにいってみようかな。
by manboumama | 2004-12-28 16:56
<< 大晦日 納会 >>