SEAMO&ドリ

私が今一番大好きなアーティスト。
SEAMOとドリカム。
全然違う2人なのになんでなん?とよく聞かれるが、2人とも好きだから仕方ない。

ドリはもう20年近くファンである。
20代のころからなので、古い曲を聴くとその頃の思い出がぶわ~~っと蘇り…

そんな私にとってたまらなく楽しみなのが4年に一度のワンダーランド。
2004年まではビデオで参戦。
でも人気が少し落ち着いたのでチケットも手に入りやすくなり、多分初めて一般発売があったであろう2007年から参戦している。
ワンダーランドは懐かしい曲がいっぱいで、毎回「きゃ~~」って叫びたくなるようなパフォーマンスがあり、まさに史上最強の移動遊園地。

今年は長居スタジアムだったのに台風で延期になったため、京セラドームでの開催。
初の2days参戦、しかも2日ともアリーナ!!
同じものを2日も見て楽しいのかと思ったのだけど、めちゃ楽しかった~
クセになりそう2days。

明日はwowowでその模様が放送される。
録画してゆっくり一人で見ようっと♪

あとDWLアフターパーティーとして10日に中之島でドリカムツリーの点灯式とラジオの公開録音があった。
金魚鉢のようなスタジオにいるまささん、みわちゃん、AKSをみんなで巡回しながら見るのだけど、ありえないくらい美和ちゃんが近い!!
しゃべりながらいっぱい手をふってくれた。
点灯式は特別観覧席に外れたため見えそうになかったので帰ることに。
家からチャリで10分くらいの所なのでまたクリスマスまでに見に行こう。

SEAMOちゃんはもう3年になるだろうか?
夢をかなえる象の主題歌「Continue」を聞いてから。
あまりにいい曲だったので王様に聞かせてそれ以来親子で大ファン。
今年はインストアライブ、全国ツアーと龍谷大の学祭に参戦。あとはユニバの公開録音と24日クリスマスイブにある公開録音を見に行く予定。

全国ツアー「めざせバカデミー賞」はとにかく面白かった。
なんとほぼ前から2番目っぽい場所から見ることができ、SEAMOちゃんの汗の粒まで見えた!!
でも前回に比べて観客が少なかったのが、すごく気がかり。
来年大阪来てくれるかな…

龍谷大の学祭はすごかった~
これまた前から2番目っぽい場所をキープ。
演出に凝ったものがない分、歌をしっかり聴かせてもらった。
今までで一番よかったかもしれない。

SEAMOちゃん、先日の日記にDWLに行ったって日記に書いてた。
なんか感激!
私も同じこと思ったよ。美和ちゃんみながらSEAMOならこうだろうな~なんて考えてた。


今年も沢山幸せをもらった。
またがんばれそう。
でも美和ちゃんを見ると自分の小ささに落ち込み、SEAMOちゃんを見るとこんなすてきな人に愛されてる人がいるのかと思うとやっぱちょっとうらやましくまた落ち込んでしまう…
[PR]
# by manboumama | 2011-12-17 01:32

海水水槽その後

海水水槽に新入りがやってきた。
b0034125_19321784.jpg

コロダイの稚魚なのか??
タイガースファンの主人が捕まえただけあって、黄色の縦縞だったりする。

が、しかしだ!!
水槽の中で私を一番癒してくれていたちびっ子ハゼの姿が見えない。
最近では水槽の前に立っただけで
「ママ~ごはんちょうだい!!」
っていう顔でこちらを見つめてくれて何ともかわいかったのに…

食ったなタテジマ野郎!!

さっきも夕飯のキスの天ぷら作る前に身を少し投げ入れたら丸呑みやったし。

アミメハギ3匹は喧嘩するようになって、ボス1匹隔離水槽に入ってるし。

ああ、もうぜんぜん癒しの水槽じゃなくなってしまった。
最悪や(-_-)
[PR]
# by manboumama | 2011-10-24 19:42

王様の誕生日

14歳になった王様。
身長は155cmくらいでクラスで一番のちびっこ。
お肌もつるつるだ。
でも14歳なのね~
ここまで無事に育って良かった。

今日はせっかくの3連休なのに、中間テストを週明けに控えているので遊びにも行けず、つまらない誕生日だ。

プレゼントは釣り竿をリクエストされたのでネットで購入。
竿は家に山ほどあるのに、やはり自分の竿がほしいのと、コンパクト収納なものが必要になってきたから。
いつも参加してる大阪自然史博物館のイベントに持って行ったり、今度電車で友達と釣りに行くためだ。

竿の到着が明後日なので、今日は塾に行ってる間にちょっとしたプレゼントを買いに行ってきた。
前から欲しがっていたシャーペン「クルトガ」とSEAMOちゃんとお揃いの黒いコンバースハイカット。
心斎橋に買いに行ったのでやす~いお菓子もおまけに付けておいた。
王様大喜び♪

近所のケーキ屋さんでイチゴのロールケーキ1本を買って2人ではんぶんこという夢の大人食いをして、夜は仕事帰りの主人と3人でおきまりの串家物語で串カツ食べ放題。

少しは良い誕生日になったかな?
[PR]
# by manboumama | 2011-10-09 23:08

ショックなこといろいろ

私の大好きなパン屋さん「リスドォルミツ」が閉店した。
ここのパン屋さんは本当の無添加パンで、私に無添加のおいしさを教えてくれた。
テレビに出たり、通販で販売したりと大繁盛しているように思ってたのだけどまさかの破産。
いろいろ事情はありそうだけど…
いつか東京に行ったら買おうと思ってたのに。

もう一つは友達が急に引っ越してしまったこと。
深い事情は知らないけれど、きっと決断するのにはすごい勇気が必要だったと思う。
何かを得るための引っ越しだとは思うけれど、置いていくものも多かっただろうし。
仕事も頑張っていたからなあ~
必要以上に過去は振り返らず前進してほしいな。

2人とも幸せになりますように…

あと一つは金曜日王様の担任から携帯に着信あり。
「王様のことでお伝えしたいことがあります」
え~~なんやろ??
帰宅してから折り返し電話したら、
「廊下で鬼ごっこしていて壁に手をぶつけて腫れてます」
あ~~友達とのトラブルでなくて良かった~~
で、近所の整形外科でレントゲンを撮ってもらったら
「異常なしですが若いので一度青竹みたいにしなってまた戻ったかもしれません」
といわれてしまった。
ま、ぽっきり折れて無くて良かったよ。

いろいろあってなんかいろいろ考えたらちょっと疲れた。
[PR]
# by manboumama | 2011-10-09 00:28

洗濯槽カビ

我が家の洗濯機、買い換えてから快適に使ってるけど以前の洗濯機よりカビやすくなったような気がする。
洗濯槽を掃除してもそんなに恐ろしいほどのぴろぴろわかめは出てこないけど、洗濯機周辺がカビ臭い。
洗濯槽掃除をすると臭いも消えるのでやっぱり洗濯槽??

今日は洗濯槽のカビ取りをした。
もちろん酸素系漂白剤で。
でも洗濯槽クリーナーと書かれているモノを使用。
実は石けん百貨さんで扱っている酸素系漂白剤と食洗機洗浄剤と洗濯槽クリーナーは同じモノ。
いつもは酸素系漂白剤と書かれているモノをすべてに使用してるのだけど、先日洗濯機用を購入してみた。
目的はパッケージを見たかったから。

b0034125_10524818.jpg


使用方法が詳しく書かれていて、初めてでもわかりやすい。
何が便利ってこの左端の目盛り。
こんなんで計られへんやろと思いきや、残りがミラクルに318gだった。
袋の重さを考えるとほぼビンゴ!!

百貨さんから同じモノをいくつものパッケージで出す意味があるのか~~?と思っていたけど、あるある!!とこのたびおおいに納得してしまった。

あとパイプクリーナーもあるみたいなのでパッケージ目当てに買ってみようかな~

そうそう、今回掃除する時王様のきたな~~いカッターシャツも一緒に漂白。
やはり中に少し洗濯物が入っている方が、ピロピロわかめがなくなるのが早い。
中に何か入ってることにより、水流も複雑になるからかな?
カビがうようよ出てくるところに一緒に入れて大丈夫かと思ったけど、まあ終わりよければすべて良し。
最後には真っ白になった。
さらに石鹸洗濯をしたので大丈夫でしょう。
でもこのことは内緒にしておこう(*^-゚)v
[PR]
# by manboumama | 2011-10-02 11:15 | 石けん

海水水槽

我が家の海水水槽。
高知から連れて帰ってきたタカラガイ達は残念ながら死んでしまったモノもあるけれど、主人が必死にとってきたコケ付きの石やらアオサやらを食べて元気にしている。

海水水槽も手入れはそんなに手間ではなく、水が減ったら真水を補充するくらいで。
思い切って置くことにして良かったかな?

いざ置いてみるとほとんど動かないタカラガイ以外に、ちょっとお魚を飼いたくなってきた。

飼うお魚の条件として
・肉食でない。
・成魚になっても5cmくらい。
・底をウロウロするのではなく泳いでくれる。

王様が大好きなカワハギはタカラガイの外套膜をつっつきそうなので却下。
というわけでまあまあ似ているアミメハギ3匹を淡路島で捕まえてきた。
おまけに間違えて入ったちっさいハゼ。
底を泳ぐのは生存確認が大変なのにちっさいオコゼ。
オコゼは餌が合わなかったのか今日死んでしまった…
でもあとの4匹は元気!!
ハゼも3cmくらいなのだけどよく出てきてくれる。
アミメハギも1匹はすごくテトラマリンをよく食べて、一番縄張りを広く持っているよう。もう1匹はコケしか食べないがまあ元気。後の1匹はとてもいじめられヒレもややボロくなってきた。
隔離水槽買わなくっちゃ!
b0034125_23174242.jpg

このとんがった口とちょこちょこ動かすヒレに癒される~~

癒されると言えば王様の寝姿…
b0034125_2322136.jpg

なぜかこんなモノ持って寝てるし。





b0034125_23222496.jpg
9月25日のキャンプ
何でそんなに寒いねん
マトリョーシカか!!
[PR]
# by manboumama | 2011-10-01 23:27

念願の高知へ

何年も前から「今年の夏は高知行く?」と言い続けてきた。
タカラガイにこんなにはまる前から。

主人と王様は「海が好き!」というのが一番の理由。
私はもちろん海大好きだけど、親戚にも会いたいから。
母方の親戚がほとんど高知にいる。
特に母の一番上の姉の家が小さい時からの高知での拠点で、いつもお世話になっている。
もともと大家族で今はそれぞれ独立したけど、一番多い時は7人でとてもにぎやか。
王様もお気に入りで、私のいとこの次男(中3)と仲良し。
行く前から
「さとくん元気かなあ」
「ミョウガのお味噌汁ひさしぶりやなあ~」←いつも夏に行くのでミョウガは定番
「アイスたべほうだいや~」←冷凍庫にいつも満タンアイスが入っている
などなど、楽しみがここにもいっぱい。

去年までは王様の野球や部活の予定と、主人の夏休みがうまく合わずに断念してきた。
今年は塾の予定までばっちり合って、行くことになったのだ。
12日の王様の水泳の試合終了後夕飯食べて母(急遽一緒に行くことになった)を迎えに行き、19時に出発。
23時までに到着できるよう高速を走る走る…
あっというまに高知に到着した。

翌朝朝食をごちそうになり(みょうが&具だくさんお味噌汁はやっぱり美味しかった)なつかしさをかみしめる。
お米もおいしい!!
母は居残り私たちは海に向かって出発。

海沿いをタカラガイ探ししながら四万十のキャンプ場へ。
温泉に入りスーパーで夕飯用の鰹のたたきや土佐清水さばのさばめし、朝食用に帽子パンなどご当地モノを購入。
下流の方だったので少々暑かったけど、大阪市内のような熱帯夜ではない。
う~~ん快適だ。
期待していたペルセウス流星が曇りのため見られなかったのが心残り。

翌朝は早々にテントをたたみ、この旅の目的地足摺岬へ。
「タカラガイの聖地」と言われているだけあって、この辺りはたくさんの貝が落ちているだけではなく生きているタカラガイが見られる。
海の中は珊瑚礁でクマノミ&イソギンチャクやチョウチョウウオ類、ハコフグやウミスズメ…
ちょっとシュノーケルとマスク付けて観察しただけで気分は沖縄。
もちろんタカラガイもいろんな種類が岩や珊瑚にひっついている。
王様もテンション上がりまくり!!
つかまえてバケツに入れて観察。
いつも拾う貝殻とは輝きも全然違う。
欲しい。
標本用に持って帰って中身を抜く?
かわいそうやなあ~
いろんな思いがぐるぐるまわる。
でも私の「飼おう!」のひとことですべてが解決。
1種類1匹と言う約束で持ち帰ることに。
ああとうとうここまで来たか~
詳しくは主人がお気楽釣り日誌で語っている。

足摺の海に後ろ髪を引かれながら松葉川温泉へ。
ここで母や親戚と合流する約束だ。
予定通り5時頃に到着。
昨夜とは違うゴージャスな夜を過ごす。
温泉のお湯も最高でお肌がほんとつるっつるになった。

いよいよ大阪に帰る日に。楽しい時間はあっという間。
またまた親戚と別れ海沿いをタカラガイ探ししながら高知市内方面へ。
途中須崎の鍋焼きラーメンを食べ、最後の目的地宇佐の海にもぐる。
ここは前回の高知旅行で魚がたくさんいたので是非とも立ち寄ろうと決めていた。
たしか前回は6年前だ。
潜ってみると6年前とは全然違っていた。
私が小さい頃潮干狩りをした海なのにアサリは見あたらず、魚も少ない…
でも新たに1種類タカラガイを見つけ連れて帰ることに。

初日にお世話になった叔母の家に戻り夕飯をごちそうになる。
久礼のカツオだ。
でも正確に言うと久礼で買った鹿児島のカツオ。
今はそんな時期らしい。
あと串カツやら唐揚げやらごちそうをたっぷりいただき大阪へ。

ばたばたと忙しく満タンスケジュールの4日間。
たのしかった~~
[PR]
# by manboumama | 2011-09-01 01:45

あ~~なぁ~つやすみぃ~~♪(古っ)

なんだかんだで8月ももう終わり。
王様と宿題終わったらもういっかい海に行こうと思ったのに、クラゲだらけよね~~
ああ夏休み…

明日ツタヤ行って31アイスでもたべにいこうかな。

相変わらずよく遊んだ夏休み。

まずは徳島
お盆前に、いや正確にいうと、お寺の檀家さんによるお盆のお墓掃除が入る前にお墓掃除に行かなければならない。というわけで、徳島までお墓掃除に行ってきた。
徳島まで行ったらもちろん海水浴も行ってしまうわけで…
早朝からさっさとお掃除をすませ、海水浴へGO!!
海水浴といっても泳ぐだけではなく、最近どっぷりはまっているタカラガイ探しがメイン。
探して探して…
助手席でうっかり寝ている間に高知県まで連れてこられてた(ノ゚⊿゚)ノ

岸和田花火
主人の知り合いの渡船屋さんに防波堤に渡してもらい、特等席で花火鑑賞。
ごちそうを持ち寄り、人混みのないところで見る花火は最高だ。
今年で3回目だが毎年感動。

そして、お盆は高知に行くのである。
もちろんタカラガイ探し。

続く…
[PR]
# by manboumama | 2011-08-29 00:29

手術終了

昨日主人の手術が終了した。

前日に「あ~痛いところがないねんなあ~」とよろよろ歩きながら困っていたけど、当日は朝からやや痛み復活で、やっぱ切ることにして良かったと思ったのでした。

1時間くらいで終わると聞いていた手術だったのだけど、前後の準備も合わせると5時間もかかった。
心配はあまりしてなかったけど、待ちくたびれたため非常に疲れてしまった。

終了後ホルマリン漬けになったヘルニアを「でかいのとれたで~」とうれしそうに持ってきた先生の話によると、出てる部分が下に落ち込んでたらしく、探すのが大変だったらしい。最後にCTやらレントゲンやら撮ってから4日ほどの間にずれたのかも?だから痛みも治まったり出たり不安定だったのかな?

主人の方は昨日は「痛い…」と唸りつつ、痛み止めの相談に受け応えしたり、手術と知らずにお見舞いに来てくれた友達に「タイミング悪いな~」とつっこんでいたのに、今朝お見舞いに行ったら
「昨日誰か来てたっけ?」
と、まあびっくり何も覚えてないらしい。

痛みの方は昨夜に比べてかなりマシで、明日はいろんな管も取れて歩いてみるとのこと。
早いねえ~

パパ大好き王様は…
学校から帰宅後家でぼ~っとしていた様子。
病院に呼び出し婆ちゃんにもらったお寿司を夕飯に食べ、手術終了を待ってる間にソファで爆睡(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
手術室から上がってきた主人を見届け塾へGO!

今日はおばあちゃん家にお泊まり。
私が早朝勤務なのでこの1カ月毎朝1人で登校していた。
「たまには朝おはようって言う相手ほしいわ」
とぼやくのでお願いすることに。

泊まりに行くとなると準備が大変で。
明日の制服を用意しながら洗濯したカッターシャツが無いことに気付く(*゜д゜*) 
仕方ないので昨日のシャツを持たせながら、きっとばあちゃんに後でぼろくそ言われる事を予感しながら…
「今日は朝6時から17時半まで仕事やってん!!そのあとお父さんの病院行って洗濯するヒマないっちゅうねん!!」
とぼやいてたら王様が
「何にキレてるん?1分が60秒しかないことに怒ってるのか?」

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

母は爆笑してしまいましたわ。ありがとっ(o^-')b グッ

王様を送り届けた後は、SONGSにDREAMS COME TRUEが出るので1人号泣しながら観る。
明日からも頑張ろうと思えるあっと言う間の30分。
ワンダーランドが楽しみだ。
[PR]
# by manboumama | 2011-05-26 00:34

5月もいろいろ

4月の始めから「腰が痛い~」と言ってた主人。
とうとうヘルニアで入院。
命に別状はないし、病院にお世話はすべてお任せなのでもしかして私って超お気楽な日々を入手したのか??

王様と2人暮らしも今週末で1カ月。
日常生活はあまり変わらないけれど、食生活はちがうなあ~
朝から納豆とか、夕飯にパスタとか。
お好み焼きやカレーを食べてないなあ~
明日は夕飯に麻婆茄子の予定。
ご飯は毎日やずやの雑穀入りだし。
好き嫌いが結構ある主人の方は病院食と戦い中。
うす~~い味付けがダメなのと、甘い物が嫌い。
先日看護士さんに
「レーズンパンの日違うパン持ってきて良いですか?」
って聞いたら、次の日から食事用お盆の名札に
『レーズンパン禁止』
って書かれてしまった( ´艸`)
レーズンパンはなくなったけど、その他のパンの時もジャムがついてくるので塗る物がないらしい。
私は常温で置いておけるパンに塗る物なにかないか探し中。

この1カ月様子を見たけど、とうとう24日に手術をすることになった。
うまくいけば今月末には退院出来るでしょう。

手術をすると言っても安静にしているおかげで日々快方に向かっている。
今日は3週間ぶりにシャワー出来ることになった。
私も付き添ったのだが、脱いでびっくり!!
やせてる~~(*゜д゜*) 
看護士さんが
「奥さんよかったらそこの長靴つかってね~」
ってまさかの白長靴。
目の前には痩せたとはいえメタボな主人。
これでデッキブラシがあれば飼育係だ~。
初のお風呂は浴槽にも無事浸かることができ無重力を楽しんだようだ。

退院したらスーパー銭湯に行って、焼き肉食べに行こう。
そして翌日から更にダイエットさせなくては…
[PR]
# by manboumama | 2011-05-16 20:47