フォカッチャ

b0034125_1734568.jpg


クレイジーソルトをふりかけたフォカッチャ。
これを食べてから、私はオリーブオイルが大好きになりました。
クレイジーソルトは一振りしただけでなんだか「おうちの味」でなくなるのが好き。
おしゃれな気分になるのです。

今朝先日受けた会社から電話が!
「どうぞ来てください」とのこと。
やった~!来週から事務員さんです。
がんばろうっと!
[PR]
# by manboumama | 2004-10-07 17:32 | パン お菓子 | Comments(2)

ホットケーキ

今朝のホットケーキは今までで一番美味しくできた。
王様も「おいし~!」と朝から2枚も食べていた。

今までのレシピより卵の割合を増やしたこと、さとうもちょっときめの細かい物を使い卵、牛乳とともにしっかり混ぜて溶かしたことがよかったと思う。
やっぱ手抜きはダメです。

レシピ 卵 Lサイズ      1個
     薄力粉         100グラム
     砂糖           25グラム
     ベーキングパウダー 2.5グラム
     重曹           ひとつまみ
     牛乳           100cc

朝からぱくぱく~と食べたため写真を撮るのわすれてた~
さあ明日のパンを仕込んで寝ようっと。
[PR]
# by manboumama | 2004-10-06 21:55 | パン お菓子 | Comments(0)

折り畳み式カウンターテーブル

b0034125_22102610.jpg
b0034125_22102668.jpg

主人のヘルニアをきっかけに座卓生活からカウンターにイス生活が始まった。
でもちょっと狭いのでキッチン側に折り畳み式の机を作ってみた。
土台が石膏ボードなのでかなり苦労したけどなんとか完成。
あとはイスを仕上げなければ…

今日は午前中、就職のため面接に行って来ました。
生まれて初めて「事務員さん」(この年でOLとは言えません)になる予定。
子供がいるのはかなり不利なので再就職はなかなか難しそうですが今日で失業保険も切れたので頑張らねば…。

明日の朝食はホットケーキにしよう!
お掃除用に使っている重曹を使って焼こうと何度もチャレンジしてみたのですがうまくできずとうとう挫折。このあいだとうとうベーキングパウダーを買ってしまった。
うそみたいにふくらみます!これで大量に買い込んだ薄力粉がはけていくわ。
ホットケーキミックスを買わなくても良さそうです。
[PR]
# by manboumama | 2004-10-05 22:08 | DIY | Comments(0)

全粒粉パン

b0034125_21121317.jpg


朝食用のパンが焼き上がった。
ホシノ酵母の全粒粉パン。
ウインナーロールとベーコンロールとまるぱん。
あまりのいい匂いにまるぱん一つ味見。
ホシノ酵母で焼くと焦げのところがしょうゆ味になるようなきがする。「満月ポン」の味を思い出してしまった。

焼けたパンは重ねずに保管したいのでうちではいつもパンケースじゃなくホットプレートに入れている。
あら熱がとれたところでホットプレートの上にならべて蓋をしておけばゴキちゃんも入れないし、王様が選びやすい。
300グラムの粉で焼いたらちょうどこんなかんじ。
ラップや袋を使うよりエコで便利!
[PR]
# by manboumama | 2004-10-04 21:10 | パン お菓子 | Comments(2)

冷蔵庫そうじ

b0034125_21382340.jpg

今日の夕飯は煮込みハンバーグ。
冷蔵庫にちょびっとずつ残っている野菜を全部入れてすっきり!
明日は冷蔵庫掃除をしなくては。あんまり暑いと中身を外に出したとき腐るし、冬の寒いときだと中のパーツをお湯で洗わないといけないので今がちょうどいい季節。
そう、10月と3月は我が家の大掃除月なのです。
年末は忙しいので超小掃除。
[PR]
# by manboumama | 2004-10-03 21:36 | 料理 | Comments(0)

掃除機&古新聞収納

b0034125_22232168.jpg


b0034125_22232127.jpg



すっかり日曜大工にはまってしまった。
作りかけのイスはどうしても行き詰まってしまったのでちょっと休憩(どうしてもぐらぐらするのよね~)
今日はカウンターの横に掃除機と古新聞を入れる棚を作ってみました。
総費用1200円で自分の思ったサイズにできるのはすごい!
益々日曜大工にはまりそうです。
今年で結婚10周年なんだけどスゥィートテンダイヤモンドより電動のこぎりと電動ドリルがほしいよ~!
ってダイヤモンド買ってくれるなんて言ってもらったわけではないんだけどね。
[PR]
# by manboumama | 2004-10-02 22:21 | DIY | Comments(0)

ぶつぶつ交換

b0034125_29147.jpg


主人の友達が実家で採れた野菜をもってきてくれるというので、急遽パン好きの彼女のために全粒粉のチーズパンとブドウパンを焼く。急ぎだったので久しぶりにイーストで焼くことに。
こういうときにはやっぱイーストは便利。計量から焼き上げまで3時間くらいでできてしまった。おかげで焼きたてパンを振る舞うことができました。
彼女に野菜をいただくのは2回目。前回持ってきてくれた物はどれもおいしくて特にスイカはあま~~くシャキッとして私好み。今回は冬瓜、にがうり、みょうが、すだち。きゃしゃな身体で大きな冬瓜を2個も持ってきてくれた。感謝感謝…。食べるのが楽しみです。
パンを手みやげに持って帰ってもらったんだけど私の方がかなり貰いすぎ?
ちょっと反省しつつ「次は新米できたら持ってきますね~!」の言葉にしっかり期待してしまっている。
[PR]
# by manboumama | 2004-10-01 02:07 | パン お菓子 | Comments(0)

栗アーモンドケーキ

b0034125_13323723.jpg


賞味期限ぎりぎりの生クリームを消費しようと、バターなし生クリーム入りのアーモンドケーキを焼いてみました。う~んなかなかのお味♪
パウンド型がないので牛乳パックを使用。
紙なのに燃えないものなのねぇ  びっくりです。

栗は27日、息子の運動会の振替休日だったので栗拾いに行って来たときの物。
今年は栗の皮を息子が剥くと言い出したので、お尻の堅いところに包丁で切れ目を入れるとあとは剥いてくれました。
渋皮は軽く湯がいてから剥くとこれまたお芋の皮のように剥けます。(色悪くなったけど)
今年は栗の処理がかなりらくちんでした。
[PR]
# by manboumama | 2004-09-29 13:30 | パン お菓子 | Comments(0)

はじめまして

パソコン音痴の私がブログに挑戦!
なんとかここまでやってきました(大げさ~)
ただいま失業中の主婦なので節約をかねてせっせといろんなものを手作り中。
今、イスを作っています。どうなることやら…
[PR]
# by manboumama | 2004-09-28 11:50 | Comments(0)