<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

座椅子修理

椅子とテーブルじゃなく、低い机で床に座ってご飯を食べてる我が家。
座椅子は必需品で今までいろんな座椅子を試してみたが、どれもすぐに破れたり壊れたりで。
これまた、壊れたからって捨てるのが大変で…
悩み果ててた頃ホームセンターで見つけた「曲げ木座椅子」
これやわ!これなら捨てるとき鉄パイプと戦わなくて良いし。

即買いして使い始めたら快適で良い感じ。
が、しかしだ。
日を追うごとに座面の合皮みたいなポリウレタンがぽろぽろはがれてきてちょっと恥ずかしいけど…
b0034125_13585243.jpg

こんな状態に。・゚・(ノε`)・゚・。
座ったら足にゴミがひっついたり床にも散らばってきたない。
捨てようかと思ったけど曲げ木はすごく丈夫でまだまだいけそう。
と言うわけで修理してみた。

思い切って座面の隙間にマイナスドライバーいれてトントンとこじ開けたらあらびっくり!
簡単に外れてしまった。
裏返したらこんな感じ。
ボンドで留めてる様子もなくプラのネジでダボ留めしてる感じ?
b0034125_1358521.jpg

家にある布で一番汚れが目立たない感じの布を選び、どうせならフワフワにしようと使ってない座布団を入れて布を短い釘で固定。
ああ、タッカー欲しいな。
b0034125_13585276.jpg

後は元に戻して座面を金槌でがんがん叩いてダボ穴に入れて終了!
b0034125_13585271.jpg

修理時間30分。
次は本革買ってきて革張りの座椅子にしようかな。
曲げ木の本体が折れるまで使えそうだ!
[PR]
by manboumama | 2013-08-31 13:58 | DIY

夏休み②

さてさて、熱も下がり当番勤務を終えた私は、8日から高知に行ってきた。

16時頃出発、あり得ない渋滞に巻き込まれながら真っ暗闇の中徳島で墓掃除を済ませ、ラーメンを食べて、高知の叔母の家に着いたのは23時だったorz

翌日から、主人と王様は足摺方面へ遊びに行き、私は保育士試験を受けるため叔母の家に残留(-_-)
まあ久しぶりにのんびり出来たし体調も本調子じゃなかったし、なんといっても従兄弟の孫のことちゃんがかわいかったのでいいねんけど。
そうそう久しぶりによさこいまつりも見られたし。
20年ぶりくらいかな?テレビでは時々見てたけど驚くほどに進化していた!
で、かなり自分も出たくなった。
ほとんどの連が若者→子ども→中年の順番で並んでいる。
私やったらどの辺に入れてもらえるのかなあと考えてしまった。

12日から2人と合流して須崎の叔母の家に行きマグロをごちそうになり、翌日はやっと私も海水浴!
b0034125_16391436.jpg

今年は3年前に比べて魚も貝も少なかったけど、でもまだまだきれいよね~
ず~っと浮き輪につかまりぷかぷか浮かびながら眺めてしまった。
タカラガイも沢山見られたし。

12日は松葉川温泉で豪華に1泊。

13日も海に潜り、夕飯は「柳憲」でかつおのたたきなどごちそう三昧。

仮眠後14日の早朝に帰宅。

あっという間の夏休みだった。

今日から主人も本格的に仕事。ドームの阪神5連戦も終わったしね。
王様は宿題に追われて、明日から勉強合宿。

私は…
持ち帰りの仕事をこなしつつ年末まできっと多忙になるので大掃除。

あと2週間ゆっくりしよう。
[PR]
by manboumama | 2013-08-19 16:52

夏休み①

あっという間に終わった1学期。
今までの慣れた職場とは違って、アウェイ感たっぷりの中で働くのはやはり大変で。
しかも先輩が年下というのが相手にも申し訳なく…
でも、みんなめちゃいい先生でこんな親子ほど年が違う私のことを仲間に入れてくれる。
役に立たなくても邪魔だけはせんようにというのが最近の私かもしれない(^_^;)

さてさてそんなこんなであっという間に1学期が終わり、夏休みになった。
夏休み、こんなに休んで良いのかと言うくらい長くて、7月は24日に終業式25日は雑用をしてあと2日プール開放に行くだけ。
8月は夏期保育当番で2日行ったらあとは休み!
家での事務仕事は沢山持ち帰ってるけど、出勤して仕事するのとは全然違う。
何をしようかとあれこれ考えてたら、26日から発熱。36.8度~37.3度を行ったり来たり。
病院に行って薬をもらっても下がらない。
29、30日のプール開放にはどうにか行ったけど30日帰宅後からまた微熱。
2日の当番の日にどうにか行って微熱は続き5日に副鼻腔炎を併発。
熱は下がったものの歯とほお骨の奥が痛い。
今度は耳鼻科に行き、8日の当番の日に無事出勤。

ふと気づけばもう夏休みの3分の1が終わってしまってた(T_T)

10,11日にある保育士試験に向けて予定通りの勉強が出来ずがっつり落ち込みながら受験の日を迎えることになってしまった。

もう、受けるの辞めようかと思ったけど、まあここはどんなんか受けてみるだけでもと受験。
ユーキャンの速報が合っていれば、なんと7科目中無事5科目合格できた。

受けてみた感想としては、幼稚園の経験、子育ての経験でかなりカバーできる問題が多かった。
ホント諦めずに受けて良かった。
あとの2科目は
1 来年の試験を受けて取る
2 この秋にある大学の通信教育を受けて科目履修
3 来年の春の大学の通信教育を受けて科目履修

どのパターンでとるかはまだ悩み中。
来年度から実務経験のある幼稚園教諭に対する特例でもしかしたら免除になるかもしれないし。

このまま保育士に転職するか、認定子ども園で働くか。
とりあえず次への第一歩をふみだせてよかった。
[PR]
by manboumama | 2013-08-19 10:52