<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

換気扇修理?

換気扇をまわしてたら、急に「シャンシャンシャン~~」って変な音が鳴り出した。
まさかの故障??
ちょっとまって~!!
フィルターを外して確認しても原因が見あたらない。

さあどうしよう…
このファンを外さなければならないが、外して良いのか?
説明書を読んでもタカラ(メーカー)のHPを読んでも外して掃除できると書いてある。
知らなかった。

b0034125_20415064.jpg

今まで住んでいた家は扇風機のようなプロペラの換気扇だったので、こんな機械のようなもの(シロッコファンというらしい)を外せることにびっくり、みんなは外して洗っているなんて。

さてさて17年1度も外したことのないファンを外してみよう。
ここにやり方が書いてある。
説明通りにやってみるがう~ん外れない。
引っ張っても揺らしてもむり。
軸の所を見ると横からネジが刺さっている。
b0034125_20442667.jpg

これは外れてから撮影したのだけど、このネジでしっかりモーターに引っ付いてると思っていた。
しかし、短いドライバーがないとこのネジは外れない。
今持ってる工具ではどうにもならないので断念。

「換気扇から変な音がする~」とミクシィでつぶやいたら、高校の同級生からミッションが。
なんかめちゃ詳しそうや。
失敗しても何とかしてくれそうな気がするぜ!


『モーターから異音(ガリガリ音)が発生してるんやったらモーター内部のベアリングの問題やからグリスを塗っても治らんよ モーターの音ではなくダクト内の風の流れが悪くなって変な音(シャカシャカ音)がしてるんやったら、まずダクトの端末を確認すべし』

ファンが外れないのにどうやって??

なるほどベランダの排気口からか。

『まず脚立を用意して排気口から風が出てきてるかを確認!あんまり出てきてないんやったら懐中電灯で中を照らして目詰まりと防火ダンパー(安全弁)が遮断状態になってないかも見る事!』

ハトでも挟まってたらどうしようとおそるおそる見てみたけど風はばんばん来てるし防火ダンパーも閉まってない。


やっぱりファンを外すしかないのかとタカラにネジのことを相談しようと電話してみた。
「このネジは関係ないですよ~」
と簡単に言われた。
ついでに聞いてみたら修理をお願いしたら2万円と言われた。

2万円か。

ネジ外さなくてもファンは外れるのか?
外れるのならと思い切って引っ張ってみるが外れない。
ネットであれこれ調べて書いてあった「ドライヤーで暖める」というのをしてみた。
今までこれ絶対効果ないと思いスルーしていた。
ほんとだまされたと思ってやってみたら30秒くらいで嘘みたいにすっと外れた(@_@)

軸だけになった換気扇を回したらやっぱりシャンシャン言ってる。
軸にめがけてクレ556をふりかけドライヤーで暖めると、お~~~っ治った~~~~ヽ(^◇^*)/

ドライヤーすごいわ。
髪の毛を乾かすだけの道具じゃなかったんやね。

友達の見立てによると
『原因は気温の低下によってモーター内部に入り込んだ油汚れが固まった事によるもの』
だそうなので、どきどきこれからこうなるかもね。
モーター内部の油は取れてないし。

シロッコファン外れるならちゃんと年に1回くらいは洗っておけば良かった。
そもそも我が家の換気扇がシロッコファンとは知らなかった。
石鹸百科の書き込みで見かけてもそれは昔ながらのプロペラの換気扇だと決めつけていた。
だって「シロッコ」ってダサイ名前がこんな最新式(当時は)の換気扇の名前だなんて…
ウチのは「レンジフード」だと思ってたよ(^^;)

さてさて音も治まりやれやれなのはいいけど…
外してしまったシロッコファン。
平日なのにひとりごしごしと17年の油汚れと戦ったのでした。
写真は洗った後に撮ったのできれいだけど、それはそれはネチネチで大変な汚れだった。
腕が痛いわ。
[PR]
by manboumama | 2013-01-29 21:23 | DIY | Comments(2)

aiko LLP15add

前回のLLP15の追加公演にいってきた。
aikoのライブに当たるなんて夢のまた夢と思ってたけど、まさかの追加も当選。
王様の受験前になんか後ろめたさを感じつつマイミクさんのクルミちゃんと参戦。

3時に梅田で待ち合わせして、ヨドバシのパン食べ放題の店でちょっとはやめの夕飯。
主婦トーク満開で爆笑。
あっという間に開場時間が近づいてきたので大阪城ホールへ。
今回はグッズはあきらめていたのでのんびりの会場入り。
しかし、グッズ売り場すごい列やった~
初めの方に買った人は9時くらいから並んでいたそうで、販売時間の遅れのため5時間ほどあの暴風吹き荒れる中いたようだ。
若いってすごいね。

入場した時にザイロバンドをもらう。
どんなものかは聞いていたがこれがもうほんとにすごい。
主催者側の操作に合わせていろんなパターンで光るのだ。
一斉に光るとめちゃくちゃきれいで夢の世界。
あとびっくりなのがニンジャーライトという照明設備。
上からLEDがさきっちょに付いた物がいくつもつり下がっていて、ば~~っと上に上がったり降ってきたりいろんな形を作って立体的に演出してくれる。

そんな凝った光の演出、メッセージ入りのキラキラテープ、ストリングスの人たちも来ていて前回とはまた違ったステキなライブだった。
もちろんaikoもめちゃかわいいし、うたは上手いし、トークは面白いし気持ちが伝わってくる。

今回のセトリ

1.ジェット
2.白い道
3.猫
4.Power of Love
5.より道
6.ココア
7.くちびる
8.Aka
9.傷跡
10.二時頃
11.カブトムシ
12.ぬけがら
13.運命
14.相合傘
15.キスする前に
16.be master of life
17.クラスメイト
アンコール
18.自転車
19.桜の時
20.beat

こんなに懐かしの曲が聴けるなんて嬉しすぎた。
ココア、カブトムシ、桜の時…
Aka、自転車…

最近ほんとに心の荷が重いことがたくさんあって、3時間だけでも忘れられる時間が持てて良かった。
[PR]
by manboumama | 2013-01-29 20:22 | Comments(0)

ウラワン2013

2013最初のライブはドリカム!
ウラワンって言うのは2011年のワンダーランドの裏ツアーというわけで、ワンダーランドは人気の曲ばかりなのに対し、マイナーだけどファンの間で人気の曲っていうのを集めたもの。
チケットをとったのは半年以上前だっただろうか?
ほんと楽しみに待ちに待ったライブ。
しかも2days参戦♪

今回は忙しかったのもあってあまり下調べ無しで参戦だったので、曲が始まるとイントロ当てクイズのようだった。
好きな曲や懐かしい曲たち。
20年前のことがぶわ~~ってよみがえってくるようなそんなライブ。
席もスタンドだったけどセンターステージだったのでめちゃよく見えた。
楽しかったな~

セトリは

M01 A theme of the WONDERLAND~裏ワンのテーマ
M02 SWEET REVENGE
M03 嵐が来る
M04 Don't you say
M05 東京ATLAS
M06 戦いの火蓋(ドリーザブートキャンプ)
M07 バイバイ
M08 2人のDIFFERENCE
M09 涙とたたかってる
M10 愛してる 愛してた
M11 夢で逢ってるから
M12 せつなくて~オホーツクにたたずむ男~(アンドレ中村withミワザイルver.)
M13 沈没船のモンキーガール
M14 モンキーガール豪華客船の旅
M15 S+AKS&黒ドリダンサーズ
LOVE LOVE LOVE~大阪LOVER~決戦は金曜日~LOVE LOVE LOVE(最後は美和ちゃん登場で歌う)
M16 LIES,LIES
M17 SPOON ME,BABY ME
M18 i think you do
M19 愛がたどり着く場所
M20 想像を超える明日へ
M21 SNOW DANCE
M22 連れてって 連れてって
M23 WINTER SONG ~DANCING SNOWFLAKES VERSION~
EN1 愛して笑ってうれしくて涙して
EN2 何度でも
EN3 MY TIME TO SHINE

新曲もバッチリ聴かせてくれた。
「愛がたどり着く場所」やっぱ好きやな~

銀テープもどうにかゲット!
グッズも買って思い残すこと無しヽ(^◇^*)/

さあ次は26日のaikoだ~
[PR]
by manboumama | 2013-01-17 00:26 | Comments(0)

ふすま張り替え

新年早々こんな事をしているのは私くらいか?
普通年末に終えてきれいな家で新年を迎えるのだろうけど、忙しいから仕方ない。

今日でとりあえず連続勤務が終了し、明日から2連休なので帰宅後ちょっと元気だったのでふすまの張り替えをしてみた。
ふすまの紙を買ったのは一昨年だっただろうか。
年が明けて年末用品をたたき売っていた中にこのふすま紙もあった。
かなり汚かったので即購入。
その後「あ~張り替えなあかんな~~」と頭の片隅に置いたままになっていた。
そう、これこそ「小さな懸案事項」。
今年の目標を早速クリアしてみようというわけ。

まずは説明書を読んでみる。
おっ、簡単にできそうだ!
しかし、必要な道具の中に無いものを発見!
マスキングテープ、鋲抜き、インテリアバール、簡単ふすまの引き手釘打ち。
そんなんあるわけないやん。
コーナンに走るか?
後日にしたらきっとまた何年も手を付けることはない。
思い立ったが吉日!というわけで…
マスキングテープはセロテープ
鋲抜き、インテリアバールは引き手を外すための物らしいので、ペンチやマイナスドライバーで頑張ってみた。
釘打ちは無いのでドライバーを上手く利用して…
b0034125_1725408.jpg

こんな感じでドライバーの後を金槌でトントンしてみた。

さあきたな~いふすまはこんな感じ。
b0034125_17282143.jpg

たばこ吸う人家にいなくてもすごい黄ばみ方。恐るべし16年の積み重ね。

アイロンで貼るふすま紙ははがすのが大変なので上から貼ろうかと思ったのだけど、最近結露のせいかたわんでいたので剥がして張り替えることに。
古い紙をはがして、説明書通りアイロンで貼り付けて、余分な紙をカッターで切り落とし引き手を付けて完成!
b0034125_17331183.jpg

お~真っ白ヽ(^◇^*)/ ワーイ
部屋が明るくなったよ~

全部で4面張り替えたのだけど2時間ぐらいで出来た。
私的には余分な紙を縁に沿ってカッターで切り落とすのが一番難しかった。
職人さんには劣るけどまあ綺麗になったので良しとしよう(^_-)
[PR]
by manboumama | 2013-01-06 17:35 | DIY | Comments(2)

いつのまにやら2013

幼稚園のお仕事は27日で仕事納め。
大きなケガをさせることなく無事終了したのがなにより。
新年また元気な子どもに会うのが楽しみだ。

ファミレスは私と交代で早朝勤務をやってる子が成人式のため、14日まで帰省することに。
というわけで、年末年始関係なくず~っと仕事。
11時までだから昼からはのんびり出来るのだけど、「もう歩くのいや~~」っていうくらい毎日忙しく動き回ってるのでさすがに疲れてきた。

そんなばたばたした中31日はおせちを作ったり、ささっと小掃除をしたりして。
1日はばあちゃん2人を呼んで恒例の新年パーティー。
今年は主人と王様が木津市場で買ってきた安~いカニ鍋と、何を血迷って買ったのか高~いヨコワのお刺身。
いやそりゃ美味しかったさ。もうマグロいらんっていうくらい!
でもちょっと心臓バクバクさせながら食べてしまったわ(^^;) 小さい私…

お土産は恒例のおそろいおせちで。
b0034125_14385147.jpg

今年は…
私 伊達巻き、酢蓮、黒豆、筑前煮、田作り、えび酒蒸し、焼鯛
母 えび中華風、昆布巻き、なます、羊羹
数の子、お多福豆、栗きんとんは買ったり戴いたり。
お赤飯はイチビキの炊飯器に入れて炊くだけのもの。
これを使い出してから自分で1からやる気がしないくらい美味しい。

今年は伊達巻きにはんぺんを使ってみた。
いろんなレシピサイトで話題になっていて一度作ってみたかったのだ。
なるほど簡単♪
コレ考えた人天才やな。
ただ、卵が大きかったのか分厚くなってしまいぐるぐるに巻けなかった。
来年はちょっと少なめにしよう。(今年は卵4、はんぺん一枚)

新年パーティーが終わればやっとのんびりできる私。
飲んで~食べて~飲んで~食べて~
また太ってしまいそうだ。

さあ今年の目標は引き続き

「まずは目先の懸案事項を片付けストレスを減らす」

買ったまま放ってあるズボンの裾上げとか、洗面台の下の収納を考えるとか、たまってる使用済み電池をリサイクルボックスに入れに行くとか…

そうそう、ダイエットも!
運動する時間を捻出できるように考えようっと!
[PR]
by manboumama | 2013-01-04 15:04 | 料理 | Comments(2)