<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クッションフロアーにしてみた

アレルギーな王様。
なのに絨毯の上に敷き布団という最悪な組み合わせで寝ている。
あかんな~と思うこと3ヶ月。

そしてやっと今日リフォームを決意!

前回は小さい洋間にパネルを貼っていくだけだったが今回はクッションフロアに挑戦。
また例のごとくイメトレしまくりぃ~の実践。

ビフォアー画像。
それはそれは汚い絨毯。
もう15年だからね~
でも写真に撮ると汚さ伝わらないなあ~
b0034125_2154666.jpg


この絨毯を引きはがす。
処分が楽なように50cm幅に切りながら少しずつはがしていく。
b0034125_2185474.jpg

これは途中経過。
めくっていくと下には安モンのフエルトみたいな緩衝材が敷いてあり、周りは木枠があり針が出ている。
この針で絨毯を固定していたようだ。
b0034125_21135034.jpg


ここまでは前回の部屋で経験済み。

これにクッションフロアを貼るとなるとどうすればいいのか?
貼るのは不可能なので、周りの木に取り付けてみよう!

というわけでフロア材をコーナンで買ってきた。
196cmを260cmで1枚、98cmを260cmで1枚。

まずは大きい方を入り口付近に合わせてみる。
ところが、木枠から出ている針がフロア材から出てしまう…
急遽木枠の上は切れ端をあててフロア材を切って2重に。

b0034125_21325278.jpg

端を釘で留める。
フロア材の上から木枠に打ち込むように釘を打つと固定できる。
これなら専用接着剤を使わず簡単に貼れる。

下地がフエルトなので多少ふわふわしているが、まあこんなもんだろう。
b0034125_21443822.jpg


やった~
できあがり~~

今日は主人が家にいて荷物運びを手伝ってもらえたので楽ちんだった。
実際の作業は私のお楽しみなのでさわらせなかったよ~
王様は磯観察会でいなかった。
帰ってきたら「すご~~い」と気に入ってくれた様子。

さあ次は何しよかな?
[PR]
by manboumama | 2012-06-17 21:49 | DIY

おにぎり

めちゃ小食の王様。毎日「女子か?」と言いたくなるようなちっさいお弁当を持って行ってる。
お茶碗も小さいときに買ったお子様用のフグのお茶碗が気に入ってる。
身体も小さめ。
母としてはなんとか食べさせたい。

そこで考えたのがおにぎり作戦。
弁当のごはんをおにぎりに変えてみた。

私ってここ10年くらいだろうか?おにぎり作るのにいちいちご飯を計量している。
神経質なわけではないのだけど、計った方が考えなくて良いから早いのだ。
王様用のおにぎりは1個125gだ。
これを2個なので250g。
お弁当のごはんは200gなので50gの増量に成功!
初め120gからちょっとずつ増量してたら135gのときに
「ちょっとおにぎり大きなったんちゃう?」
と怒られてしまった。
ばれたのか ちぇっ… 大きさ変わらないようにぎゅ~~っとにぎったのにさ~~
今は125gに落ち着いてる。

主人のは1個150g×2個。
お弁当のご飯と同じくらいかな?
たぶん足りないだろうけど、息子とは逆にダイエットしなければならないのでこんなもんだろう。
300gといえばファミレスの大ライスと同じやしな。

このあいだママ友とそんな話をしてたら彼女も自分のおにぎりを計ってみたらしい。
高1男子は1個140gとのこと。それをお昼用に4個、夕方用(部活前かな?)に1個の計5個持って行くらしい。
そうよ!育ち盛りの男子はそうでなくっちゃ!

中学生になってホント小食が気になる。
ごはんにめっちゃ合うおかず考えよう!
太ったら困るけどね。
[PR]
by manboumama | 2012-06-12 20:53 | 料理

初夏の仕事

いろんな物を漬けた日曜日。
b0034125_20131675.jpg

梅、新生姜、小夏。

梅は氷砂糖とリンゴ酢で梅シロップに。
青梅2kg
氷砂糖2kg(今年は砂糖と氷砂糖各1kg、上手くできるか実験!)
リンゴ酢400cc

新生姜はガリに。
新生姜500g
酢2カップ
砂糖1カップ
塩20g

作り方を調べると生姜を薄く切ってから塩をして湯通しとか、湯通しだけとか、そのまま甘酢にポンとか…
去年はどうやってつくったかな~(何をするにも毎年こうなる…)
悩んだあげく熱々の甘酢にポン!
これで湯通しと一緒か??

小夏は沢山いただいたので全部皮をむき砂糖をまぶして冷蔵庫へ。
ヨーグルトに入れたり汁は炭酸で割ったり。

廊下にはズラリと漬けたものコレクション。
ガリ&梅シロップ。そして冬に仕込んだお味噌。
お味噌のお手入れも大事な初夏の仕事。

家でごそごそ用事をしながら、「やっぱがんばらなあかんな~」といろいろ考える。
お出かけもいいけどたまにはこんな日も必要なのは一人っ子のせいかな?

王様は塾の宿題やら部屋の片付けやら。
2人とも頑張ったので近所のケーキ屋さんでケーキ買ってきておやつ。
何の記念日でもないのに贅沢だったかしら?
いいよね~?( ´艸`)
[PR]
by manboumama | 2012-06-11 20:29 | 料理

久しぶりに山♪

先週の土曜日、王様のアトピーがなかなか治らないので温泉でも行こうかと計画していた。
でもその日の部活でプール掃除をしていてすってんころび帰宅後吐いたため、近所の病院でCTを撮ったりと大騒ぎになって中止…
結局何も異常はなくちょっと昼寝したらすっかり元気に。
そんな残念な先週のリベンジにと、今日温泉に行ってきた。

高校の同級生がミクシィでつぶやいてた「だるま温泉」
どんなところかなあ~と検索してみたらアトピーに効くとのこと。

以前から「虫取りに行きたいと」王様からリクエストされてたので、今日は虫採り&温泉!

まずは得意の阪和道えで海南東へ。
海南東を降りてすぐのホームセンターで温泉水をもらうポリタンを買って向かいのスーパーで昼食を買いお山の方へ。
海南に行ったら必ず立ち寄るとれたて広場(産直スーパー)もはずせない。
各地のJAとも提携しているのか和歌山産以外の物も豊富。
必ず買う海ぶどう、見切り品のパッションフルーツはなんと10個で250円!
ガリを作ろうと新しょうがも!
そして今回の一番は
b0034125_22313289.jpg

ユスラウメ~~!!
これ久しぶり!!
めちゃなつかしいねん。でもなんでなつかしいかわからん??どこで食べたか思い出せない???
多分河内長野のお山の幼稚園で働いてた時子どもにもらってんな~

となりにある佐藤錦650円と同じくらい入ってて120円( ´艸`)
しかも美味しいねん!!もうあったことがラッキーとしか言いようがないわ~

買い物後再びお山の方へ。
途中あったみさと天文台で昼食を食べて虫採り。
大好きなコムシをいろいろゲットし王様ご満悦。
今日のフタモンオオノミハムシだそう。

ちょっと雨模様になってきたのではやめに温泉へ。

なかなか遠いけどめちゃいいとこ。
月並みな言い方やけど空気がおいしい~
大女将さんと話をして温泉水を購入(20L500円)
この温泉水夏場でも1ヶ月は飲んでもOKだそう(検査済み)
そして意外なひとことが。
「大阪なら渋谷クリニックからよく来られますよ~」
渋谷クリニック!!
この病院王様が小さい時通っていたのだ。
めちゃ良い病院でアトピー治療の手ほどきてきなものを教えてもらった。
ただ新大阪で待ち時間が大変で…
結局近所に良い病院を見つけ今はそこにお世話になっている。

1時間ほどかけてゆっくり入浴。
入った感じは正直温泉??って感じでぬめりも臭いもない色も見た目はほとんどない。
ところが上がってからびっくり!
お肌がつるっつる~~
靴下の中で足がすべる~~
王様のアトピーは明らか赤みが引き、入浴後1回も掻いてない。
ほんとすごいね。肌にあったのかな?
しばらくはもらった温泉水スプレーしよう。
今夜はよく寝られますように。

帰り道、この辺に住むことができたら治るんやろな~と田舎暮らしがかなりうらやましい私だったのでした。
[PR]
by manboumama | 2012-06-03 22:58