<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

洗濯機上の棚

洗濯機の上に物置は絶対必要!だと思う。
なので引っ越ししてきた14年前にすぐに買ったのが洗濯機上物置。
b0034125_17381926.jpg

縦の突っ張り棒で棚を支え横幅は伸縮自在のすぐれもの。
でも「なんだか見栄えがねぇ」とず~~っと思っていた。
あげく3年ほど前に棚を支えていた器具が朽ちて「ばきっ」となり、スズランテープで結んで応急措置。
そろそろ取り替えようとあれこれイメトレ。
同じようなタイプを買い換えるのか、大工さんに作ってもらうのか。

やっぱり自分で作ろう!!

そこで問題点がいろいろ。
まず洗濯機右横に引き戸があるため、棚をとめる木を取り付けられない。
なので強度的に不安で奥行きがとれないL字の棚受けを使うしかない。
あとの2面の壁が石膏ボードなので、下地のあるところにしかビスを打ち込めない。
と言うことは、好きな高さに棚を取り付けられない。

スッキリした棚、出来れば扉付きを考えてふと思いついたのが
カラーボックスごと壁にとりつけてしまえ~~!!

そこでまたイメトレしてたらいろいろ問題点。
カラーボックスって背面の裏に隙間がある。
というわけでまずは下地作り。
b0034125_17552098.jpg

隙間の厚さと同じ厚さの板を取り付ける。
壁の下地をなるべく利用して、下地がないところはボードアンカーを利用。

次はカラーボックスに付属品を付ける。
棚の上にも物を置きたかったので、落下止めも兼ねて横にハンガーネットを取り付ける。
ハンガーの収納用の棒を取り付ける。
b0034125_1833124.jpg

これめちゃ悩んだのだ。
木の棒は値段が高い。金属は好きな長さに切れない。
そこで思いついたのが塩ビパイプ。灰色むき出しではちょっといやなので、お気に入りの布を巻く。
そしてサドルバンドで固定。
このサドルバンドって名前が分からずめちゃ探した(^_^;)
なかなか便利でこれからも使えそう♪1個12円っていうのも良いわ~

いよいよ本体を壁に取り付け。
カラーボックスって意外と重いのだけど、下地に取り付けた板のおかげでちょっと片手で押さえる程度で固定でき、ビス打ちも楽々~
8カ所打ってできあがりヽ(^◇^*)/
b0034125_18491074.jpg


棚にはタオルを収納、一番上には銭湯用かばん、ハンガーもなかなか上手く収納できた。
あとは手前に目隠しカーテンを取り付けたら完成!!

本当はカーテンではなく蝶番で扉を付けようかと思ったけど、面倒だし中が湿気そうだし。
まあ、カーテンの方が便利かなっと。

やっぱイメトレ期間は大事。
よ~~く考えたら上手くいくわ(^_^)v
[PR]
by manboumama | 2012-05-30 19:18 | DIY

DIY女子部

この年になって女子って言うのもなんなんだけど…
おはよう朝日ですを見てたらDIY女子部っていうのがあるとのこと。

DIY大好きな私はすぐに入部申請!

より一層DIYにはまりそうな予感なのです♪
[PR]
by manboumama | 2012-05-30 17:26 | DIY

接客って難しい

最近ファミレスのお客さんに変なヤツがいる。
その人がいるだけでテンション下がる感じ。
何がいやって
夜中1時頃から翌朝10時くらいまでいる。
寝てるので掃除機とかかけられないし、起きたら起きたでこちらを睨んでいる。
エアコンの温度調節についていちいち文句を言ったり、ちっとも汚れてないトイレの床を拭けと言ったり。
勝手にバックルームに入ってくるし、帰った後はテーブルの上がゴミの山。
今日なんか久しぶりに私にトースト注文して、
「トーストいつも切らずに持ってきてもらってるねんけどな!!」
って、知らんがな。

で、結局トーストキャンセルで伝票を打ち直し…

トーストキャンセルしたってことは、500円に1回押すスタンプがもらえなくなるわけで。
「スタンプ押せ!!」ってキレられたら、なんて対応しようかイライラしながら考えてたら…
いまだかつてないくらいミスの連発。・゚・(ノε`)・゚・。
オーダー取り忘れ、値引きを間違い、スイッチ入れ忘れたり…

どんだけ心乱されてるねん私…

結局スタンプカードのことは何も言わず、お客は帰った。

何やってんねん私…

落ち込んでも仕方ないので気を取り直して頑張ってたら~
そのあとにきたお客さんが、アンケートをレジで渡してくれた。
「美味しいお料理と気持ちの良い接客で良かったです」
って書いてた。

ああ、救われたなあ~

相手が人間なのでいろいろある接客業。
クレーム出さないようお客の言いなりにはならないこと。
このお店居心地いいなと思ってもらうこと。

ファミレスの仕事って難しい。
[PR]
by manboumama | 2012-05-17 00:34

おたから発見

ゴールデンウィーク、なんだかんだで3人の予定が合わずようやく最終日遊びに行ってきた。
渋滞がこわいのでレンタカーでなく電車でのお出かけ。

さあどこへ行こうか王様にリクエストを聞いたら
「やっぱ小虫取りやで」

小虫って言葉は我が家の造語かな?
その字の通り小さい虫のこと。
もともとクワガタやカブトよりハムシ、ゾウムシ、カミキリ、ハンミョウ、キノコムシの類をこよなく愛する王様。
5月のちょっと汗ばむ季節になるとこれらの虫がぞこぞこ出てくる。
それをちまちま捕ってはじめて捕まえた物は持ち帰り飼ってながめて標本にするのだ。
ほとんどの虫はてん足いらずでちょんと名前を書いた紙に貼るだけ。

さあブロー容器(ワンカップ焼酎の空き容器だったりする)にティッシュを詰めて、網やピンセットをお手製の採れ撮れバッグにつめて就寝。

朝起きたら~
まさかの雨予報…
意味が分からん(-_-;)
ちょっとの晴れ間とこの気温では小虫は期待できない。
じゃあどーするっ!!

そや、海へ行こう♪
海なら雨降っても生き物いるや~ん
傘さして潮だまり見よ!!
というわけで、虫取り網はタモに、ブロー容器のティッシュを片付け水着水着~~
ビーサンは?着替えも入れとこ、あっタオル~~
と、ばたばた準備。

カートを引きながら南海難波まで歩きぃの電車1時間30分乗りぃの着いたら雷を伴う雨…
しかもよゆうこいてた私だけ傘忘れてるし。
王様ととぼとぼあいあい傘で30分は歩いただろうかやっと海に到着。
そして同時に雨も上がって超晴天ヽ(^◇^*)/
なんでっ????
潮の引き具合も良い感じ。

b0034125_20183544.jpg

石をひっくり返しタコをおいかけ、ナマコや貝や水槽に入れるエビやらをつかまえて、最後にはウチのタカラガイに海藻付きの石までお持ち帰り。

そして拾ったおたから達。
b0034125_20263716.jpg

こんな近くにこんなぴかぴかあるんやね~
左端だけ名前が分からん??
どれにも似てるしどれにも似てない。
今度貝の先生に見てもらおうっと♪

さあ今週末は塾の公開模試、来週は中間テスト。
それが終われば小虫捕り行けるかな~
[PR]
by manboumama | 2012-05-08 20:30