<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初恋

こともあろうに王様がずっと好きだった子に告白してしまった(*゜д゜*) 
前から告白しようかなと言ってたのだけど、私は何のためにと言うのが不思議で。
デートするわけでもないし、それ以上に進むわけでもなかろう。
王様曰く
「ただ気持ちを伝えたいだけ」
らしい。

そして返事は
「Ok」
だったらしい。

何がOKなんだ??
何をするのがOKなんだ~~?
と、5年生の恋愛事情が全く理解できないが、毎日が楽しいらしい。
でも、恥ずかしくて今までみたいにしゃべれないとか、彼女(?)の友達から「もっとしゃべりーや!」とダメだしされたりとか…
なんかそんな話を聞いてるとなつかしい気持ちになってしまって、私まで楽しい日々。

さあもうすぐバレンタイン。
はじめてLOVEなチョコをゲットできるのか?
もっぱらの悩みは「逆バレンタインのチョコを渡さないといけないかどうか」だ。

今年のバレンタインは土曜日。
電話番号も知らない彼女(?)にチョコをもらうことができるかな~~?
[PR]
by manboumama | 2009-01-26 21:25

いよいよ新学期

お正月も終わり、5日のこと。
仕事を休むつもりが、急な出勤となり王様は留守番に。
宿題と自由勉強を頑張るように言い残して出社。
さあ、家の中には誘惑がいっぱい。
ゲームもテレビもマンガもある。
そんな中で勉強が出来るのか?まあ放し飼いにしてみよう!と思い切ってみる。

お昼に昼食のため帰宅すると、作文の清書が15行ほど書かれていただけだった(*´Д`)=з
何も言わず昼から出社。
帰宅すると王様すでに脱走、門限を過ぎた5時40分に帰宅。

きょうの流れを説明させると…

9時  参考資料を借りるため図書館へ。
     閉まっていたので帰宅。
9時半 作文をめっちゃていねいに清書
12時 昼食
1時  作文の清書(さらに10行)
2時  図書館へ
3時  帰宅途中近所のスーパーの餅つき大会に行く友達に遭遇。
    そのまま合流!!
4時  公園で遊ぶ
5時半 家路に向かう

そして私に怒られる(爆) 
おまえはピノキオか!!(ノ*`Д´)ノ ==== ┻━━┻

帰宅後コタツの横にあったDSを見ると電源ONされてたので、
「DSやって遊ばずにさっさと終わらせて遊びに行ったらいいヤン!!」
「DSなんかしてないし!!」
「ウソやったら没収やで!!」
「ほんまにやってないっちゅうねん!!」
「なんで電源入ってるねんヾ(*`Д´*)ノ"」
「ごめんなさい」

と、まあありがちなやり取りの末、DSは没収…

あ~あ あんまり罰則を与えるようなおこり方はしたくなかったんだけど、あまりにぬけしゃーしゃーとウソをつくので、私も切れてしまったわ。

生活改善されるまでDSはお預かりに。
本人も今の自分がいやになってるので、ここで親子で気分を引き締め最低限のことができるようになってもらいたいもの。
・忘れ物をしない
・授業中しゃべらない
・自分の物をリビングに散らかしたまま寝ない。
今日早速書き初めを持っていくの忘れた王様。
がんばれ。

6日はさすがに反省したらしく、午前中にはすべてが終わっていた。
そう、宿題は少ししか残ってなかったのだ。
それをさっさと済まさないことに私はイライラ。
5,6,7日はなるべく会社を休んで王様と出かけようと思ってたのに、それができず1人留守番させたことにもイライラしてたし。

7日は無事11時に退社して、王様とランチ&ボーリングに行ってきた。
釣りに3回も行き、よく遊んでテレビ見てゲームした冬休みも終わり。
今日は久しぶりに会った友達と、公園で汗びっしょりになって遊んでいた。

明日からは私も幼稚園が始まる。
私もがんばろうo(^o^)o
[PR]
by manboumama | 2009-01-09 00:02

お正月

恒例のお正月行事が無事終わった。
明日からは自由だ~~!

今年はばあちゃん達とカニ鍋。
ケチケチな私が愛するカニ大好き王様のために、ムキ身を3kgも注文した。
1万円也ヽ( ´ ▽ ` )ノ
高いけどね~まあ5人で食べに行くこと思ったら安いもんよ!
剥かなくて良いカニってほんと美味しいし、楽だし!
あと1kgほど残ったので、バター焼きかフライにでもしてみよう。

おせちは…
b0034125_22161784.jpg
b0034125_22165650.jpg

上が我が家用、下がばあちゃん用。

今年は伊達巻きに初挑戦。
鯛が半身残ってたのでそれを使用。
フードカッターでが~~っとまわしてオーブンで焼いて出来上がり(o^-')b グッ
以外と簡単、そして美味!
あとは
筑前煮(お煮しめ)、田作り、黒豆、にらみ鯛(ちっさ)、かまぼこ、栗きんとん、えびと高野煮、昆布巻き、なます、レンコン酢。以上かな?

毎年思うことなのだけど、おせちってやっぱ盛り付けが命なのよ。
我が家用は赤飯、煮しめをど~んといれたためレンコン酢ときんとんを入れる場所がなくなり、ばあちゃんの方は二の重に変な隙間ができてしまった。
もう15回目だろうか?おせち作り。
ブログを始めてこうして記録するようになると、上手く詰まっている年と凝ってる割にそうでもない年が良くわかる。日々のお弁当でもこれは言えることかな?
買ったおせちでも真空パックを開けて詰めるタイプのものは大変だろうなあ~
[PR]
by manboumama | 2009-01-01 22:31 | 料理