<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キッチンに引きこもり

日曜はキッチンに引きこもりだった。
朝から焼いたスコーン
b0034125_2215831.jpg

昼食を作り
夕飯用のハッシュドビーフとサラダを作り
ひとりお弁当くんと言われてる、お弁当用揚げ物の仕込み。
3人家族なのに~~
b0034125_2235526.jpg

そして2まいずつラッピング。
肉を買ったときのラップを再利用すれば、何のお肉に衣を付けたのかわかるし、ちょっとエコだったりする。
b0034125_2272837.jpg

こんな感じ。
カツを2枚重ねて、小さく切ったラップをのせて、またその上にカツ2枚…
そしてラッピング~~

しかし安い肉!!
よつ葉やおいしっくすでお取り寄せもするけど、安い肉も食べますよ~~
この日は鶏肉もグラム88円だったので、チキンカツも作り、唐揚げサイズに切ったお肉も5切れずつにまとめて…

洗濯も雨上がってから山盛りして、掃除もして、充実の日曜日だった。
[PR]
by manboumama | 2008-05-26 22:15 | 料理 | Comments(2)

5月のパン教室

b0034125_12192160.jpg

ナン
ドライカレー

あと写真にはないけど、アップルパイ
これは超簡単で美味しかった!

ナンは油脂無しなのでヘルシ~~
ホットプレートでぱぱっと焼けるので、ラクチンだし。
今朝は主人がピザとコンビーフで食べたのだけど、それでもなかなかいけてるようだった。
[PR]
by manboumama | 2008-05-25 12:32 | パン お菓子 | Comments(0)

恒例のコタツ布団洗い

ことしもやってしまいました。
もう10年も使ってるので薄~い布団だけど、水を含むとかなりの重さ。
お風呂で踏み洗い。
b0034125_1232848.jpg

今年はちょっとマシかな?
去年は紅茶みたいな汁が出たので。
濯いでお風呂の縁にかけて、水が切れたところで、洗濯機に移して脱水。

ああすっきり♪

カバーの模様が気に入らないと思い続けて10年もたつんだな。
カバー用に布を買って、又今年も途中までしか作らなかった。
来年こそは…
[PR]
by manboumama | 2008-05-25 12:07 | Comments(2)

裁縫セット

5年生になると始まるのが家庭科。
早速裁縫セットに注文用紙が来た!
3000円(*゜д゜*) 
双子ちゃんなら6000円やで!!

b0034125_13405218.jpg
これが注文用紙。
よく読んでみると、中身が2000円、かばんが1000円らしい。
裁ちばさみ、糸切りばさみは子供用だし、もしよその子に怪我をさせたりしたら、指定外の物を使ってたからと言われたくないので購入決定。チャコもないので購入。
















b0034125_1345166.jpg
左上のミズノのカバンが欲しいという王様の意見は却下して。
恐竜バッグ完成!絵が横向いてるのは、はぎれが足りなかったのよ~








b0034125_13493782.jpg
中はこんな感じ。
ほんものそっくりでゴザイマス(^_^)v














b0034125_13522664.jpg
100均で買った入れ物に、家にある物詰め合わせて完成!
あと針山は作りました。中にペットボトルの底を入れてるので、売ってるの同様突き抜けない安全仕様です。








作ってる間、どんなに変なのを持っていかされるのか心配そうに見ていた王様。
できあがってくると、気に入ってくれたらしく
「お母さんの頭には設計図があったわけなん?」
と聞かれた。
ろくにしつけもしないで、縫っていく姿が不思議だったようだ。

オリジナルなので他人と間違うこともないし、便利だと思うのだけど使い心地はどうかしら?


すべて終わって、ふと気が付いた。
製作時間を時給換算したら、買った方が安いやん
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
[PR]
by manboumama | 2008-05-22 13:59 | DIY | Comments(6)

ホットプレート その2

今日は仕事を休んだので、パソコンにへばりついてホットプレート探し。
結局チタンコートかフッ素コートの違いかな?

象印に電話して色々聞いて…
コーティングについてはチタンより、新フッ素コートの方が勝るとのこと。
あとはバラバラにして洗えるとか、プレートの種類とか。
決め手はそこにあるようだ。

タイガーは電話がつながらず。

やっぱ買おうかな、ホットプレート。

ウチで使ってるのはもう7年前の機種らしい。
きっと型落ちを安く買ったのだろう。
どうやら進化しているらしいホットプレートは、やっぱり必需品なのだ。
[PR]
by manboumama | 2008-05-12 21:22 | Comments(6)

母の日

b0034125_20503480.jpg
母の日のプレゼントにかっちょいいTシャツをもらった。
スポーツ用のジャージ素材でピッタリするタイプなのだけど…
見るからに小さい(*゜д゜*) 
大丈夫か私…

おっ!どうにか入った。
私のサイズ、サイズ表示の範囲内なのでたぶんこんなかんじで良いのだろう。
もう絶対に太れないな。

王様!お見立てありがとね!!
[PR]
by manboumama | 2008-05-12 20:57 | Comments(4)

ホットプレート

最近ホットプレートの調子が悪い。
買い換えようか?
でもちょっと躊躇している。

ホットプレートでする料理
・お好み焼き
・ちゃんちゃん焼き
・かわらそば
・鉄板焼き
・もんじゃ焼き

ホットプレートの不満点
・邪魔
・壊れやすい
・プレートのコーティングが剥がれやすい

じゃあカセットコンロに鉄板を乗せようかとも思ったが、カセットの上に鉄板がかぶるといけないので、小さい物しか置けない。

卓上のガスコンロはどうだろう。
これも鉄板が小さい。

お好み焼きを3枚同時に焼ける、大きいものがほしいのだ。

カセットコンロもボンベがゴミになるので辞めたいところ。

そこで見つけたのが、ナショナルのKZ-PD1だ。
電磁調理器に鉄板をのせることができて、熱が伝わる部分が通常より大きいらしく、大きめ鉄板もすぐにあったまるらしい。
少々高額だが、もうこれにしようか。

がしかしだ、どうやらなんらかのコーティングが施されたプレートなのだ。
おまけに鍋まで付いてくる。
この鍋はほんとにいらない。

う~~ん。
フッ素だかチタンだか知らないが、このコーティングはがれてしまって体内に入って大丈夫なのか?
とっても気になるので、家のフライパンはすべて鉄に変えたのだ。
炊飯器もホームベーカリーも内釜はフッ素コートだが、この2種はあまり高温にならないので、そんなに剥がれることはない。気になるが使っている。

広い鉄板と普通の土鍋が使える電磁調理器が理想的なのだけど。
IH対応の鉄板と土鍋を買って、付属のプレートと鍋はオークション行きか?

でもざっと5万円くらいは出費になる。
絶対むり~~!!

だれか鉄板のホットプレート作ってくれ~~
2万円くらいなら買います。
[PR]
by manboumama | 2008-05-11 00:12 | Comments(4)

4月のパン教室

b0034125_1073770.jpg

ホットドッグ
タマネギスープ
フルーツグラタン


おいしかったわ~~
ホットドッグは我が家でも好評だった。
次の日もやわらかくてふわふわ。
やっぱり牛乳で仕込んだパンはおいしい!

このパン教室もう通いだして4年になる。
年11回でほとんど休んでないので40種類以上のパンを習った。
でも日ごろ焼くのはほんの数種類。
生地の中に何かを練り混むと、小家族の我が家はそればっかり食べることになるので、なるべく1つの生地でいろんな種類のパンを焼くようにしなければならない。
こんなときは大家族がうらやましかったりする。

パン教室に行きだしてから、ほとんどパンを買っていない。
買うのはお出かけの時や、有名パン屋さんのを食べてみたいときだけ。
が、しかしピンチがやってきた!
そろそろ強力粉が無くなってきたので、いつもお願いしてる「こだわり食材 572310.com」に注文したら、なんと3週間待ち。
そんなに人気なの?
到着までどうしよう…
パンの先生に分けてもらうか、薄力粉配合のパンを焼いてどうにかするか?

もっと早く頼めば良かったよぅ・゜゜(≧д≦)・゜゜・
[PR]
by manboumama | 2008-05-05 10:24 | Comments(0)

GWお掃除大作戦!

3日から4連休!
となると、明日も仕事がお休みじゃなかったかしら?という気分。
明日はしっかりフルタイムでお仕事だ。

どこに行っても混むし、王様も野球があるので、毎年GWは大掃除をしている。
お湯を使わなくてもきれいになるし、動きやすいし、乾きやすいし。
大掃除には最適の季節。
網戸とベランダは真夏にするけど、他の所はこの時期にだいたい終わらせてしまう。

がしかし!5,6日は王様の野球が無しになるかもしれない。
最近野球ばっかりであまり遊びに行けてないので、どこかに連れて行ってあげようか…
あれこれ考える。

あっ!7日は家庭訪問だ!
どうする私!!
3,4で終わる?大掃除。

ヤバイわ…
[PR]
by manboumama | 2008-05-01 23:09 | Comments(2)