<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月と2月のパン教室

b0034125_1623119.jpgb0034125_16232676.jpg















1月は甘納豆パン。
右はマグロと山芋とトマト,アボカドをサラダにした物。
かわいい~~!
奥に見えてるのがサツマイモスティック。

b0034125_16233829.jpg
2月は
チョコスティックパン
ポークピカタ
ババロリア

このババロリアってババロアを寒天で作る物。
かんてんぱぱでおなじみの会社が出しているのだけど、お湯と牛乳でまぜるだけ~~のお手軽簡単おやつ。なかなか良いお味だった。
[PR]
by manboumama | 2008-02-24 16:29 | パン お菓子 | Comments(2)

手前味噌

b0034125_0553067.jpg

味噌作り体験に行ってきた。
いつも頼んでいる宅配食材のよつばのイベント。
はじめてのお味噌作り。

あらかじめゆがいておいてくださった大豆に、塩と米コウジを入れて大豆をつぶすだけなのだけど、これがなかなか大変。
大豆がなかなか潰れないし(^^;)
ひたすらこねこねして、やっと完成!
できあがる頃にはもうこのお味噌が愛おしくって…
できあがりは毎週の食材と一緒に配達してくださるとのことだったけど、持って帰ってしまった。
総重量約4kg。
しかも歩いて!
会場は夕陽丘だったのだけど、お昼に頂いた牛丼&みそ汁を食べ過ぎたため、歩いたのだ。
だいじにお味噌を抱えて歩く歩く…
30分くらいで難波についたので、ついでにジュンク堂(本屋)に寄って、コロコロコミック(王様用)を買って20分くらい歩いて帰宅。
なんであんなところでコロコロ買ったんやろ~
重いのに…
ちょっとは痩せたかしら♪

ちなみに壷に入れたのは帰宅後。
この状態から塩を50gふりかけ、ラップをしてフタをする。
フタの上から布をかけて完成!

美味しいお味噌が出来るかな?
手前味噌と言う言葉があるけど、美味しく出来たら自慢したくなるかも?
うまく夏を越せますように。
[PR]
by manboumama | 2008-02-20 01:16 | 料理 | Comments(4)

寒かった

朝から野球の試合観戦だった。
寒い上に、試合内容まで寒いから疲れたわ。
6年は最後の試合となり、王様は補欠として参加。

が、しかし
集合場所に行ったら
スパイク履いてないし
監督その他の方にあきれられ、私も笑うしかない…

そしてよーく見たら、ユニフォームの下に着る、シャカシャカ(ウインドブレーカー?)が大きい感じがする
お、お父さんの着てるし!
これはまわりには気付かれなかった。せーふ(^_^;)

で、家に帰って自分の服見て思わず冷や汗(*゜д゜*) 
前と後ろが反対&裏返し!

タグがのどの所に付いてる~~!

主人が一言
「おまえらに6時台の出発はムリ!」

おっしゃるとおりでございます
[PR]
by manboumama | 2008-02-17 14:53 | Comments(4)

今どきの子

b0034125_16593574.jpg

私が働いているため、めったに家に友達を家に呼べない王様。
今日は先日のご褒美に、呼ぶことを許可した。
DSざんまい。
しかもコタツに入って寝転がって(^^;)
通信したりモンスターを交換したり、情報を公開しあったり。
3人とも一人っ子なので、なかなかこういう機会がないとできないし。
たまにはいいかな?
しかしなんで真ん中の子はジャンバーを脱がないのか?
「寒い」らしい。
大奮発でエアコンまでつけてるのだけど…
今どきの子だなぁ~

ご褒美というのは、先日友達の家で宴会をしたとき、翌日早朝から野球の練習があるため、王様だけ早く帰らなければならなかったから。
かなり後ろ髪を引かれていたが(私も)、はじめからの約束だったので。
そのときわりとすんなり帰ることが出来たのだ。
その後もう1人の友達が泊まったと聞いて泣いていたところをみると、かなり我慢だったんだと思う。
そりゃそうだろう。
私だって泊まりたかったさ(/_;)

そのご褒美に今日は友達を呼んでも良いことにした。
仲良く遊んでいる姿を見ると、たまにはいいかな~と思ってしまった。

ほんとは外で元気に遊んで欲しいのだけどね。
[PR]
by manboumama | 2008-02-15 17:23 | Comments(0)

手作り石けん

b0034125_22425772.jpg

先日王様がお土産を持って帰ってきた。
給食の廃油で作った石けん。
昨年末に作り、やっと乾いたのだそう。
2層に分かれているが、クラスの中では成功した方らしく喜んでいた。
中には大根おろしみたいになった子もいるらしい。

何を洗おうか。
廃油なのでちょっと臭う。
からだを洗う勇気はなかったので、食器を洗ってみた。

コレがなかなかよく泡立つ!
たまには私も作ってみようかと思わせる洗い心地だった。
やりだすとはまるかも?
[PR]
by manboumama | 2008-02-03 22:49 | 石けん | Comments(0)