<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

洗濯体験

王様の社会の学習で昔の暮らしを体験しようというのがあって、洗濯板でナフキンを洗濯したらしい。
洗濯板を今でも使ってる人はいるが、まあ洗濯機がなかったころは…みたいな感じか?

登校前に
「すんごいいい匂い~~な洗剤だったら、終わった後しっかり手を洗って!!」
「洗剤はちょびっとだけ使いや!!」
と、しつこく言う私。

帰宅後話を聞いてみると、
「古い油(廃油ね)と薬で作った石けんやったわ。水に流しても大丈夫やねんて~~」
「先生のおばあちゃんは酢で髪の毛洗ってたらしいで」
と報告。
みんなの家は何で洗ってるか聞かれて、王様は「粉石けん」と答えたらしいが、ほとんどの人が「ウチも粉石けん」と言ってたらしい。
きっと「粉洗剤」だろうな。
今日使った石けんは「す」なんとかという名前の、廃油石けんだったらしい。
さてなんでしょう??

王様の聞き違いかもしれないがおおむね正しいことを教えてくれたよう。
捨てたモンじゃないな、学校♪
上靴洗いの宿題がたまに出るので、こどもたちにだけでもいいから、固形石けんで洗うように指導して欲しいわ。
[PR]
by manboumama | 2007-01-30 00:15 | 石けん | Comments(4)

ヘナ染め

白髪が目立ってきたけど、時間がないし寒いし…
でもやまんばみたいになってきたので、思い切ってヘナ染め。
1時間だけ放置。

まあまあ染まっている。でも色持ち悪くなるかな?
いつもは5時間は放置なので、ちょっと不安。
1時間くらいで染まるなら、週1で目立つ前髪だけでもこまめにしてみようか。

いろんな掲示板に質問しまくるより、まずは自分で実験だ!
コレ大事。

そうそう、すごいこと発見。
ミクシィの設定変更で、この日記をそのままもっていくことができるのだ。
知らなかった~~
今までミクシィに、日記を書いたこと無かったのだけど、こちらに書けばあちらにも公開できる。
便利やわ~~
[PR]
by manboumama | 2007-01-28 23:13 | 石けん | Comments(4)

失敗ブルマン

b0034125_13329.jpg

テレビを見ながら焼いていたので、過発酵。
焼いてみたら、ぶりぶりと型から出てきてしまった。
このはみ出た部分を、ものすごく気に入ってしまった王様。
美味しそうに食べてくれたのでよかったわ(^_^;)

ホントは今日パン教室の予定だったのに、行けなかった(;_;)
義母が入院したのだ。
加齢による膝の病気で、手術する事になったのだ。
2時間くらいで終わる簡単な手術らしいので心配はないが、あまり病気に縁がないので勝手が解らない。
完全看護と言っても、何かとお世話は必要だろうし、週何回くらい行ってあげればいいのかとか、あれこれ考えてしまう。
車で1時間くらいかかるので、毎日はちょっと無理だし。
これから1カ月、忙しくなるのかな?
[PR]
by manboumama | 2007-01-28 01:22 | パン お菓子 | Comments(2)

ホウボウ!!


b0034125_036645.jpg
主人がカワハギ釣りに行って来た。
キモが沢山入ってておいしそ~~










b0034125_0375046.jpg
早速お刺身にして、キモを巻き巻き。
って肝心のキモにピント合ってないし…







b0034125_0395476.jpg
珍しくホウボウが釣れた。
私は始めて食べる。
こんなきれいな魚、食べて良いのか?
と思ったけど、かなり美味しいとのこと。




お刺身にしたら、これまた美味!
つるっと甘く上品な味。
ありがたくいただいた。

b0034125_052080.jpg
お刺身も美味しいが、ホウボウと言えばブイヤベース。
本格的ではないが、野菜をオリーブオイルで炒め、頭とブーケガルニで出汁を取り塩コショウで味を調えてみた。
濃厚な出汁が出て、こちらもなかなか美味しかった。


このブイヤベース。
マルセイユの漁師料理だそうで、ホウボウが入ってないと
「がっかりだよ~!!」
と言われるらしい。
作り方を「ブイヤーベース」で検索していたアホな私。
検索結果の下の方に「ブイヤベースではありませんか?」と出ていてびっくり。
知らなかったわ…
ああ、パソコンって便利。
[PR]
by manboumama | 2007-01-28 00:59 | 料理 | Comments(3)

電気製品その後

毎日毎日悩みに悩んで、結局今日買いに行ってきた。

ヤマダ電機にひとっぱしり。

ストーブは結局電気ストーブを購入。
800wのハロゲンストーブ。1680円!
パソコンと王様の勉強机の足下が、暖まったら良いかな?
これで
「ファンヒーターを片付けたら扇風機を出す」←両方収納する場所がない(/_;)
という生活からは脱出できそう。

コーヒーメーカーは、色々見たがガラスのデカンタの物にした。
タイガーのACK-A型。2980円。
割れるのがいやだし、ポット式は保温出来るので良いなと思っていたけど、実際見てみると、
1.洗うのが大変。
  ポットの口が保温性アップのため狭くなっているので、手が入らないし、
  フタの部分も水筒の様にややこしい。
2.温度が下がりそう。
  冷たいポットに熱々のコーヒーを落としても、絶対冷めるはず。
  あらかじめポットを温めるなんてコト、絶対無理だし。

ここ何日か価格.comのお世話になり、かなり調べたけど、実際見てみないとだめね~

上記2つを決断するのにお店で2時間くらい悩んだわ。
疲れた~~
[PR]
by manboumama | 2007-01-28 00:33 | Comments(3)

故障続き

去年の電気から始まって、1月1日から石油ファンヒーターが壊れた。
こたつメインなのであまり使わないけど、無かったら来客の時に困る。

1日と言えば、ばあちゃん2人が来る日。
「そろそろ部屋を暖めて…」と思ったら点かなかったil||li _| ̄|● il||li

滝汗をかきながら、何度もスイッチを押したり掃除してみたり…
点かない…
そこでわたしはひらめいた!
「我が家にはエアコンがあるじゃないか~~」
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

事なきを得た正月だった。

それからというもの、次の暖房器具を何にするかで悩みに悩んで今日に至ってる。
1.火が見えるタイプの石油ストーブ
2.石油ファンヒーター
3.足下だけ用の電気ストーブとエアコンを併用

ガスは元栓の関係で無理、オイルヒーターなど電気代がスゴイのは手が出ない。
1は危ないかも?でもお湯湧かしたり餅焼いたりと活用できそう!
主人は2を希望しているようだけど、それなら3でも良いかな?というのが私の意見。
そんなに点けるわけではないので、電気代も大したことなさそうだし、収納場所もいらないし。

きっとこの冬は何も買わずに終わるでしょう。

そしてもう一つ壊れた物がコーヒーメーカー。
どこからか水が漏れて大変!
デカンタも落としてないのに割れてきている。
手も切ったし・゜゜(≧д≦)・゜゜・

これは絶対買い換えるのでただ今物色中。

年明け早々いろんな物が壊れて縁起悪。
主人厄年だしな。

次に壊れるのは私たちの愛かも?
いや、もうそんな物はすでにないかもしれん。
[PR]
by manboumama | 2007-01-19 00:42 | Comments(5)

ゴマサバなのに

b0034125_1623252.jpg

ゴマサバなのになんでこんなにおいしいのか??
脂がのってていい感じ。
船頭さんオススメの『サバすき』にしてみた。

追加のサバは、お刺身にしておいて、すき焼き食べたりお刺身食べたり。
皮と身のあいだに白い脂の層がが見えている。
ゴマサバっていつもカスカスしてて不味いんだけどな。
冬になると美味しくなるのかな?

私の身体も皮の下に…
[PR]
by manboumama | 2007-01-16 17:57 | 料理 | Comments(6)

またまたガシラ!

今回は主人が釣ってきたガシラ。
先日のとは大違いで、ちょっと大きい。
見た瞬間「からあげ」ってかんじ。
お魚調理担当の主人が、疲れているようなので、「さあ私が!」と思ったら、な~んと生きてる…
釣ってから水のないところに来て6時間は経とうかというのに。
生きているのは絶対無理!
「だって女の子だもん」っていうか、何が何でも無理!
というわけで、今日食べる分だけ主人が調理。
これが粉を付けようと思ったら、まだ生きてる(*゜д゜*) 
内蔵を抜かれ、身だってほぼ3枚おろし状態なのに。

しばらく放置して、動かなくなったのを確認後揚げる。
b0034125_21394881.jpg

おいしかった~~
久しぶりにガシラのからあげ♪
下のちっちゃいのはメバル。(ほんとはこれを狙いに行った)
大きいのはお刺身に。
3人で身を残すことなく、感謝しながらいただきました。

★おまけ★
b0034125_21424569.jpg
おっとっとのととまるが当たった~~!
[PR]
by manboumama | 2007-01-13 21:45 | 料理 | Comments(2)

かぶってしまった~~

b0034125_2105723.jpg
王様が毎週楽しみに見ている「ビットくん」というNHKの番組がある。
その中で、応募したキャラがゲームのキャラになり戦うというコーナーがある。
年末に良いキャラを思いついたと書いたのが、この「カニンジン」
来年出そうとあたためていたのだ。
お正月の間も「あれが採用されたら」と妄想にふける王様。

ところが甘かった。
先日の放送でえらいことがあった!
なんと「サリガニンジン」というキャラが出ていたのだ!
かぶってるやん!!
王様がっくり、私爆笑。
誰か見ていたのかしら?

残念だったのでココに掲載。
[PR]
by manboumama | 2007-01-07 21:12 | Comments(4)

初釣り

1月3日、あまりに暖かかったので、姫路で初釣り。
朝は5時出発で比較的ゆっくりだったので、元気に釣りが出来た。
b0034125_20341929.jpg
メバル釣りだったのだけど、あまり釣れなかったのでガシラ釣りになってしまった。
私もガシラをしっかりゲット!
小さいけどポツポツと釣れ、王様も飽きることなく釣っていた。


コレで冬休みの宿題作文も書ける!
        ↓
某釣り情報誌(主人の勤め先)にそのまま投稿!そして掲載!
        ↓
「僕って有名人!」と天狗になる!

というのが、ここ何回か続いている。
将来の目標は「お父さん」らしい。
楽そうに見えるのかな?

でもここで一つ親ばかを言わせてもらうと、けっこう面白い文章を書いてるかもね。
指定の原稿用紙の文字数に、ばっちりにおさめるし。

でも王様によると、今回の作文はイマイチらしい。
私もそう思った。
いろいろ釣れたからそれをダラダラ書いてしまったせいで、盛り上がりに欠けているのだ。
やっぱ「やっと釣れた!」的な文章の方が、面白く書けるのかも?

「書き直す?」ってきいたら、「もういいわ」とのこと。
それではプロにはなれないぜ!
[PR]
by manboumama | 2007-01-07 20:56 | Comments(3)