<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お刺身当番

b0034125_22562271.jpg

お刺身当番(主人)がなかなか帰ってこないので、今日は私が調理。
久しぶりにやると楽しいかも?
けっこう大きなイカとタコ2種類。
魚でなければ私にも出来るのだ!
女の子?らしい盛りつけで。
[PR]
by manboumama | 2006-11-28 22:59 | 料理

ふるさと便

私のふるさとはここ、大阪なのだけど、母の実家は高知にある。
だからこれは母のふるさと便。
でも母は今、旅行中なのでうちがいただくことに(^_^)v

b0034125_22275952.jpg

箱の中から出てくる出てくる…
みかん大好きの王様は狂喜乱舞!
で、早速したことは…
b0034125_2234256.jpg
王様のマイブーム、みかんを計ること~~!
1個ずつ計って油性ペンで重さを書いていく。
そして、大きい順に並べたり、重さを当てたり、私とどちらが重い方を選ぶことが出来るのか競争したり。
地味~な作業をコツコツと。
今回はいつもの2.5kgとはちがうので大変だ~

まあ、このみかんの半分と明日はお別れ。母が帰ってくるので持って行かなくては。

あ~~ 行きたいなあ高知。
[PR]
by manboumama | 2006-11-28 22:54

パン教室

b0034125_23511846.jpg

今日はチキングラタンパン♪

成形の方法がちがうだけで両方チキングラタンパンである。
美味しい!
すごいわコレ!
王様にも大ヒット。
主人もきっと好きなはず。
UFOのような成形は、今までうまくいかなかったのよね。
これでアップルパンとか卵パンとか色々作れそう♡
[PR]
by manboumama | 2006-11-25 23:56 | パン お菓子

黒糖さつまいもパン

b0034125_0291140.jpg

黒糖パンが食べたくなって、作ってみた。
粉250gに黒糖50g入れる。
ふわふわしっとりなかなか美味しい。
王様も絶賛!
レーズン入れてもおいしいかも~
[PR]
by manboumama | 2006-11-25 00:32 | パン お菓子

リラックス

今日は祝日だというのに、私は風邪気味、天気予報は雨(結局曇り)、王様の野球は休み、主人は仕事ということで、家でのんびり。
宿題を終わらせて、私は台所を片付け、王様はといえば…
b0034125_22213781.jpg

こんなことになっていたil||li _| ̄|● il||li

家はくつろぐ所だし、男の子なのであまりお行儀についてはうるさく言ってないので、今回も放置。
まんがはあまり読まないのだけど、今日は主人の本棚からサイカチを引っ張り出してきて読んでいた。
昆虫もので、まあ王様が好きそうな内容である。
そっと近くに行ってみたら小さい声で「うわっ!」とか「おっ!」とかひとりでぶつぶつ…
そして最後のページを読み終わった瞬間
「あ~~~続きが気になるぅ~~~!」

ははっ… お約束のように良いところで終わったらしい。
2巻はやく出版してやっておくれ~
[PR]
by manboumama | 2006-11-23 22:33

カレイだ!

今日の主人の手みやげはカレイ!
って、もちろん買ってきたのではなく釣ってきた物。

昨夜から「どこに行こうか」と機嫌が悪く…
そう、釣り場に悩むとき彼はとっても機嫌が悪くなる。
そんな時に
「どこいくの~♪」
と脳天気に聞こうものなら
「☆◎▽◆○※§@#&$!!!!!」

と要らぬケンカになるので、地雷を踏まないように気を付けている。

昨夜もまさにその状態で、アホな私は学習能力がないのか、またまた地雷を踏んでしまい、釣果の方も期待していなかった。
そう、こんな時は釣れないのだ。

ところがだ!
会社の新人君を連れて行って張りきってしまったのか、結婚して3回目くらいじゃなかろうかと言うくらい、大きなカレイを釣ってきてくれた。
37~38㎝くらいだろうか?
すばらしい肉厚カレイ!

お刺身にしていただく。
b0034125_22432486.jpg

こうして見るとちっちゃく見えるなあ。
この切り取ろうとしている4分の1をお刺身。ネギポン酢で食べると美味しいのだ!
あとの身は、明日煮付けにしよう!

今回は淡路島に行ったのだけど、我が家では淡路島と言えば蒲焼きアナゴなのである。
おばちゃんが道路添いの店で、炭火で焼いている。
これがメチャウマ。
あ~すばらしいアナゴ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by manboumama | 2006-11-18 22:54 | 料理

石けんシャンプー

石けん生活をぼちぼち始めて、最後に切り替えたのがシャンプー。

「髪の毛を石けんで洗う」

イメージとして一番に思い浮かんだのが「痛む」ということ。
○○配合、たまごの○○成分のおかげでしっとり生き生きする物だと思ってたので、そんなさっぱりすっきり洗っていいのか?

思い切って洗ってみると、これがかなり良い!
髪の毛はいつもサラサラ~
フケも減った。

お風呂の中も石けん1個ですっきり。何もない。
身体も頭も同じ石けんでOKなのだ。
お掃除もらくちん。

でも石けんで髪の毛を洗うには、一つ難関がある。
合成からの切り替えが大変なのだ。
そうでない人もいるけれど、わたしは大変だった。
すっきり洗えるようになるためのコツのすべてが、このたび石けん百貨さんで特集されていた。
それがこちら石けんシャンプーのABCだ。

動画もあってとってもわかりやすい。
コレを見ればたいがいの人は成功するんじゃないだろうか?
あと私的には、短い目の髪の毛の時に始めるのがオススメ。
短い方が断然洗いやすい。
その点男の人は何の苦労もないみたい。
主人もすんなり切り替えてたし。
王様は生まれたときから、合成シャンプーは使ってないけど。

頭皮にトラブルのある人や、薄毛の人にはほんと一度試して欲しい。
[PR]
by manboumama | 2006-11-17 23:45 | 石けん

風邪引き家族

3人とも風邪を引いてしまった。
王様は火曜日より本格的に引いてしまい、3日も学校を休むことに。
主人も水曜に会社を休む。
私は比較的元気なのだけど、面倒くさがりの主人のために薬をもらいに行き主人に飲ませる。

王様も診てもらい、薬をもらったのだけどこれが久しぶりにもらってみたら、量が倍に増えていた。粉薬全部で6袋と水薬、ホクナリンテープ(気管拡張剤)も。
一気に薬漬け。
こんな事なら日曜に薬のませておけば良かった。

で、風邪を引くと必ず軽く喘息になる王様。
おかげさんで喘息認定されているので、診察費は無料。
ありがたいね。

今日登校するまで、
「初めて学校に行くみたいや~」
と、ちょっと不安だったみたいだが、帰宅後はすっきりした顔になっていた。
ほんとに学校が好きなようで何より。

体育の時間、見学をするようにと連絡していたら、しっかり教室で算数のテストを2枚やらされたらしい。
結果は85点と90点…
すべて「㎞」を「k」と書いたため。
自慢じゃないが算数のテスト今まで結構良かったのにな~
ベストコンディションで受けさせて欲しかったわ~

王様に「何で教科書見ーへんかったん?」って言ったら、
「え~~そんなこと!! え~~!!」と驚いていた。
はは… 子どもって美しい心の持ち主だったのだわ
私ってよごれてる^^;
[PR]
by manboumama | 2006-11-17 17:04

サヨリ祭り

主人が誕生日(しつこい?)に帰宅して、本日の釣果「サヨリ」を大量に持って帰ってきてくれた。
b0034125_22383342.jpg


お約束の造り。主人作。
小骨が多いので、細~く切ってポン酢であっさりいただく。


b0034125_22385683.jpg
これまたお約束の天ぷら。
水分が多い魚なので2度揚げする。




b0034125_22391026.jpg
その天ぷらで王様が天丼を。







b0034125_22392755.jpg
骨もしっかり骨煎餅!







b0034125_22394323.jpg
骨で出汁を取って、サヨリ汁。











b0034125_22395521.jpg
翌朝みりん干しを作って出社したらしい。
ベランダが干物やさんになっていた。








サヨリってホントいろんな事が出来るので良いわ~
しかも釣り味も満点なのよ!
あ~~行きたかったな~
[PR]
by manboumama | 2006-11-14 22:51 | 料理

お誕生日

午前零時を過ぎたら~♪
私の誕生日。

せっかく日曜日が誕生日なのに主人は遊びに行って、王様は久しぶりに風邪をひいて微熱。

ホントは今夜から、姫路にある主人の友達の家に、ちょっと早い忘年会に行く予定だった。
ところがだ、王様の野球の予定がなかなか決まらない。
結局今日は雨だったので中止。
明日はしあいかもしれないとの事だったので、泣く泣く自宅待機。
17時頃明日も野球が無いと電話連絡あり。
くそ~~!!
ってことは、忘年会行けたわけだ!! 今から電車で行こうか!!
しか~し!!!王様ダウン…
王様のバカバカ~~ヾ(*`Д´*)ノ"

まあ主人は邪魔者いなくって、はじけてるんだろうけどっ!

いいさ今夜は1人で飲むさ…


7年に一度の「日曜が誕生日」はむなしく過ぎていくのであった。

若いときは「彼とお泊まり~」とか「カウントダウンパーティー」とかアホなことを考えていた。
まあ、そんな楽しい青春はなかったけど…
[PR]
by manboumama | 2006-11-11 23:04