<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランチ(久々デート編)

王様を野球に送り出し、以前から美味しいと噂を聞いていた、インド料理屋さんへ
主人とランチ♡
いや、おうさまをのけ者にしたわけではないのよ。
辛いカレーを食べるのに、王様を連れて行くわけにはいかなくて。

「MAYA」という、ナント家から徒歩2分くらいのところ。

http://www.maya-indiankitchen.com/

日替わりランチのシーフードカレーを頼んだのだけど、これがほんと美味しい!
2人で大満足して帰宅。
友達とランチもいいけど、たまには主人とのんびり行くのもいいかも?

今週は2回もランチしてしまった。
いいのか?私?

追記 王様には罪滅ぼしに先日オープンしたパン屋さんでパンを買ってあげた。しっかり私の分も買ったけど…
[PR]
by manboumama | 2006-10-29 11:21 | Comments(2)

ランチ

ツール・ド・フランスというおいしいパン屋さんが、ランチをしているという情報をゲットしたので、今日ママ友と行ってきた。

仕事を午前中で早退して、チャリを走らせること20分。
まさにツール・ド・フランス。

前菜、パスタ、デザート、コーヒー。
そしてな~んと

パン食べ放題*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

うまいことパンカゴの後ろに座ることができて、おばば3人ですんごい量のパンを食べた。
夕飯は、鍋焼きうどんのうどん抜きしか食べられないくらい食べた。

その後みんなで息子たちの参観へ。
働くママ3人トリオなので、こんな時しかランチ出来ないのよね。

バタバタしたけど幸せなひとときでした。
次の参観は11月24日。
次はどこへ行こうかな♪
[PR]
by manboumama | 2006-10-25 00:36 | パン お菓子 | Comments(4)

パン教室

b0034125_016685.jpg

今月は「バタートップ」という食パン。
しっとりリッチ系
3日経ってもふわふわだった。
おかずはゴボウサラダ。
コレに絡めたコマドレが絶品!!
また作ろう!

デザートは今回なしの予定だったのだけど、前日に師匠がお菓子教室に行ったらしく、その時に作った「フロランタン」をいただくことができた。
これは私にとってはかなりの収穫。
だってフロランタンずーっと作りたくて、いろんなレシピを巡っていたところだったのだ。

これがもう激ウマ。
レシピを見てびっくり。美味しくて当たり前と言うくらいすごい材料で作っていた。

やっぱ惜しみなくバターや卵を使った物は美味しいわ。
もちろんそれだけでは美味しくできないとは思うのだけど。

作って食べたら太るだろうな~
でもきっと作るでしょう。
[PR]
by manboumama | 2006-10-25 00:26 | パン お菓子 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

大雨の中、王様のクリスマスプレゼントを買いに行った。

月曜2時から、某電気店で売り出されるという噂のDS。

クリスマス前になるときっと売り切れるだろうと予測して、早めの購入。
私、ゲームは大嫌いなのだけど、
「友達とのコミュニケーションツールと考えれば必要かもしれない」
と考えた。

購入条件として
1.成績が上がる
2.スイミングで個人メドレー2分を切る

この2つのどちらかを条件にしていたが、どうも1番の方をクリアしそうなので、買っておくことにした。
まあ今から勉強しなくなったらヤフオクで売ればいいし。

あれこれ考えながら、今から王様の喜ぶ顔を想像してにやける私。
親ばかだな~
マムさんが「クリスマスプレゼントは子どもの喜ぶ顔を親が見るためにあるもの」と言っていたのを思い出します。
[PR]
by manboumama | 2006-10-25 00:15 | Comments(1)

アジvsイワシ

b0034125_1531598.jpg

今日は近くの防波堤でサビキ釣り。
狙いはアジとイワシ。
車で30分の近場なのに
「どうせ行くなら1番船♪」
と、朝3時30分には出発。

夜明けを待ち、竿を出す。
私はとっても久しぶり。

始めにアジが少し釣れて、その後イワシが200は釣れただろうか?
半分近所におすそ分け。
あとは、みりん干し、天ぷら、煮付け、そのまま冷凍…

釣りをしていたら、常連さんたちは決まって
「アジどんだけ釣れた?」
「昨日はアジがよう釣れたんよ~」
と言ってくる。

どうやらここではアジが高級魚らしい。

でもでも、私の中ではアジよりイワシなのである。
青物といえばあの臭さがきつくてナンボだろう。
ハンバーグにつみれ、揚げても煮てもおいしいイワシ。
すばらしいじゃないか!!
イワシ専門店はあっても、アジ専門店は見たことないし。

アジもおいしいけどなんか中途半端。
白身でもない青物でもない感じがする。
魚屋でもイワシは買うけどアジは買わないな。


たとえそのイワシがカタクチではなくウルメであっても、私はイワシが大好きだ~!!
[PR]
by manboumama | 2006-10-23 15:53 | 料理 | Comments(2)

鯛!

b0034125_015293.jpg

主人作です。
こういう時だけA型の性格が出る。
自分の持ち物を、こんな風にきれいに並べて、かたづけたりはしないのだ!

ちなみにこれは「鳴門の鯛」
鯛独特の臭みがなくって美味!
下の方に並んでいるのはタチウオ。
あんまり脂が乗ってなくってイマイチ。
タチウオと鯛が並んで、鯛の方が美味しいと思ったのは初めて。
タチウオのシーズンはまだなのかな?
[PR]
by manboumama | 2006-10-21 00:12 | 料理 | Comments(2)

宴会

b0034125_9573484.jpg
主人が不在のため、ママ友達と宴会。
朝起きたらカウンターの上がこんな事になっていた。
女3人よく飲んだ。
久しぶりにストレス解消!

餃子鍋食べて、たらふく飲んで割り勘は1300円!
やっぱわたしは部屋飲みが好きだ~
[PR]
by manboumama | 2006-10-15 10:03 | Comments(3)

パウンドケーキ

王様、今日は遠足の後スイミングという、超ハードスケジュールなので
「おなかすいてるだろう」
と、パウンドケーキを久しぶりに焼いてみた。

これが大失敗!
b0034125_23251076.jpg

ケーキと言うからには、気泡が無ければならないと思うのだけど…
むっちりみっちりねっちりが好きな王様は

「おいしい!」

と言ってくれたけど。
そういえば王様、ホットケーキの生焼け部分や、グラタンの小麦粉の塊も美味しいって言ってたな…

味は美味しいのよ。
そりゃそうよ!
発酵バター、四つ葉デリバリーの卵、ケーキ用の高級薄力粉、お砂糖も粗精糖。

これらの食材ですばらしいパウンドケーキが出来ると思ったのに…

がっくりだ。

いつもと変えたところは、卵白を泡立てたところ。

パウンドケーキって、卵白泡立てと、混ぜるだけレシピと、2通りあるのが以前から気になっていた。
コレを確かめるために、今日は初めて泡立ててみたのだ。
でも、混ぜる段階でメレンゲはすっかり卵白に戻ってたけど…

あとは粉をタンパク少な目の粉に変えた。
これは敗因」ではないと思う。

砂糖はいつもグラニュー糖は使わないしな(スポンジの時は使うけど)

混ぜ方かな?

簡単だと思っていたパウンドケーキに、悩まされている…
[PR]
by manboumama | 2006-10-13 23:44 | パン お菓子 | Comments(2)

いかめし♪

b0034125_225231100.jpg

贅沢にアオリイカでいかめし!

b0034125_2254731.jpg
このお皿直径15センチくらいの物。
なので1個の大きさはこんな感じ。

このサイズのイカはリリースするのだけど、弱っている物はお持ち帰りしている。
それを集めてまとめていかめし!

やわらかくって美味しかった~
(*´∀`)
[PR]
by manboumama | 2006-10-12 23:00 | 料理 | Comments(0)

王様の誕生日

昨日は王様の誕生日だった。
もう9歳か~
この9年で身長は2.5倍になり、読み書きが出来るようになり…
私は何も変わってない。もしくは衰え始めているというのに。

誕生日プレゼントはDS以外に欲しいものがないので、じゃあお出かけして美味しい物を食べようということに。

昼食はそこそこ高級肉を買って、公園でバーベキュー。

バッタとりがしたいというので、空き地を見つけてバッタとコオロギをとる。
今回はオカメコオロギというのを見つけてご満悦。

帰りは温泉に行って、回転寿司を食べ帰宅。

午前中は野球の試合だったので、なかなかバタバタ忙しい1日だった。
試合は相変わらずぼろ負け。
王様はフォアボールで1塁へ、言われるがまま2塁へ盗塁成功!
この時点で「俺は赤星!」と思ったのか、とんでもないタイミングで3塁へ…
せっかくのチャンスを逃してしまいました。
まあ、前回よりはみんな上手になっていたけど、いつもながら対戦相手の上手さにびっくり。
とても同じ学年とは思えないチーム。
どんな練習してるか見てみたいわ。
[PR]
by manboumama | 2006-10-10 15:22 | Comments(3)