<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友達

結婚して、子どもが出来て、自分の時間を家族に合わせていかなければならない主婦。
同年代の友達はみんなそんな感じで、なかなか会うことができない。

今日王様を野球に送り出し、一通りの用事を済ませて、11時ごろからちょっと昼寝。
起きたら1時(^^;)
主人が冷凍庫をまさぐる音で飛び起きた!
あっ、お昼ご飯ね…
チャーハンとラーメンを作り、私は昨夜作ったジェノベーゼを食べてみたくて、パスタをゆでる。
自画自賛しながら食べてたら、滅多に鳴らない携帯の音。
懐かしい友達からだった。

短大を卒業してはじめに勤めた園の同僚。
仕事は大変だったけど、楽しいこともたくさんあった。
合コンに燃え、毎夜居酒屋で生ビールを飲み、旅行に行ったりとよく遊んだ。
「近くに用事で来てるからお茶しない?」とお誘い。
2つ返事でOK。
会うのは8年ぶりだぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

わずか2時間くらいだったけど、近況報告や思い出話であっという間の楽しい時間。
出合った頃は20歳。
あんまり変わってないようだけど…
彼女はエビちゃんのような巻き髪で相変わらずかわいかったけど…
周りから見たらいいおばちゃんなんだろうなあ~

同窓会にも子連れで参加することが多かったこの8年。
あと5年くらいしたら、昔の友達と旅行とかも行けるかしら?
へそくりしなくては…
な~んて(*^_^*)
[PR]
by manboumama | 2006-07-29 22:52 | Comments(0)

サツキマス


b0034125_2035867.jpg

頂き物のサツキマス。
天然だぜ!イェ~イ(^_^)v
40㎝くらいのが1匹。
3人でどうする?
あれこれ考えて、4分の1はパイ包み、あとはムニエル。

b0034125_2044286.jpg
これは残り物の生クリームとクリームチーズを、消費しようと作ったチーズケーキ。

フルーツアイスも作り、今日はどうした私?という感じ。





雨だからヒマなのね~
今日から「大阪打ち水大作戦」
打たなくても空から降ってくるよ~
明日も雨なのか?
空気がきれいになるのは良いけど、日差しが強くなりそうだ。
[PR]
by manboumama | 2006-07-23 20:09 | 料理 | Comments(3)

初アユ

b0034125_20421137.jpg

主人が取材先でいただいてきたアユ。
炭火で焼きたい
   ↓
外は大雨だ
   ↓
囲炉裏のある家
   ↓
福岡さんの家!(主人の友達)

ダメ元で電話したら、珍しく在宅中。
「アユ持っていきますので一緒に食べましょう。」
と、お誘いしたら即OK!
三田までひとっ走り!

やっぱ炭火焼きよね~と思う今日この頃。
美味しかった~
持っていって良かった~
そしてアユ好きの福岡さんの食べっぷりもいい!
20㎝くらいの鮎でも頭からバリバリいってしまう。
福岡さん曰く、炭火焼きでないとこんなに骨は美味しくないらしい。

お土産にちゃっかり猪肉をいただき家路へ。
昼過ぎからだらだら~と食べていたので、あんまりおなかは空いてない。
お風呂にいって、回転寿司をちょっとつまみ帰宅。

このお風呂がすごかった。
大人950円ってどうよ?
スーパー銭湯みたいだから、750円くらいかなと思ったのに。
でも950×2+450(子ども)=2350円、予定額より500円くらいオーバー。
だからといって、次の所に行こうとは思わせない微妙な金額。
2度と行かないだろうな。
[PR]
by manboumama | 2006-07-18 20:58 | 料理 | Comments(0)

いそがし~

仕事が終わったら王様の懇談会。
そのあと友達が遊びに来るので夕飯用意。
忙しい日に限って自転車がパンクil||li _| ̄|● il||li

マンションの駐輪所に捨てられてた自転車をいただいて(当初は知らなかったがこれ違法)、修理に修理を重ねて大切に乗ってきた6年間。
ブレーキが調整しても効かなくなり前輪のタイヤはつるつるで割れている。
パンクしたら次は買い換えようと思っていたので、覚悟は出来ていたがこんなに忙しい日にパンクしなくってもねえ…

仕方がないのでパンクしたまま走らせて用事を済ます。重かった~(;_;)

翌日自転車を買うためにホームセンターまで歩いていくことに。
ダイエットを兼ねてなんだけど、片道1時間弱。
こんなにかかるとは思わなかったし、これで気に入るのがなかったらどうしようか。

頑張って歩いた甲斐あって、無事気に入ったのがあり購入。
新しい自転車を買うのは何年ぶりだろう。
乗り心地がとっても良い。
大切にしよう。

さて懇談会は元気に通学していることはわかった。
にゃおさんの言う発展途上人だということも…
理解していない教科はないが、うっかりミスでテストの点が悪くなると言われ続けて3年目。
きっとこれからも言われる事でしょう。
[PR]
by manboumama | 2006-07-17 01:24 | Comments(2)

大脱走

オオクワが生まれる季節。
b0034125_0572932.jpg
本棚からガサゴソ聞こえてくると思ったら、クワガタだった。
夜テレビを見ていたら、クワガタ部屋からまた飛んできた。
いいかげんにして~!!
[PR]
by manboumama | 2006-07-17 00:59 | Comments(0)

パン教室

b0034125_0443582.jpg

今日は編みパンとたまごパン
編みパンは中にチーズとハムが入っている。
パスタはトマトとツナ。
ソースには火を使わないので。サラダ感覚で簡単。

8月はパン教室はお休み。
ぼちぼち復習しましょう。

追記 これは携帯電話で撮ったもの。なかなかきれいに撮れているけど、レンズが悪いのか画質がイマイチ。
[PR]
by manboumama | 2006-07-17 00:54 | パン お菓子 | Comments(0)

家島セット

久しぶりの家島セット。
あわび&スズキ♪
b0034125_1654989.jpg

b0034125_172167.jpg
あっ、サザエもあったんだ。

スズキは身を冷凍にして、アラだけ塩焼き。
おいし~!!
あわびはバター焼き。
相変わらずシンプルな料理。
頑張ってもぐって捕ってくれた主人に感謝♪
このサイズがいいのよね~。
あまり大きくなると、身は固いしウンコやキモが大きくって、美味しくない。
5㎝までのあわびが好きっ(^^)

さて王様、さぞかしあわびに夢中だろう、私の分は残っているか?と少し遅れて食卓に着いたら…











b0034125_1784398.jpg
アラをむさぼり食っておりました。
70㎝くらいはあるであろうスズキのアラを私と2人で完食。
家島のスズキは美味しいぜ!

主人はスズキが嫌いなので、焼きぞば定食。
ごめんね~~
[PR]
by manboumama | 2006-07-10 17:14 | 料理 | Comments(3)

閉店セール

6日、会社のお遣いで電気屋さんへ。
狙いはDSLite。
いまだ売ってないDSLiteを求めてヤマダ電気へ。
レジに行ったら完売の文字が…

仕方がないので、日本橋の電気やさん街をウロウロ探す。
DSは無いけれど、閉店セールの文字を発見!
ニノミヤだ。
びっくりして中に入ると、全品30~50%OFF!!
先日実家の母が買った19800円のジューサーも半額!

「閉店なのか~」と思いながら、会社へ急ぐ。

退社後迷わずニノミヤへ。
Fax電話が壊れていたので、見に行く。
19800円のを9900円でゲット!
初の子機付き(^_^)v

あれこれ物色してみたが、いざとなると買う物がない。もうすぐ壊れるであろう洗濯機も、買って置いておきたいくらい安い。
運動会も近いので、ビデオを買いたいけれど、10万円の半額だからといって5万円の物を簡単に買えるワケもなく…
MP3も欲しいけど5000円以上になるとやはり躊躇。
あれこれ悩んでいたら「携帯電話1年以上ご利用の方は0円」と店内放送。
N902iが0円!! 即買い。

問題のDSは道中のソフマップで入荷の文字を発見したので1台、ヤマダにあるかも?と行ってみたら、入荷されていたのでまた1台。
お一人様1台限りなので大変だ!
[PR]
by manboumama | 2006-07-09 00:49 | Comments(2)

ああ 勘違い

昨日は朝から騒がしかった。
いつ日本に爆弾が落ちるか?とけっこうヒヤヒヤ…

会社に行っても 、一緒に働いてるおばちゃんと、「こわいよな~」なんて話を繰り返していた。
営業の人に「日本海の魚食べられへんよ~」と言ったら「どうして?」と言われた。
どうしてって被爆してるかもしれないじゃない?
えっ、私何か間違ってる??

帰宅後主人に確認してアホ扱いされたil||li _| ̄|● il||li
私はミサイルの中に、核が入ってると思ってたのよ。

今日会社でおばちゃんに確認したら、おばちゃんも中身入りだと思っていた。
かなり毎日新聞を熟読し、ニュースも見ているかしこいおばちゃんでも勘違いしてるって事は、そんな人いっぱいいるんじゃないかな?

とりあえず私のヒヤヒヤは30%くらい減。
[PR]
by manboumama | 2006-07-06 15:03 | Comments(3)

海開き

b0034125_21374876.jpg

朝から雨で野球はなし。
炭火焼き肉が食べたくて海に行って来た。
ここは橋の下なので、雨が降っても大丈夫。
主人の天気予報(結構当たる)では、雨が上がる予定なので、昼食を食べに急遽出発。

後ろに見えるのは関空に渡る橋。
こんな所でも結構水はきれい。

b0034125_214455.jpg
カニやヤドカリ、メゴチ、カレイ、アイナメといろんな魚もいる。
冷たい水の中、水中めがねで生き物探し。
おかげであせもも治ったみたい。

夏が来た!って感じ♪
[PR]
by manboumama | 2006-07-02 21:48 | Comments(3)