<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々豪遊

昨日から大阪公演がはじまった、劇団新感線のメタルマクベスに行って来た。
芝居がどうとかこうとか、あまり良くわからないけど、おもしろかった♪
やっぱ新感線はおもしろい。
知り合いがいるので、後で楽屋に行ったら、松たかこさんにばったり!!
素顔なのにかわいぃ~♪
顔ちっちゃい!お肌もつるつる~!
あまりにかわいいので「一緒に写真撮って下さい」と言うのをやめた(爆)
だって一緒に並ぶのが怖いんだもの…
写真って正直だから。
まあ断られたかもしれないし、お疲れの所失礼だし。

あと、何人かで飲みに行って帰宅したら4時(^^;)
まだ酔っぱらってるし。
今日は仕事休んでおいて良かった(^_^)v
[PR]
by manboumama | 2006-06-30 10:10

うそつき

王様がまたまた大嘘をついた。
それもぬけぬけと平気な顔をして。
大きな嘘を付くのはコレで3回目。
私も親に嘘をつくことは、過去にあったけれど、嘘をつかれるとかなりショック。
おこり疲れた。ふ~

今主人が取材で出かけていった。
2日間取材に行って、後の1日は遊びに行くらしい。
コレもまたいろいろあって、私のイライラの原因となっている。

日曜日は参観だし楽しくない週末…

あっ、でも参観の後みんなでウチで飲むんだ!
暴れてしまうかも…
[PR]
by manboumama | 2006-06-23 23:38

パン教室

b0034125_14262625.jpg
マーブル食パン
たこのトマトソース
豆腐花
コンデンスミルクが練り込まれている、ほんのり甘いパン。
ちょっとした一手間でまた違った味わいの食パン。
美味しかった♪
生地をこねるのが大変だったらしいけど…
ってなんで「らしいけど」なのかというと、なんと遅刻してしまったのだ!
ああ、私の月イチセレブの日なのに…


来月は気を付けよう。
[PR]
by manboumama | 2006-06-17 14:25 | パン お菓子

再び釣魚祭り 

今回は日本海へ船釣り。
本人曰く、釣果はイマイチだったらしいが、3人が食べるには充分です。
アジ、真サバ、ウマズラ、スルメイカ。

例によって主人が調理。
b0034125_1692618.jpg

b0034125_1695785.jpg


みんなお刺身、あと、アジのたたきも!
イカはポンポン焼き!
台所でせっせと作っているのをほっといたら、こんなことに!
すごいね。
「父の日なのにごめんね~」
と言いつつ、わたしはご飯にすし酢をまぜただけ~
今日は手巻きパーティーにしました。

王様からおきまりのプレゼント「いいちこ」を渡し、かんぱ~い!

楽しい父の日やったな~とおもってたら…



父の日って来週やん(-_-;)
[PR]
by manboumama | 2006-06-11 16:05 | 料理

釣魚祭り

無事お魚ちゃんが帰ってきた!
夜中っていうか3時くらいに帰ってきたらしく、主人は朝になってもばく睡。
クーラーボックスの中を見たらわぉ!釣魚マンタン!氷もたくさん残っていたので私はお仕事、王様は学校へ。

帰宅したら、すっかり裁きを受けた魚たちが冷蔵庫に。
イサギもタチウオも3枚におろされていた。

出社前にやってくれたのね~ ラッキー(^_^)v
でも、うろこ採って内蔵出すだけのイサギは残されていた。
そりゃそうだな。

帰宅後ぼちぼち頑張る。
うろこ取って開けてみたら、おっ!子持ち。
罪悪感に襲われながらなるべく手早く調理。
水道水の温度が高いのでもう必死。

b0034125_042540.jpg
結果、私が処理した13匹はすべて♀。しかも妊婦。
釣られるとも知らず、卵のためにひっしで餌を食べていたのか?なんてことをあれこれ考えてしまうのよね…
でも、ここまできたら残さず美味しくいただきましょう。

b0034125_012847.jpg


主人が帰宅後お刺身にしてくれました~!(^^)!
あとは前日の残りの豚汁と冷や奴、サラダ。
今日は私、野菜と豆腐切っただけ~(^^ゞ

冬のイサギほどあぶらのりのりではなかったけど、美味しくいただきました。
タチウオもお久しぶりで…
このコリコリした感じがたまりません。
明日は塩焼きだ~!って芸がないわ…

しかし夜に撮影のため写真がイマイチですな。
お皿も急いでたので洋皿だし…
[PR]
by manboumama | 2006-06-09 00:22 | 料理

大失敗

昨夜の夕飯はお肉の日。
一応夕飯メニューは、お肉と魚が交互になるように考えている。

最近買い物しすぎてけっこう冷凍ストックがあるので、その中から薄切り牛肉を選び久々のハッシュドビーフ。

タマネギとお肉をバターで炒めて、白ワインを入れて圧力鍋で煮込む。
トマトの缶詰、ケチャップ、ソースでさらに煮込んでルーを入れて味見。

??なんだか、スパイシーな味。
ちょっと辛い…
高もんのソースが残りわずかだったので、セコくビンをゆすいで入れたから沈殿してたコショウが一気に入ったか?
肉を炒めるときコショウが一気に出たのがわからなかったのか?

仕方がないので牛乳を入れたりしてみたが変化なし。
ピザ用チーズをご飯にかけてその上からルーをかけて「チーズハッシュドビーフ」

辛いの苦手な王様。
「なんか辛いで…」

「そう、なぜか辛いねん。今日だけ我慢して」

主人が帰ってきた。
「おっ 今日はカレーか?」
「いや、ハッシュドビーフ」
「ほんま辛いな。でも美味しいわ。」

夕飯後かたづけていたら、なぜか主人用の辛口カレールーのパッケージがある。

使いかけを使ったので箱はなし。
文字を読まなかったので全然気づかなかった。
カレーの臭いも、なんか全然しなかったのよね。

でも怪我の功名っていうか、美味しい物を作ってしまったみたい。
前回の出汁巻きを作ろうとして、めんつゆのかわりにポン酢を入れたときよりはずいぶんマシ。
あれは不味かった…

今から主人が帰ってくる。
日本海の取材で、良型イサギ30匹くらいとタチウオ6匹連れたらしい。
やったー!
明日はお刺身祭り(^_^)v
[PR]
by manboumama | 2006-06-08 01:17 | 料理

パネトーネマザー

b0034125_2394268.jpg

ずっと前から気になっていた。
イーストとインスタントドライイーストとは違うということ。
自家製酵母にもう一度チャレンジを考えたけど、どうも私の生活時間と合わないのと、主人が自家製酵母のパンは嫌いなため、ちょっと休憩。
ホシノも考えたけどコレまた主人があまり好きでない。
王様も食べるのだけど、主人同様あのむっちりずっしりした感じが苦手らしい。

で、行き着いたのがこのパネトーネマザー。
いろいろウンチクはあるようなのだけど、私的にはインスタントドライイーストと同じ工程で焼いても充分美味しく焼けた。
イーストの臭いも全く感じられず、主人や王様にも好評だった。

今使っているサフのイーストがなくなったらこちらに乗り換えよう!
[PR]
by manboumama | 2006-06-06 23:22 | パン お菓子