<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに角食

b0034125_22553252.jpg

久しぶりにふわっとしたパンが食べたくなり、イーストで食パン。
ちゃんと四角く焼けたし~♪

天然酵母のような味わいはないけど、このふわっとしたパンは好き。
ホットサンドにして美味しくいただきました。
[PR]
by manboumama | 2006-03-29 23:00 | パン お菓子

最近の子ども

王様が学校から帰宅後、またまたインターホンが鳴った。
誰かと思ったら同じ集団登校の4年の女の子。
1人は同じマンションの仲良しファミリーの子。
「オカメインコが死にかけてるからちょっとだけ預かってください」
とのこと。
良く事情が分からないけど預かることに。
聞くと、帰宅途中オカメインコがビニール袋に入って(からまって?)いて、助けたらしい。
動物病院に連れて行ったら「野鳥(?)は診られないのでココに連れて行くように」と車で15分ほどの所にある動物病院のメモをくれたらしい。

家に帰り着替えてくる間預かって欲しいっていうんだけど、その後どうするのかなと思いつつ、2人がくるのを待ちながら、とりあえずヒーターの近くに連れて行って様子を見ることにした。

メモを置いていったので電話してみたら、行き倒れている動物を無料で治療してれるらしい。

2人が来たのでそのことを説明すると、
「そんな遠くまで連れて行かれへんし、どうしよう…」

このまま子どもたちの判断に任せようかと思ったのだけど、丁度病院の近くに用事もあったので連れて行ってあげることにした。

ここからがちょっと私を怒らせることに…

「じゃあお願いしま~す」と軽く言われたのだ!

「この子どうなるの?」
「治れば新しい飼い主見つけてくれるらしいよ」
「じゃああと30分だけ見ててもいい?」
「こんなに弱ってるのに早く釣れていかなあかんやん!それとも私の鳥ですって言って自分でお金払って動物病院連れて行って飼うの!?」

と小4相手にキレてしまった。

連れて行くと優しい先生が酸素吸入をしてくださった。
でも、その甲斐なくすぐに死んでしまった。

後のことをお願いして用事を済ませて帰宅。

なんかインコの飼い主にも腹立たしくなり、もやもやした気持ちでいたら、またまたインターホン。さっきの同じマンションの方の女の子。
「さっきはありがとう。これ食べて。インコどうなった?」
と、手作りのバナナパウンドケーキを持ってきてくれた。
これまでのことを説明したら
「もうあかんかなと思ってんけどほっとけなくて…」

う~ん確かに見過ごせなかったのだろう。
その気持ちもわかるし、話していると何も考えていないようで深く考えていたのだなという気持ちが伝わってきたので私の気も済んだ。
そしてこれまたパウンドケーキがめちゃくちゃ美味しかったのだ!

物につられたわけじゃないけど(笑)やっぱり嬉しかった。
感謝の気持ちを伝えるなど、頼んだことへの後始末は大切な事。
今時の子は伝えるのが下手なだけかもしれない。
[PR]
by manboumama | 2006-03-22 22:02

酒粕酵母パンその後

朝起きたらちょうど2倍くらいになっていた。
酸っぱい臭いもなし。ほっ…
もう良いだろうと成形。
でも生地がだれてやわやわ~。どうにか丸くしてそのままパウンド型へ。
少し残った生地はナッツパンに。
b0034125_0375651.jpg
b0034125_03888.jpg
切り口はこんな感じかな。
ふわっと美味しくできた。
でも大変だったわ。焼き上がったのは15時だもの。
酵母の力が弱いのか。
成形もなかなか難しい。
イーストパンのようなわけにはいかないな。
また挑戦してみよう。


インスタントドライイーストではなくパネトーネマザーやサフの青缶に入ってるイーストにも挑戦してみたいな。もう少し軽い焼き上がりでないと主人が食べてくれないし。
時間もこんなにはかけてられない。
もう少し暖かくなったら早く焼けると思うのだけど。

王様といえば昨夜から微熱の風邪にかかってしまった。
平日なのに卒業式のためお休みだからどこかに行こうと思ってたのにな。
ざーんねん…
[PR]
by manboumama | 2006-03-21 00:48 | パン お菓子

酒粕酵母

適当に作ってしまった酒粕酵母と一度おさらばするために、先日作った中種に、残りの酵母を入れて、粉と水を足してパン生地くらいの硬さにして放置。
4時間後に見てみたら2倍になっていたので、粉と水、塩、砂糖、バターをを足して久々の手ごね。生地温20度のまま9時間放置で1.5倍くらいになっている。
b0034125_23213985.jpg

さあここからが問題。
この1.5倍にふくらんだ生地をどうするか。
このまま放置で明日焼くか、それとも今から2次発酵。でももう23時30分。

やはり本日焼き上げは不可能なので、このまま冷蔵庫で放置に決定。
うまく発酵してたらパン。過発酵ならピザにしてしまおう!
[PR]
by manboumama | 2006-03-19 23:25 | パン お菓子

パン教室

b0034125_22293457.jpg
今日のメニューはブリオッシュ。
僧侶の形をしているらしいこのパン。
リッチで美味しいのよね~♪

あとは生春巻きとチーズケーキ。




恥ずかしながら生春巻きたべるの初めてで…
そのおいしさと手軽さに感動してしまい、教室の帰り道にライスペーパーを購入。
夕飯も生春巻きにしてしまった。
スゥイートチリソースは主人も王様も苦手そうなので、私と王様はポン酢ごま油、主人はコチジャンポン酢で食べていた。

主人の春休みもあと少し。
どこかに出かけたいが、王様のあやしい咳と悪天候のおかげでどこにも行けない。
おかげで家はずいぶん片づいたけどね。
[PR]
by manboumama | 2006-03-18 22:28 | パン お菓子

卒団式

王様が所属している野球チームの卒団式があった。
今年は11人がめでたく卒団。
去年とは違ってキャプテンや次期キャプテンが泣いたり、とっても王様に良くしてくださったおじちゃんコーチが辞められたりと、ちょっとしんみりした卒団式になった。
驚いたのは6年間皆勤賞の子がいたこと。
いろんな経験をすることも大事だけれど、一つのことをやり遂げるのもすごいことだと思う。
王様の目標は6年間在団する事なのだけど…

子どもの人数が減りつつある中、このままチームは存続出来るのだろうか?
現在メンバーは18人となってしまった。
王様の学年は、なんと王様1人!
この学年は特に人数が少なく、男子は36人くらいかな?
単純に計算して4人に1人が野球をしないと9人にならないわけで…
誰かいないかなあ…

そうそう、気になったことが一つ。
卒団生が挨拶するとき、ほとんどの子が
「お母さん、お父さんありがとうございました。」
と言っていること。
私たちの時代はお父さんが先という風にいろんな人から教えてもらったのだけどなあ。
これも時代の流れ?
[PR]
by manboumama | 2006-03-14 15:03

転職

主人が3度目の転職をすることになった。
3度目というとなんだか根無し草のようだけど、そういうわけではなくちゃんとそれぞれの転職には理由があり、私としても変わることに常に賛成してきた。

10日に今の会社を辞めて、20日から次の所に行くらしい。
ということは、9日も春休みか?
家の中が主人の荷物でとっちらかってるので、とりあえずそれをせっせと片付ける予定らしい。
この期間に我が家は見違えるような美しさを取り戻すことができるでしょうか?
[PR]
by manboumama | 2006-03-13 02:37

筆箱

b0034125_2164817.jpg

b0034125_217711.jpg
王様が1年生になったとき買った筆箱。
保育園の時「虫博士」と呼ばれていた王様。
自分を新しいお友だちにアピールしたかったのか、コーナンで見つけた木の筆箱に、シールを貼って自分で作った筆箱を使っていた。

でもこの筆箱、大人用なのであまり入らないし、フタ部分が重くてすぐにひっくり返ってしまい、かなり使いにくい物だったみたい。それでも気に入ってるので使っていたのだけど、とうとう蝶番の所が外れてしまい使えなくなってしまった。

この筆箱には親子で思い入れがあるので、記念に写真に残しておこう。
[PR]
by manboumama | 2006-03-13 02:25

酒粕酵母

自家製酵母には手を出さないと決めていたのに、石けん生活の師匠であるkilaさんにはげしく影響され、ミツのパンをたらふく食べた末、とうとう酵母を起こしてしまった。

主人の会社のかんともさんにいただいた酒粕が冷蔵庫に残っていたので、とりあえず酒粕酵母に挑戦。
去年いただいたときは酒粕を練り込んで酒粕入りのパンを焼いたのだけど、これがなかなかおいしくって酵母になったらもっと美味しいかも?なんてことを考えてしまったのでした。

b0034125_1561149.jpg
水と酒粕を入れてまぜまぜ。
3日室内に放置したらぷくぷく~~っと泡が出てきた。
お~~!これが噂の発酵か?
ホシノに似ている。





b0034125_1583156.jpg
そして、ホシノと同じように焼いてみた。
ストレート法になるわけね。
かなりの時間を費やし出来たパンは、見た目美味しそうなんだけどなんともチーズ酸っぱいパンになってしまった。
そういえば2時発酵の途中で、ヨーグルトみたいな臭いになってたよな~~


b0034125_224622.jpg
そしてやっぱり中種法で焼こうと決意。
3日かけて種を作り焼いたのがこれ。
酸っぱくならず味も香りも良し。
そこそこ成功かもしれない。




私はもともとハード系のパンよりふわふわしたパンが好きなので、ついイーストに頼ってしまう。
ホシノもそうなのだけどふわ~~っとしたパンを天然酵母で焼くのは難しいのか無理なのか?
常に天然酵母で焼くのは、パートとはいえ一応働いている私には時間的に焼きにくい。
でも自分がインスタントドライイーストを使っていたことに今頃気付きちょっと慌てている(遅)。
まあ袋パンを食べること思えばずいぶんマシなのだろうけど…
[PR]
by manboumama | 2006-03-13 02:15 | パン お菓子

渓流解禁

春なのね。
渓流解禁の取材に主人が行ってきた。
というわけで、お土産はアマゴ。

b0034125_141482.jpg
放流はしていない川なので、天然物というのがうれしい。
どうやって食べようか?
家族会議の結果塩焼きと天ぷらに。




b0034125_142616.jpg

こんな新鮮な魚を揚げ物にするのは、ちょっとためらったのだけど作って正解。
頭からバリバリと美味しくいただきました。
アユよりず~~っと美味しいわ♪

あと10尾ほど残ったので冷凍庫へ。
こんなに臭みがないなら、次回はホイル焼きにしてみよう!
[PR]
by manboumama | 2006-03-13 01:48 | 料理