<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪を引いてしまった

最近軽~く風邪を引いている。
王様と私でかなりティッシュを使っているなあと言うくらい、くしゃみと鼻水がすごい!

今日は野球がなかったので、主人は会社を休み2人で釣りに行った。
「お母さんは行かへんの?」
なんて言ってはくれない。
王様は男2人旅が大好き。
私は、風邪も引いてるし一緒に遊べば夕飯の用意が億劫になる。
おにぎり作って男2人をほりだしたあと、朝寝することに。

おかげで風邪はかなり良くなった。

今回の釣行は武庫川近くでサヨリ釣り。
8時に出ていったのに昼には帰宅。
あっと言う間にサヨリを60匹ほど釣って帰ってきた。
夕飯はお刺身と天ぷら。
3人で20匹くらいをあっと言う間に平らげた。
美味しかったわ。

明日は迷いに迷って受けることになった、インフルエンザの予防接種。
なるべく医学に頼らない生活を目指してるのだけど、今年は危険を感じるので受けることに。
受けると受けない、どちらが正しいかはわからないけど、副作用が出る確率より、インフルエンザにかかる確率の方が高そうなので受けるを選択。
いやだなあ。
[PR]
by manboumama | 2005-11-20 22:56 | Comments(2)

今日はお仕事

母に王様を預けて、夕方3時間ほどお仕事だった。
帰宅したら「すぐに台所に行って!」と王様。
行ってみたらプレゼントが置いてあった。b0034125_2372187.jpg
ぼく 九九のれんしゅうしてないからごめんなさい










b0034125_237364.jpg
今日もがんばったね








b0034125_2375254.jpg
いつもありがとう













「偶然折り紙がハート形になってん」だって。
かわいいじゃないか。
というわけで、九九の練習は明日に持ち越されたのでした。
王様の勝ち!
[PR]
by manboumama | 2005-11-19 23:03 | Comments(0)

過発酵

b0034125_21111130.jpg
ボケ~っとテレビを見てたらやってしまったわ!
さてこれをどうするか?
つぶしてピザ。
思い切って捨てる。
う~んどちらもね~。
と言うわけで焼いてみた。

焼き上がりはなかなかフワフワ~

翌日食べてみた。
なんと美味しいじゃないか!
王様も今までの中で一番美味しいだとさ。
うま味があったわけじゃないけど、とにかくふわふわ~!
これはこれでありかな?
[PR]
by manboumama | 2005-11-15 21:20 | パン お菓子 | Comments(0)

華麗なるカレイ

b0034125_22314839.jpg
b0034125_22321775.jpg
投げ釣り大会で主人が仕留めたカレイ。
30㎝オーバーは久しぶり。
初物なのでお刺身で美味しくいただき。
ホントきれいな身。
どんなお金持ちだってこんなのなかなか食べられない!
お金はないけどリッチな気分。
半身を刺身にして、残りの半身は煮付け。
子が少し入っていてこれまた美味。
すばらしいお誕生日プレゼント(1日遅れだけど)となりました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by manboumama | 2005-11-13 22:28 | 料理 | Comments(0)

季節先取り

b0034125_2153247.jpg
餅つきしてしまいました!
お正月じゃないけど、お鍋やおでんに入れる用。
夏に買った餅米なので、水の量を規定通りにしたらちょっと硬くなってしまった。
でもおいし~~!
[PR]
by manboumama | 2005-11-07 21:03 | 料理 | Comments(0)

芋掘り三昧

富田林のサヴァーファームに行ってきた。
さつまいも、ジャガイモ、里芋の3種類の芋を掘って大満足。
私にとっても初体験の里芋掘り。
掘るといっても、掘り返すのは畑のおじさんで、私たちは親芋からちぎるのが仕事。
里芋ってこんなふうになってるんだ~と、思わず感動してしまった。

帰宅がすっかり遅くなりご飯を炊いているヒマなし。
というわけで、夕飯は芋粥とフライドポテトと残り物のおかず達。
夕飯も芋三昧。
おいしかった~
[PR]
by manboumama | 2005-11-03 21:12 | Comments(0)