<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きしわだ自然フェスティバル

きしわだ自然資料館のイベントに行ってきた。
おもしろい企画ががいっぱいだったので行く前から王様と楽しみにしていた。
一応スタッフとして参加。王様は野放し。
でも10時の開始時間から「帰りたい」と一度も言うことなく遊びまくり。

b0034125_17591679.jpg
ちりめんじゃこの中から出てきたチリメンモンスター。











b0034125_1841361.jpg
滑石で勾玉づくり。











b0034125_1861687.jpg
男里川のササノハガイ。












b0034125_1862427.jpg
王様に作ってもらったブレスレット。
トルコ石かな?







b0034125_1872713.jpg
砂の中から地道に宝石探し。
これは「金持ちになる」と信じて1時間くらいやってた。







他にも、ザリガニ釣り、磁鉱石釣り、エビ・ヨシノボリ・ドジョウ・ヤゴすくい、木の実で工作などホント盛りだくさんだった。
しかもほとんどのものが無料!
もう少し宣伝したらもっと人が集まったかも?
でも思ったより空いていたおかげで沢山遊べてラッキーだったかも?
[PR]
by manboumama | 2005-10-30 17:42

ロープウェイ

b0034125_20425075.jpg
トイレットペーパーの芯とストローを使ってロープウェイの出来上がり。
自分でこんなにステキな物を作られるようになったんだなあ~
中に入れる荷物を、じゃんけんで取り合い2人で競争。
久しぶりに王様とゆっくり遊んだ雨の土曜日。
[PR]
by manboumama | 2005-10-29 20:42

釣魚大往生

b0034125_23482864.jpg

とある会社の社長と密会。
帰宅したら、釣りから帰った主人がイサギの刺身とカツオのたたきを造っていた。
すばらしい!!
先日仕込んだスダチのポン酢でおいしくいただき!
[PR]
by manboumama | 2005-10-27 23:55 | 料理

クルージング

PTA行事で我が町を流れている道頓堀川を水上バスで巡って、フランス料理を食べよう!というのがあったので仕事さぼって参加。
いつもの景色を川からながめながら落語家さんのガイドを聞く。
b0034125_2343696.jpg
私が何より興味深かったのはこのウォーターレタス。
外来種らしく、ものすごく繁殖力が強いらしい。
途中で駆除する船に何度も出会った。



王様にその話をしたら以前にテレビでマナティが食べているのを見たらしい。

「川でマナティ飼ったらええやん!」というのが我が家の対策案。

なんじゃそりゃ!
[PR]
by manboumama | 2005-10-25 23:27

イーレッスン

今月の課題はモンブラン!
b0034125_1458157.jpg

おいしそうでしょ~~?
でもこれが不味いのよ!
味はすごく美味しかったのでレシピは完璧だと思う!
何が悪いって、そう私の腕が悪いのさ。
いや、きっとオーブンが悪い!
オーブンの火力が強いのか、小さめのケーキを焼くとパサパサになってしまう。
ちなみにプリンを焼くと巣がはいる…
もしかして壊れてる?
次回は焼き時間を短くしてチャレンジしよう。
[PR]
by manboumama | 2005-10-24 15:05 | パン お菓子

パン教室

b0034125_14503347.jpg
サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ。












b0034125_14505840.jpg
待望のコロネ。











どちらも美味しかったわ。
(今日野球が急遽中止になり、昼食おにぎり2個持っていきいきに行った息子に申し訳ない…)
手作りのクリームで作ったコロネは最高!
コロネの芯(なんて言うんだったかな?)買おうかな~♪
又道具が増える~~(汗)
[PR]
by manboumama | 2005-10-22 14:47 | パン お菓子

遠足弁当

今日は王様遠足の日。
b0034125_14403764.jpg
何弁当がいい?ってきいたら、塩サバ弁当!て答える8歳って…
鮭を入れられず(魚だらけになるし)、プチトマトもないので赤色にとミョウガの酢漬けを入れる私も私か?
[PR]
by manboumama | 2005-10-21 14:39 | 料理

プチ断食終了♪

2㎏痩せで無事終了。
胃袋も小さくなって朝からパンも、いつもより控えめでOK。

昨夜主人が友達の家に出かけるというので、今朝の朝食分もあわせてパンを焼いた。
最近はまってしまった「パウンド型マヨネーズパン」と「クリームチーズクルミパン」
2次発酵までかなりいい出来。
勝負パンにしてはめずらしい。
と、思ったら事件発生!
「パウンド型マヨネーズパン」の横で焼いていた「クリームチーズクルミパン」を素早く取りだし、パウンド型の方をもう5分焼こうと思ったら、手前にある湯を入れてあるコップを倒してしまいオーブンが壊れた!
スイッチ部分が濡れてしまったらしくうんともすんとも言わない。
こうなると、乾くまでスイッチが入らないのだ(こうなったの実は2回目)
主人も協力してドライヤーで乾かしてくれたけどだめ。
仕方がないので焼きの甘いパンを持っていってもらうことに。

主人が玄関を出た瞬間オーブン復活!(笑)
やれやれ…

生焼けだったらどうしようとずいぶん気をもんだが、無事焼けていたらしく好評だったとのこと。
あ~疲れた。
一度で良いから自分の納得したパンをお土産に持っていきたいもんだわ。
[PR]
by manboumama | 2005-10-17 18:22

あさごぱん

b0034125_1036698.jpg
最近はまっているパウンド型パン。150グラムの強力粉で生地作り。
270グラムの生地ができるのでそれを3分割、180度で15分。今日はそれをサンドイッチに。かわいさに王様もご満悦(*^_^*)
[PR]
by manboumama | 2005-10-16 10:36

プチ断食

去年の春にプチ断食効果でかなりダイエットに成功していたのに、1年半でじんわりと戻りつつある。
このダイエットはリバウンドしにくいため油断してしまったせいか、気がついたら戻っていたという感じ。あ~あ。
始めようとしたウォーキングもなんだか中途半端なまま。
で、真剣にダイエットするぞ~~!と気合いを入れ直すためにもプチ断食を始めた。
今日で2日目。
明日1日乗り切ればいいだけ。
早くも1㎏減っている。
ここで胃袋が小さくなるので、その状態をキープできるよう頑張らねば。
来年の夏までに10㎏くらい痩せたいのだけど…
まあ10㎏痩せても私の場合、大ブタが小ブタになるだけなんだけど(爆)
[PR]
by manboumama | 2005-10-15 23:11