<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エコな工作

急に「図工するわ!」と言いだしトイレに溜めてあったペーパーの芯を持ってきてなにやら作り始めた。
b0034125_2227568.jpg

ヘラクレスとニジイロクワガタ。
「お~~なかなか上手いなあ」と親バカな私。
なにがすごいって、これボンドなど一切使っていないのだ。
「ボンドとセロテープを節約してん♪」と得意げな王様。

先日参観に行ったときも階段の所に絵が貼り出されてあった。
遠足で行った海遊館の絵。
なかなか面白い絵を描いていた。

得意な分野の課題は、結構実力発揮出来るのだけど、苦手なことはとことん手を抜くので図工の評価は今ひとつ…
苦手な分野の絵も一生懸命描くことが出来るってすごいよなあ。
でもそういう子が高い評価がついているのだろうか?
それとも絵に関しては写実的な子が有利?
先生の好みもあるだろうし。
図画工作の評価って難しそう。
[PR]
by manboumama | 2005-05-31 22:45

キャンプ

主人の取材もかねて淡路島に行って来た。
今回はお手軽キャンプだったので準備も簡単にして出発!
キス釣りをしたり、磯でカニを捕ったり、虫取りをしたりいつもの様に気ままな旅。

ちょっと生き物が少なかったし、種類が豊富でなかったので不発な感じもしたが、オニヤンマのヤゴを捕まえた王様はそれだけで大満足。
早速学校に持っていった。
飼い方などを調べてみると、なんとオニヤンマって卵からトンボになるまで5年も掛かるらしい。
もう大きいヤゴなのでそんなには掛からないと思うけど、それを聞いた王様は、
「卒業してしまうやん」と一言。
「ほんまや~~!」と笑いつつちょっと寂しくなった私。
卒業までアッという間なんだろうなあ。
もう男の子なんて10歳も過ぎれば遊んでくれないかもしれない。
今は抱っことかも大好きなのに…
いまのうちにしっかり遊んでおこう。
[PR]
by manboumama | 2005-05-29 22:10

物は買わない!

あまり物を増やしたくないと思いつつどうしても欲しくて買ってしまった。b0034125_1622552.jpg
じゃじゃ~~ん!
フードプロセッサー!
稲田多佳子さんの本によく現れるので、どうしても欲しくなった。
本当はクイジナートのが欲しかったのだけど、とりあえず使ってみようと思い、安い方に決まり。
¥2980!
キャベツのみじん切りを作ってみたが驚く速さで粉々に!
クッキーを作るのが楽しみ。


b0034125_1692781.jpg
こちらは先日パン教室で買ったクープ用カミソリ。
新品のカッターの刃、包丁、など家にある物あれこれ使っても上手くいかなかったのであきらめて購入。
刃の角を使ってす~~~っと入れるとびっくりするくらいよく切れる。
カバーを外すたびゾクゾク…
[PR]
by manboumama | 2005-05-26 16:14

お疲れ

USJの疲れを引きずってか、帰宅後嘔吐&下痢。
食中毒かと思ったが王様以外は元気だったのでたぶん風邪。
おかげで日曜は野球にも行けず引きこもり。

朝一度起きて、11時半頃主人が会社に行くのを見送り、再び寝る。
起きたら2時半!
休日診療所に連れて行こうかと思い、何時から見てもらえるか調べていたらリビングの座椅子の上で王様再び爆睡。
そのまま5時半まで寝る。
同じく私も布団で寝る。
7時から本日初の食事。
「釜揚げうどんが食べたい」というので作ったら、半玉ほど食べた。
「デザート」というのでたらみのゼリーを具は食べないと言う約束で食べさせる。
「ゼリーだけ食べた」と言って持ってきたカップを見たらきれいに具だけ残っている。
なめてゼリー部分を食べたらしい。
これじゃや置いておけないので結局具も食べた。
10時には就寝。何時間寝るのだろう?
よく寝た日曜日(なぜか私も)

今朝は梅粥を食べ登校。
給食が少し油っこいものだったので午前中で早退(私も)
冷やしうどんを食べ、夕飯は焼き魚。
今のところ上からも下からも何も出てないので完治かな?

やれやれ。
[PR]
by manboumama | 2005-05-23 22:53

USJ

遊園地に2回しか行ったことがない王様。
ひょんな事からUSJのチケットを手に入れたため行くことになった。
いつものようにご学友も一緒。
b0034125_15352342.jpg
セサミストリート














b0034125_15354619.jpg
なぜかキティちゃん










お約束のようにパレードを少し見て、アトラクションへ。
3つだけ待たずに入れるチケットを貰っていたので、とりあえずスパイダーマンへ。
上下左右にふりまわされ、ふらふらに。
王様は真っ青!
そのあとジュラシックパークでずぶ濡れになり、ジョーズ、シュレック、バックトゥーザフューチャーに乗って、さらにふらふらに。
ミールクーポンまで貰っていたので、大人はビール、子どもはアイスやクッキーを買って一休み。

初めてのUSJだったのにあっさりと帰ってきてしまった。
良くできたアトラクションで私は楽しめたけど、王様はもう行きたくない様子。
ニセ恐竜や鮫にビビリまくってホントに疲れたみたい。
中学生以上でないと、あれはなかなか楽しめないかな?
[PR]
by manboumama | 2005-05-21 16:10

e-レッスン

お菓子のe-レッスンの今月の課題は「ショコラクッキー」
b0034125_23333629.jpg

送られてきたレシピと作り方に添って焼き、写真と感想を返信した。
毎月20日までなのでギリギリセーフ。
この写真だけ見るとそれなり?なのだけれど、先生のとはちょっと違うような気がする。
でも、お味はとっても良かった。
本当は130℃のオーブンで焼かなければならないのだけれど、ウチのオーブンは生憎160℃が最低温度なので焼き時間を短い目にしてみたが、どうも焼きすぎた感じ。
又チャレンジしてみよう。
[PR]
by manboumama | 2005-05-17 23:43 | パン お菓子

咲いた!

b0034125_0252764.jpg

ウチにはプランターが3つある。
一つはアイビーなどグリーンを植え、もう一つは季節の花、あと一つは畑用。
この畑に最近は、コマツナやキクナを植えて、小さいウチにベビーリーフとして食べている。
ところがヒヨドリに種を食べられてしまうと言う事態に…

寒いウチは生育が遅いし、また食べられても悲しいのでしばらくお休みしていたら生き残りの種から芽が出て、花が咲いてしまった。
これはキクナの花。
まさに小菊だ。
後ろにある小さいのはコマツナ。
もう種が出来ている。
かなりの数の種。
これを蒔いて小松菜を作ったら、もう種を買わなくていいかも?
もちろん種の質は落ちるだろうけど…
[PR]
by manboumama | 2005-05-17 00:41

自家製ハム

b0034125_042364.jpg

10年ほど前だったか?オレンジページに載っていたレシピを大事に切り抜いて置いてあった物を参考に作ってみた。
じつはこれ2回目。
1度目はただの「ゆでブタ肉」となってしまったが、今回は少々薄味ながらもハムっぽくなったみたい。
又作ってみよう!

今日は久しぶりに製菓材料店に行った。
というのは、実家の母が田舎に帰るのに手みやげに「シュトーレン」を焼いて欲しいと言う。
この時期に?と思いつつ材料を探しに行ったが肝心のシュトーレンミックスと言うスパイスが売ってなかった。
そりゃそうだわな。
今から新しくスパイスの配合を調べて作る時間も余裕もないので、あきらめることに。
この冬は宅配便で送ることにしよう。
[PR]
by manboumama | 2005-05-11 00:13 | 料理

母の日

b0034125_22153239.jpg

主人より帰るコールがあったのになかなか帰ってこないと思ったら、母の日のプレゼントを買ってきてくれた。
お花とハーゲンダッツアイス♪

もともと主人はアニバーサリー男ではないのに、なぜ今年はプレゼントを買ってきてくれるかというと…


それは去年の母の日。
特に我が家では母の日ムードはなく、私も王様に「母の日なんだから手伝って!」ぐらいのことしか言わなかった。
そして夕方6時になり「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」をなにげに見ていたら、お約束のように母の日ネタ。
急にそわそわする王様。
これまでは保育園で毎年プレゼントを作ってくれていた(作らされていた?)のに、今年は何もないことに気付いたのでした。

そしてせっぱ詰まったかのように、折り紙でムシが木にとまっているところを作って「おか ありがとう」と書いた作品をプレゼントしたくれた。(あさんが抜けてるのもご愛敬)
b0034125_22284830.jpg
涙ぐむくらいうれしかった。
今でも大切に飾ってある。




でもそのときの話をしたら、今年は主人が気を利かせて買ってきて王様に渡させてくれた。
やはり今年も悩んでいたので、プレゼントを見たときは私より王様の方がうれしそうだったかも?

「今年も何か作って」といってたのに、王様的価値観から作った物=しょうもない物となってしまい、困り果てたあげく作ってくれなかった。
子どもに作った物をもらうことがどれだけ嬉しいかは、今の彼には理解できないみたい。
[PR]
by manboumama | 2005-05-08 22:14

ゴールデンウィーク

今日は久しぶりにいつも通りの生活。
でもなんかだらだら~~。

よく遊んだ連休。
3日は長居公園に行き、ムシの標本を見たり、ムシを探したり…

4,5日は主人がお休みだったので家族旅行♪
といってもビンボーなのでキャンプなのです。

b0034125_14232321.jpg
まずは山で昆虫採集。
王様の大好きなハムシやカミキリ、ゾウムシがいっぱいで一年ぶりの再会に大興奮!









主人はこの後、夜釣り(アナゴしか釣れなかったよ~)をして、その横にテントを張り、王様と私はぐっすり。




b0034125_14285835.jpg
あまりに釣れなかったので次の日も釣り。王様もチャレンジしたが昨夜同様状況が悪く全然釣れなかった。







が、しかしココの釣り場の横には、王様の大好きな潮だまりがいっぱいある。
釣りもそこそこに、b0034125_1433266.jpg網を片手にパンツでGO!













b0034125_14352529.jpg
クモヒトデ











b0034125_14365040.jpg
ウニ









b0034125_1437174.jpg
ハゼやカニ











b0034125_1441320.jpg
このカニは中でも王様自慢の獲物!









相変わらずどのオジサンよりどの子どもより、いろんな種類の生き物を見つけザリガニ釣りの時同様「竿ガシラ」いやいや「網ガシラ」となっていた。
そしてここの海はすっかり王様のお気に入りに追加されていました。

楽しかった連休も終わり学校に行こうと思ったらオーノーッ!靴がない!
そう言えば昨日靴のまま海に入ったのに洗ってないよ~!
外は雨。
ラッキー今日は長靴だわ!
[PR]
by manboumama | 2005-05-06 14:14