<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ザリガニ釣り

本日は野球が休みとなり、王様のご学友をさそって大阪城公園にザリガニ釣りに行って来た。

先日王様の体にあった自転車を見つけたので購入。それに乗って行きたいというので片道40分ほどかけて自転車で行くことに。
着いたらザリガニがいる池の周りで工事をしている。
「え~~っ」と一瞬焦ったが、池の周りにはどうにか入れるようで一安心。
お昼も食べずに釣り始める王様。
なかなか釣れない。

私はママ友とビールを飲みながら、相変わらず世間話に花を咲かせのんびり過ごす。

1匹ようやく王様がゲット。
「とったど~!」←これ言うの楽しみにしてたみたい…
大喜びで水槽に入れ、眺めながらお昼ご飯。

そのあともひたすら釣り続け計7匹になった。
釣っている間ほとんどこちらに帰ってこないと思ったら、自分の理論に基づいてひたすら釣っていたらしく、帰宅後その理論を主人に熱弁していた。

周りの子ども達やおじさんより一番釣っていた王様は今日の竿ガシラ?
血は争えませんなあ。b0034125_12313481.jpg
3匹をお友達にプレゼント。
いつもなら逃がして帰るのだけど、学校の教材に使うということなので、持ち帰った。
9日まで死にませんように…
[PR]
by manboumama | 2005-04-29 12:02 | Comments(0)

ビスコッティ

b0034125_1153375.jpg
よくおじゃましているホームページの管理人さんが、近頃良く焼いているビスコッティ。
美味しそうと思いレシピを調べてみたら、バターをあまり使わずローカロリな感じ。
よ~く焼く物なので、これなら我が家の「生焼け味」にならず、美味しい物が出来そうだ。

早速焼いたらなかなか美味!
アーモンドプードルを使わずミルサーでホールアーモンドを挽いたせいか、香りもとっても良い。
(この方法もココの管理人さんが以前されていたもの)
又今度違うレシピで焼いてみようっと!
[PR]
by manboumama | 2005-04-28 11:52 | パン お菓子 | Comments(2)

今日は楽しいパン教室♪

b0034125_0385426.jpg
b0034125_0392676.jpg
今日のメニューは
セミハードロール
きゃべつのミートローフ
豆乳プリン
サラダ(素揚げかぼちゃ&れんこん)

ああ幸せなひととき。
セミハードロールは牛乳と中力粉使用でフランスパンのような仕上がり。
オーブンから出すときしっかり泣いておりました。

最近家の中の道具を増やさないように、欲しい物はよ~く考えて買うようにしている。
買うかどうか悩んでいる物は、パウンド型、フードプロセッサー、ウエンガーのパン切り用ナイフなど…。
今日「やっぱり必要」と思って買ったのがクープ用カミソリ。
いままで包丁で切ったり、新しいカッターの替え刃を使ってみたが、どうやら我が家にはカミソリの代わりになる物がない。
セミハードロールにクープを入れながらその切れ味にホレボレ。購入を決意。
また物が増えてしまったことに落ち込むが買った限りはしっかり活用しよう。


そうそう今日の写真はお友達が撮ってくれたもの。
良いカメラはやっぱ違うよなあ。
あっもちろん良いのはカメラだけでなく技術も!ですよ。
[PR]
by manboumama | 2005-04-23 20:37 | パン お菓子 | Comments(5)

初イチゴロールケーキ

ばーべきゅーをしたりコアユ釣りに行ったりと、忙しくも楽しい土日を過ごし、親子でとってもリフレッシュ。

気分爽快なのはいいけれど、遊んだおかげで家は散らかり放題!
毎日あと少しというところで片づけをやめてしまうので、あっというまに散らかる。

散らかった家も気になるけれど、生クリームの賞味期限も気になるので、イチゴのロールケーキに初挑戦!
b0034125_1215782.jpg
モカケーキのようだけれどこれは、ブラウンシュガーで作ったから。
お味はそこそこなのだけれど、巻くのが難しい!くるくるにはならなかったわ。
丸い天板なので、30㎝のレシピでは生地量が多いみたい。今度は卵一つ分減らしてみよう。



b0034125_1262680.jpg
こちらは切れ端で作ったトライフル。
3時のおやつに王様と食べた。ロールケーキより美味しかったかも?
写真もきれいに撮れたし…




ああ、まだまだ修行が必要だわ。
[PR]
by manboumama | 2005-04-20 01:31 | パン お菓子 | Comments(2)

カレーパン

先日のパン教室で習ったカレーベーコンロール。
これって生地にカレー粉を練り混んでしまうので一度作ると同じ味のパンが大量に出来てしまう。
デモ焼きたい! と、200グラムの粉で焼いてみた。b0034125_22125776.jpg
ちょうど8個分。
ベーコンがなかったのでウインナーとチーズを巻き、トッピングにマヨネーズ、ケチャップを乗せた物と、主人の要望で粒マスタードをプラスした物を焼いてみた。
なかなか美味。明日実家に行くのでお裾分けの予定。

この粉200グラムの生地量は我が家には丁度いいことを発見。
オーブンの天板2枚分に収まるので2次発酵の後、生地を引っ越しさせなくて良いし、家族3人が2日で食べきれる。
横着せずにこれからは粉200グラムで焼こう。

さてさてダイエット。
夜はできるだけ野菜ジュース+豆乳にしたおかげで早くも1㎏減。
でも、もとが太ってるので3㎏くらいは簡単に落ちるのよね~
今日からウォーキングも始めたし。
ぼちぼち頑張ろう。
[PR]
by manboumama | 2005-04-13 22:26 | パン お菓子 | Comments(0)

春になると

b0034125_203014.jpg
必ず炊いてしまうイカナゴ。
以前は何㎏も仕事で炊いていたけど自宅用なので1㎏だけ買ってきた。
大きくなるのを待った甲斐あって、とっても炊きやすく「くぎ煮」という感じ。
王様は「味見」といって何度もつまんでいた。



b0034125_2063469.jpg
今日は雨の予報なのに、良いお天気。
野球もなかったのでお友達と近所の公園にお花見。
2年生なのに14インチの自転車が手放せない王様。
小回りがきくところがお気に入りなのだけど、ものすご~いはやさで足を回さないと付いて行けな~い!何度も自転車を見に行ってるのだけど、なかなか良いのが見つからず買うに買えないのだ。手足の短い王様用に良い自転車はないかしら?
[PR]
by manboumama | 2005-04-10 20:00 | 料理 | Comments(0)

新学期

ようやく王様も2年生。
新しいクラスも決まって春休み中のどに詰まっていた物が取れたって感じ。
仲良し3人組をどうわけるかと思っていたら王様が1人になってしまった。
まあ放課後遊べるのでと本人もさほど気にしていない様子。
それはともかく親としては、担任の先生が1年生の時と同じ先生になったことがとってもうれしい!よかったぁ~~!今年も安心してお任せしてしまおうっと!
保育園時代ちっとも担任になつかなかった王様が初めて「大好き!」と言っちゃった先生。
「お友達とはなれたけど、先生が同じなのでうれしい」らしい。
楽しい1年になりますように…

b0034125_10364010.jpg
ダイエット中だというのに先日買ったお菓子の本から目が離せない。
見ているだけで幸せな気分になってしまう。
目の毒なのだけど、今月の目標2㎏痩せたら作ろう!と今から手順を頭に入れている。
やっぱフードプロセッサーほしいわ。
主人に「誕生日に買って」っていったら「オレの誕生日(4月6日)でもいいで」と返事。
でもお金がありませんから!ざんね~ん!
[PR]
by manboumama | 2005-04-09 10:44 | Comments(0)

きっと太ったに違いない!

体重計に乗るのが怖いくらいGパンがきつい。
これはきっと太っている。
プチ断食で去年の今頃は結構やせていたのに、運動不足と自家製パンのせいで元に戻りつつある。

というわけで、今夜からプチ断食。
暖かくなってきたので野菜ジュースも美味しく飲めそう。
夕飯だけでも野菜ジュースにするとかなりすっきりしてくる。
(あっ、でも今週末夜桜見に行くんだった)

あとは運動。
これが一番難しい…
私が運動できるのは、朝8時から8時半、又は2時半から3時半。
どちらかで30分ウォーキングする事を目標にしよう。
[PR]
by manboumama | 2005-04-07 22:24 | Comments(0)

失敗か成功か?

b0034125_23452657.jpg
無性にクロワッサンみたいなパンが食べたかったのと、折り込み成型をしてみたかったのでこんなパンを作ってみた。
アップルリングみたいになるはずが、生地量が多かったためもりもり膨らんでしまったわ!
でも、焼き上がりはなかなか美味しくていい匂い。

もう日付が変わろうという夜中なのに味見してしまった。あ~ぁ…


今日は主人のお誕生日。
今夜の夕飯は肉大好きの主人のためにステーキだ!
国産牛ではないのだけれど結構美味しかった。
あとはエビフライとサラダとスープ。
我が家にしてはなかなかゴージャス。

先日「誕生日は仕事なので外食できないから」と焼鳥屋さんに行った。
3人で7800円(高っ!)
今日は舶来肉とはいえステーキもついてたのにトータルで1500円くらい。
やっぱ外食はもったいないわ。
[PR]
by manboumama | 2005-04-06 23:50 | パン お菓子 | Comments(0)

かわらそば

b0034125_15143100.jpg

またまた麺。
これは下関名物のかわらそば(もどき)。

買い物に行ったとき茶そばを発見。
夕飯のメニューに悩んでいたので即買。
茶そばと薄切り牛肉を別々にホットプレートで炒め、茶そばの上に炒めた肉、錦糸卵、をのせる。
ちょっと甘い目のめんつゆに大根下ろし、レモン汁、ねぎを入れてつけ麺でいただく。
茶そばがパリパリなったころが食べ頃。

本物は熱く焼けた瓦の上に炒めた茶そばをのせ、その上に牛肉、錦糸卵、ねぎをのせる。
そしてつゆにはもみじおろしと輪切りレモンをいれる(だったとおもう)。

下関の方では3玉入りの焼きそばセットのように、かわらそばセットがスーパーに並んでいるくらいポピュラーな食べ物。
こちらではなかなか茶そばが手に入らない。これって乾麺でつくってもうまくいかないのよねぇ。
ゆで茶そばが大阪のスーパーに並ぶのは4月から10月。
これからが本番!
[PR]
by manboumama | 2005-04-04 15:00 | 料理 | Comments(0)