<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芸術的センス

小さいときから絵を描くのが苦手だった。
動物パンにチャレンジしてみたけれどやっぱセンスがないわ!
b0034125_221017100.jpg

左が私のカメパン。右が王様のネズミパン。
カメパンは目玉をチョコチップにしてみたけれど焼けたら下に落ちてたよ!が~ん。
絶対王様の方がかわいい!
芸術的センスは王様の方がはるかに上だと思う。
邪念がないからか?
あと、王様は粘土のようにパン生地をいじっていたのにふくらみが良かったことにびっくり。
[PR]
by manboumama | 2005-02-28 22:14 | パン お菓子 | Comments(4)

ローストシシ?と酒粕入りあんぱん

b0034125_21391881.jpg

先日のシシパーティーのお土産に貰った、小さいシシのもも肉。
見た瞬間オーブンで焼きたいと思った。
朝からクレイジーソルトを塗り込み仕込んでおく。
230度で10分、160度で30分、コンビの160度で10分焼いた。
もうびっくりするおいしさ!
シュラスコの様に少しずつ包丁でスライスしながら食べた。
家族だけで食べるのはなんだかもったいない感じだった。

そして今日はかねてから焼きたかった酒粕入りあんパンに挑戦!
酒種あんぱんはちょっと難しそうだったので頂き物の酒粕をあんパン生地に練り込み酒種あんパン風の物を作ってみた。
シシを焼いたため、発酵時間がまちまちになりなんだか実験状態。
b0034125_2148327.jpg
一番大きく焼けたのはシシを取りだしたあとオーブンの余熱で発酵させたもの(右)。
小さくなったのはこたつで発酵した物(左)。


b0034125_21513489.jpg
2回目に焼いた物が小さくなったのでこたつでちょっと長い時間発酵させたらコブが出来た!





b0034125_21533273.jpg
で、切ってみると写真左の一番小さかった物が一番上手く焼けていた。
コブができたもの(写真中央)はごまの下だけプックリと膨らんだだけ。
これはきっとごまの上がら余ったドリリュウを塗ったからと思う。
一番大きく膨らんだのはあんとパンの間に空洞が出来ていただけだった!残念!
味と匂いは大差なし。
酒粕の香りもな~し。
次は酒粕をもう少し増やしてみよう。
[PR]
by manboumama | 2005-02-23 22:00 | 料理 | Comments(0)

今日もシシ鍋

いつもシシ肉をくださる主人の友達宅できょうはシシパーティ。
この主人の友達のお父さんが猟をするため我が家にはシシやシカなど売っていないような肉が手に入る。
ほんと有り難いはなし。
シシは臭いとか硬いと言うイメージがあるけれど実は軟らかくておいしい。
我が家はシシが大好きである。

ここの家には囲炉裏があるので今日は焼き肉&シシ鍋。
どちらも美味!
私は朝帰宅後、大急ぎで焼きサバ寿司とピザを作って持っていった。
こちらも好評だったが、ピザが冷めていまいちだったので昨日早く帰宅してパンを焼けばよかったと後悔。

そしてさんざん食べた後私と王様はお楽しみの椎茸狩り。
b0034125_15281145.jpg

すごい肉厚の椎茸。
さっそく囲炉裏で焼いて食べ、残りはお持ち帰り。
明日の夕飯は椎茸の肉詰め!でも詰めるところがない!
肉乗せだわ~~!
食べるのがとっても楽しみ!

楽しい一日だったのに帰宅途中王様が車でげろげろ~~!
車酔いか?
今まで本を読んでても車に酔ったことがないのにやはり寝不足、食べすぎのせいかな?
私の運転だったしなあ。
まあ吐いた後はすっきりしたらしく銭湯に行き夕飯もしっかり食べておりました。
一安心。

後で聞いたのだけど王様はおふろで主人に「シシ肉まで吐いてもったいない」と言ってたらしい。
うん、たしかにもったいないけど…
[PR]
by manboumama | 2005-02-20 15:19 | Comments(0)

パン教室&エステ&シシ鍋

今日は大忙し!
10時からパン教室。
今回は ごまパン(ツオップ)
     きのこのワイン風味ポークソテー
     大根サラダ
     フルーツのカスタードソース和え
デジカメを忘れたため写真がないが、いつものようにどれもとっても美味。
ツオップという編みパンの成型がとっても楽しかった。
ごまパンは白ごま使用で黒ごまとは違った良い香り。
メープルシロップをつけていただくと、バターとはまた違ったおいしさ。
あと、たまごだけで練ったと言うパンを試食させてもらった。
これは師匠が前日に受けてきた講習会で焼いた物だそう。
卵を入れるとなんでぱさつくんだろう?
師匠のはまだマシだったがそれでもなんとなくぱさぱさ…
リッチでぱさつかないパンは難しいのかなあ?

そして、これまた月に一度のエステ。
美やおしゃれに全く興味のない私なんだけど、23歳くらいの時からピーリングパックをしてもらっている。
してくれるのは友達で、家に来てくれるのでとっても助かる。
これをしているおかげか三十路を超えてもいつもスッピン。
スッピンでもいけてるかどうか?
他人から見るといけてないかも…?

次は王様のご学友と宴会。
知り合いから極上シシ肉をいただいたため「シシ鍋を食べよう!」と集合した。
ふと気が付くと午前2時!
寒さと酔いに負けてお泊まりすることに。
「今日は9時までにはかえろう!」と言ってたのに…

ああよく遊んだ。
[PR]
by manboumama | 2005-02-19 14:17 | Comments(0)

クリームチーズパン&プリン

b0034125_15334139.jpg
ブリオッシュのようなリッチな生地にベイクドチーズケーキのようなクリームを乗せて焼いた。
とあるホームページにあったレシピ。
パンと言うよりケーキってかんじ。
でもパン生地部分のしっとり感がないのが残念。
あんなにバターを使ったのになあ…
卵を入れたパンってなんかぱさつく感じがするのは気のせいかしら?今度はちょっと配合を変えてみよう。

残った生クリームでプリンを作った。
ああまずいプリン。
初めて焼きプリンを小さなカップで作ったのだけれど、すがいっぱい入ってしまった。
やっぱウチのオーブン火力が強いみたい。
最低設定温度が160度なのでこれ以上下げることも出来ないし。
18㎝のケーキ型で焼くか、蒸しプリンが無難かも?
[PR]
by manboumama | 2005-02-17 15:32 | パン お菓子 | Comments(0)

参観日

1年生最後の参観。
今日はお楽しみ会風でとっても楽しかった。

よくまとまっている王様のクラス。
あるていどの力関係はあるものの、悪質ないじめはなく陽気な子ども達。
何より先生がすばらしい!
若い先生で、子どもからの人気者。
卒業生もよく遊びに来ている。
もちろん王様も先生大好き!
よく怒られてるみたいだけどほめ上手で、ほめられると弱い王様のハートをうまくつかんでくれているみたい。
小学校生活の良いスタートをきれたことに感謝である。
今までの例から当然来年も同じクラス&先生だと思っていたらクラス替えがあるかも?とのこと。
え~~!そんなぁ~~!
やっとまとまってきたのに…
今後がとっても楽しみなクラスだっただけにとっても残念。
やはり、もう一つのクラスがうまくいってないのか?とつい考えてしまう。
でも混ぜたところでうまく行くようになるとは思えない。
担任をかえてそのクラスで問題解決しないと、クラス替えはただの逃げにしか過ぎないと思う。
どちらのクラスも悪くなったらどうするんだろう?
悪い者同士クラスをはなしても結局放課後連んでしまえば同じだと思うんだけどなあ。
[PR]
by manboumama | 2005-02-16 15:10 | Comments(0)

パンオレ


b0034125_15322614.jpg久しぶりに焼いたパンオレ。
お友達が焼いたと言うのを聞いて急に焼きたくなった。
今回は王様に成型を手伝ってもらった。
ゆで卵やクリームチーズ&イチゴジャムを挟むのが大好き!




さてさて今年の王様のバレンタインデー。
集団登校で一緒のお姉ちゃん、私、婆ちゃんからもらい計3個のチョコをゲット。
一年生は学校へ持ってくるのは禁止となったためクラスのお友達からは頂けず。
モテないくんなので関係ないか…
でも本人は期待していたため残念がっていた。
「(宅配で)送ってくるんちゃうか?」とまで言ってたし(笑)

私はチョコを子どものウチから渡すのは反対。
愛を伝えたいなら自分で働いたお金でチョコを買えるようになってからというのが理にかなってると思うんだけど…
と言う私も小6の時渡したよなあ。
[PR]
by manboumama | 2005-02-14 15:33 | パン お菓子 | Comments(0)

3連休なのに…

1歩も外に出なかった一日。
いつもより遅い朝食だったのに、王様が12時30分には野球に行かなければならないので早い昼食。
b0034125_22561962.jpg
おなかの調子も治ってきたようなのでリクエスト通りピザ。
「ドキドキキッチン」で作っていたパイシートを使ってのピザにした。
具の下のパイ生地がふくらまずねっとりしている。生焼けか?
予想通りのできばえ。ああやっぱり生地を先に焼けば良かった…。
でも良くふくらんだ周りは美味しかったので再度チャレンジしてみよう!

王様が野球に行った後、久々のケーキ作り。
以前から気になっていたガトーショコラ。
藤野真紀子さんが以オレンジページで紹介していたページを切り抜いて、10年ほどあたためていたレシピ。
私にしてはレシピと作り方に忠実に作ったら「ビギナーズラック?」というくらい美味しくできた。
b0034125_2362644.jpg

でもこれでいいのか?
焼き上がりの表面が妙につやつやしている。
ウチのオーブンは温度が高い目になるので180℃のところを160℃で焼いたかもしれない。
ガトーショコラというよりチョコケーキという感じ。
でも王様はおこちゃま風のふわふわ食感を気に入ったらしく、2人で18㎝の半分をおやつに食べてしまった。

夕飯はおでんの残りと野菜炒め、みそ汁。
ああ手抜き。
だっておやつを作るのに忙しかったんだもん!
そしておやつを食べない主人にとって私のおやつ作りはただの迷惑となる。
[PR]
by manboumama | 2005-02-11 23:13 | パン お菓子 | Comments(0)

風邪?

王様はあまりすごい病気をしない。
でも、ちょっと下痢だったりちょっとハナタレだったりはよくある。
今ちょっと下痢でちょっとはなを垂れてちょっと咳がでている。
息もちょっとだけ苦しそう。

これって風邪?と思いつつ薬は飲まさず、ハチミツレモンを作ったりお料理にショウガを入れたりして消化の良いものを食べさせる。
そして、とにかく寝させる。
だいたいはこれで乗り切れる。

しかしここで問題は、精進料理に親も付き合わなければならないこと。
主人はそれに耐えられないのでメニューを考えるのがホント大変。

今日はカレーうどん、天ぷら(練り物の方)、ごはんでガマンして貰った。
作るのはラクチンでいいんだけどねえ…
[PR]
by manboumama | 2005-02-10 21:41 | Comments(0)

カボスパン

ああ、まずかった先日のカボス酵母パン。
結局ピザにしてしまったが、それでもまずかった。
やっと今日食べ終わり今から何を焼こうか考え中。
まずい物を食べた後って、あれこれいろんな物が食べたくなって困ってしまう…
とりあえず甘い目の生地を仕込むとしよう。
[PR]
by manboumama | 2005-02-08 15:12 | パン お菓子 | Comments(0)