<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポンデケージョ

今までなかなか丸くならなかったポンデケージョ。
ちょっと配合をかえてみたら…
b0034125_14484937.jpg

お~~! まるまる!
やっと成功した。
b0034125_14532474.jpg
中までフワフワのもちもち♪





今までは生地がべたついてなかなかまるめられなかったので、ちょっとサラダ油の多いレシピで焼いてみた。
サラダ油臭くならないかちょっと心配だったけど問題なし。
王様に「次は黒ごま入りに挑戦やな」と言われてしまった。
はい、頑張ります。
[PR]
by manboumama | 2005-01-30 14:45 | パン お菓子

押し寿司まし~ん

b0034125_14392417.jpg
これってなんて言う名前なんだろう?
先日の押し寿司、やっぱラップでは作りにくかったので実家で借りてきた。
母に「ちょうだい」っていったら
「あかん。高かってんで」といわれた。


私は知っている。
母がこれで一度しか押し寿司を作っていないことを…。
そのことをつっこむと
「だって巻き簾で作った方がおいしいねんもん」だとさ。
それならちょうだいよ~~!
[PR]
by manboumama | 2005-01-29 14:32 | 料理

寒サバ

主人が取材で寒サバを釣りに行った。
こういう美味しい魚を釣りに行った日は帰りがとっても待ち遠しい。
b0034125_22514584.jpg
釣果は残念ながら乏しく、ご近所さんに配り歩くことは出来なかったが、うちで食べるには充分な数。主人は魚屋と化し刺身をつくってくれた。

私は昨日テレビで見た焼きサバ寿司に挑戦!
ごはんの押しが足らずぐちゃぐちゃになってしまったが味は美味しかった。
次回は落ち着いてつくってみたい。

今回のヒットはサバの白子。
さっと湯通ししてポン酢でいただく。

新鮮な魚を食べられるのはホント幸せ。
こういうときぐらいは釣行費や釣具代のことは忘れよう…
[PR]
by manboumama | 2005-01-24 23:07 | 料理

リベンジメロンパン

b0034125_154725.jpg
今日はなかなかの仕上がり。
前回クッキー生地がどうも食べ覚えのある味だと思ったら、失敗した生焼けクッキーの味だった。
というわけで今回は低めの温度で焼き時間を長くとってみたら、ちゃんとサクサクになりました。
よかった~



b0034125_1111464.jpg
残った生地で丸パン。
最近イーストを1%から2%に変えたせいかとってもしゃきっとしたパンに仕上がる。
発酵時間も短くて良いのでらくちん。
寒い時期は2%でいってみよう。
[PR]
by manboumama | 2005-01-23 10:04 | パン お菓子

野菜泥棒

ベランダに植えたキクナ、コマツナ、ウマイナ。
いつもならもうとっくにベビーリーフとして食べられるサイズになってるはずなのに寒さのせいか成長が遅いなあと思ってたらたべられてたんですねぇ。
b0034125_056522.jpg
この子はだあれと調べてみたらどうやら「ヒヨドリ」のようです。
葉っぱより種狙いなのかもしれません。
ハトやカラスなら写真撮らずに追い払ってたかも…





b0034125_0595548.jpg
こちらは昨日焼いたクルミレーズン食パン。
釜のびが良くて今日食べたら今までで最高の仕上がり!
思わず仕上げのバターまで塗ってしまったわ。
でも誰にもプレゼントする予定なしです。
[PR]
by manboumama | 2005-01-22 11:51 | パン お菓子

やってしまった!

いつかやるだろうと思っていた。
強力粉と薄力粉をまちがえてしまった。

先日のメロンパンのおさらいをしようとパンの材料すべてを入れてホームべーカリーでこね開始。
次に、クッキー生地をつくろうと粉をボールに入れた後、袋を見ると強力粉と書いてある。
「えっ、それってパンは薄力粉~~!」
大急ぎでグルテンパウダーを追加。
ボールに入れた強力粉は上の方の70グラムを取り出し薄力粉を入れる。

結果はグルテンパウダーを入れすぎたのか、いつもよりフワフワでまずまずの仕上がり。
食べられる状態になって良かった。
b0034125_19595666.jpg

メロンパンばかりも飽きてしまうので、ウインナー、クルミチーズ、レーズンパンも焼く。
あと主人のための丸パン。明日の朝食はシチューの残りを付けて食べるのだそう。
王様はメロンパンを2個食べるとはりきっている。
[PR]
by manboumama | 2005-01-18 20:02 | パン お菓子

パン教室

b0034125_13384091.jpg

今日のメニューはメロンパン。
お友達(王様のご学友ママ)2人を誘って参加。
結構手間がかかるパンだけどホントに美味しかった。
中がふわふわ皮はサクサク。
これを極めれば手みやげになるかも?(懲りてない)なんて事を考えてしまった。

あとはピラフと生ハムのサラダ。
ホワイトソースをかけるタイプのピラフ。
これも美味!
久しぶりのランチ&おしゃべりタイムで楽しいひととき。

一緒に行ったお友達も気に入ってくれたようで良かった。
以前から紹介しようかと思いつつ色々マイナスな事を考えて躊躇していた。
「もっと早く知りたかったわ~」と言われ、もっとはやく連れてくれば良かったと後悔しつつ一安心。

王様はスイミングにご学友と参加。
と~っても仲良しなのに一緒にスイミングに行くのは2回目。
お互い時間も曜日も合わないのでプールで会うことすらない。
だから今日は喜んで行ってくれた。
帰ってから遊べると思ってた2人に「遅いからダメ」と言ったら帰りの車の中で文句の嵐!
毎日遊んでもあきないのねえ。
[PR]
by manboumama | 2005-01-15 13:38 | パン お菓子

勝負パン

勝負パンツではなく勝負パン。
私はこれを焼いてうまくいったことがない。
そして今日も失敗だった。

冬休み最後の日なので、王様のご学友の家に遊びに行った。
お家に行くのでパンでも焼いて持っていこうかしら?とちょっとセレブなマダムみたいなことを考えてしまい昨夜クルミレーズン食パンを初めて焼いた。
結果は同じマンションの人がちょっと深刻な話をしにきたため、ベンチタイムを50分もとってしまうことになったせいか、2次発酵がうまくいかず撃沈。

翌朝悩みに悩んで「やっぱ主人用プレーンな食パンを焼かねば…」と思い立ち、美味くやけたら半分持っていこう!と焼き始めた。
ところが!計量済みのイーストを入れたつもりが未計量のビンに残っているイーストを入れてしまった。
ああ、何グラムイーストが入ったのかわからな~~い!
結局少ない目に入ってしまったみたいでものすごく発酵に時間がかかってしまい、約束の時間までに焼き上げられなかった。
2次発酵の途中で王様をとりあえず先に送り届けて焼き上げようと私だけ帰宅。
また、マンションの前で知り合いと話し込んでしまい過発酵。

結局、昨日焼いたチーズケーキを王様が持っていきたいと言うのでいやいや持っていくことに…。
これまた初めて焼いたスフレチーズケーキで、味はそこそこなんだけど見た目がサイテーだったのです。

今までの人生ここ一番の時に実力発揮できない。
短大入試の時も鉄棒のテストで「逆上がり、前まわりを続けてしてください」と言われ前まわりからしてしまい不合格。(それだけが理由じゃないかもしれないけど)

パンもケーキも2日連続失敗だったが、ご学友の家で昼間からちょびっとビールを飲み楽しくおしゃべりタイム。すっかりごきげんさん。親子でリフレッシュしたのでした。
[PR]
by manboumama | 2005-01-10 23:42 | パン お菓子

バターロール

b0034125_11565488.jpg

久しぶりのバターロール。
室温が低いぶん成型がとっても楽で、久しぶりにバターロールらしく出来た。
右は小豆パン。
お正月おもちの中に入れようと思って炊いた小豆がどういうわけか何時間炊いてもボリボリという感じ。頂き物なので「もしかして古かったのか?」とも考えたがくださった方は古い物を人に上げるような人ではない。その人がお店にだまされたのか?有名百貨店の袋に入っていたのでそれもあり得ないような気がする。
何かいい使い道はと考えて作った小豆パン。
甘納豆が入ってるみたいでなかなか美味しかった。
使い道があって良かった。

冬は成型は楽なのだけど発酵がタイヘン。
夏は室温で発酵させていたパン。
最近はもっぱらコタツの中。
王様に蹴られるかと思ったが、足が短いので届いてない。
しばらくはコタツ発酵の日々が続きそう。
ああ、発酵機がほしい!
[PR]
by manboumama | 2005-01-08 11:51 | パン お菓子

初釣り

主人の取材について垂水へガシラ釣り。

朝4時起床。
「さむいよ~ねむいよ~」
やっぱ冬の釣りは私にとってはつらいもの。
王様は寝起きからハイテンション!
うらやましい。

強風の中なかなか釣れないガシラ。
主人や名人さんは釣れるのだけど王様にはちょっとむつかしい様子。
なかなか釣れない。
それでも文句を言わず一生懸命釣っている姿にちょっと成長を感じてしまった。
仕掛けの取り込みやエサを付けるのもずいぶん上手くなっている。
ほっておいても海にさえ落ちなければ大丈夫な感じ。
楽になったなあ。
状況の悪い中王様もやっと1匹釣り上げた。
めちゃくちゃうれしかったようでそれからはしゃべりまくっている(笑)
でも結局強風がゆるむことなく状況が悪いので14時に納竿となった。

夕飯はガシラを食べたかったのだけど作る元気が残ってなかったので久々の回転寿司。
珍しく「くら」へ行ってみることにした。
以前よりかなり美味しくなっている。
何より面白かったのは
お寿司と一緒にまわっている「本日のたたき」という立て札を見て王様が
「にほんのたたき」と読んだこと。
テストで実力が出ないのもわかる気がする。
[PR]
by manboumama | 2005-01-04 15:21