<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バターロール

b0034125_142762.jpg
そろそろ食パンばかりだと王様のご機嫌が悪くなりそうなので久しぶりにバターロールを焼いてみた。
ふわふわの美味しそうなできばえ!
だったのだけれど冷めたら少ししぼんでしまった。




天然酵母で作っていたときは絶対にしぼまなかった。
でもイーストの方が生地が扱いやすいので成型は楽でちゃんとバターロールらしくなる。
明日温めればまた復活するんだけど。

明日はハムをサンドして食べる予定だったのだけれどハムがな~い!
買いに行きたいけれど飲んだくれ主人も帰ってこな~い!(もうam1:00だぞ)
王様のマイブーム「クリームチーズ&いちごジャム」にしよう!
この組み合わせレアチーズケーキみたいでなかなか美味なのだ。
[PR]
by manboumama | 2004-11-29 01:02 | パン お菓子 | Comments(0)

手作りおもちゃ

とうとう我が家の車もETCを付けることになった。
車を買ったときのポイントを使うと8000円くらいで取り付けることが出来た。
ということは5万円分をカード会社に申し込めば実質無料になる。
主人は車で出張することが多いのでこれから活躍しそうだ。問題は先払いする5万円が我が家にはない(^^;
とりあえず1万円申し込もう!

ラッキーなことに取り付けて貰ったお店がたまたまお祭りをしていたので待ってる間王様退屈することなく遊べた。
スーパーボールすくいやポップコーンそして駄菓子や風船、ティッシュももらって親子でごきげん。

昼食後私は夕べの分からたまっている洗い物(王様と一緒に寝てしまったのよね~)、主人は取材の準備にとりかかった。
暇になった王様はなにやらおもちゃを作り始めた。
できあがったのは「ふうせんあがりましーん」(ドラえもん風)
ポップコーンが入っていた紙コップや牛乳パックをうまく利用している。感心感心…
紙コップに風船の糸をまきつけ手をはなすと上に上がる。
b0034125_17534153.jpg

あとで行ったホームセンターで風船が2個増えてパワー倍増!
なかなかおもしろいおもちゃだ。

何よりびっくりなのは、牛乳パックを半分に切られるようになったこと。
しかもさしを使わずにちょうど真ん中を切っている。
どうも王様はこういうことが得意。
折り紙をお約束の線なしで折ったり、3等分にするのも得意。
つまり手抜きが得意。
[PR]
by manboumama | 2004-11-27 18:02 | DIY | Comments(0)

今日は休み

主人と王様がカワハギ釣りに行くので午前4時に送り出し2度寝することに。
これが失敗の始まり。
起きたら11時半。が~ん…
「今日は家の用事がいっぱいあるから釣りはやめとくわ」と言ったのにもうすぐ2人が帰ってくる時間。
夕べ釣行に持っていくように焼いたオーレパンをかじりながら新聞を読み家が片づいてない言い訳を考える。
b0034125_1395613.jpg

このオーレパンやはりスライスアーモンドと良く合う。
おいしいなあと感心している場合ではない。
急いで洗濯機のスイッチを入れ、スーパーの朝市(もう昼なんだけど)に行って帰ってきたら2人が帰っていた。
爆釣だった王様はかなり興奮気味。
とても楽しい釣行だったようで2時には2人でお昼寝。
私もお昼寝したかったのだけどそういうわけにもいかずラジオを聴きながら静かに出来る用事(アイロンがけなど)を済ませる。
久しぶりに大好きな谷口キヨコのラジオを聴いた。
あのキヨピーのあほそうなのに頭の回転がよいトークが大好き。
つい聞き入ってしまう。
でも一番笑ったのは「ふとんの中心で寝言をさけぶ」というラジオネーム。

2人を5時に起こし松村のおばあちゃん家でかわはぎ鍋。
もちろんおきまりの「薄造りキモ巻き」も。
あ~おいしいなあ、かわはぎ。
でも今日のかわはぎは大阪湾産。
ダイオキシンにおかされているかもしれないなあ。
薬漬けの養殖の魚とどちらが体に悪いのだろう。
まあこのかわはぎは回遊してきたものらしいので大丈夫だと思うのだけど。
[PR]
by manboumama | 2004-11-24 02:04 | パン お菓子 | Comments(0)

自家製食パン

b0034125_23584382.jpg

早速習ったレシピで昨日焼いて今朝食べてみた。
2次発酵でちょっと過発酵になり生地がだれてしまったもののなかなかのできばえ。
いままでこの1.5斤型で焼くのに380グラムの小麦粉を使っていたのにこのレシピは300グラムでこの高さ。
レシピというより成型にコツがあるのかな?
今日もとっても軽く仕上がった。
これでもう「超熟」が食べたいなんて言わせないぞ~!
[PR]
by manboumama | 2004-11-22 23:58 | パン お菓子 | Comments(0)

めちゃうま食パン

b0034125_2352962.jpg
昨日の食パンの断面。
きれいにクラムが入っていてふわふわ。
耳が薄くてサックリしている。
これならサンドウィッチもできそう!




もう今までのレシピは捨ててしまってもいいかも?というくらいおいしかった。
我が師匠が「私の黄金率」言うだけのことはある。
このレシピに行き着くまでに何㎏分焼いたのだろう?
でも問題はこのように我が家でも焼くことができるのか?ということ。
明日早速焼いてみよう。
しばらく食パン屋さんになってしまうかも?

このふわふわ食パンに反して私の心を沈めてくれる奈良の殺人事件。
報道を見るたびに不安が押し寄せてくる。
だからといって男の子をかこって過保護に育てることはできない。
好きなときに公園に遊びに行き、行きたがってるおつかいもさせてあげたい。
5㎞四方のカゴの中に入れておきたい気分。
[PR]
by manboumama | 2004-11-20 00:08 | パン お菓子 | Comments(0)

今日はパン教室の日♪

大忙しの一日。
お仕事、そして昼休憩に実家へ行き自宅に帰り昼食を食べ、仕事に戻りパン教室へ。
そのあと王様のスイミングのテスト。
ふ~~疲れた。

今日のパンはイギリス食パンとパンオレ。
b0034125_20344835.jpg

もう家で作るのとはぜんぜんちが~う!
側面も写真では白っぽくなっているが実際はしっかり焼き色が付いている。
成形もちょっとしたコツがあるようで目からうろこ。
やはり何事も丁寧にやらなければならないのだなあと実感してしまった。
明日食べるのが超楽しみである。

オレパンは初の牛乳練りのパン。これはびっくりするくらいフワウマ!
王様もパクパクであった。
今度スライスアーモンドとグラニュー糖をトッピングしてみたい。

王様はスイミングの前にこのパンを食べたおかげか(?)テストで実力以上のものを発揮しみごと3級に昇格。やればできるじゃないか!
[PR]
by manboumama | 2004-11-18 20:46 | パン お菓子 | Comments(0)

せっけん洗濯

ここ数日ほんとにいい天気。
ここで布団の入れ替えと洗濯をせないつやるの!と思い立ちお仕事から帰宅後頑張る!

うちでは洗濯からシャンプーまで合成洗剤を使わずせっけんを使っている。
私1人がせっけんにしたからといって環境への影響が薄れるわけではないけれど「汚す物の1人」になりたくない。
あと王様がアトピーだったので思い切ってせっけん信者になってみた。

少々手間がかかることもあるけれど使い心地は快適。手荒れもなくなってしまった。
せっけんは「高価格」のイメージがあるけれど実際はそうでもないことが多い。
うちの場合は粉石鹸、固形石鹸、炭酸塩、重曹、酸素系漂白剤、セスキなどをそろえている。
粉石鹸で食器を洗い固形石鹸で髪の毛も洗う。この2点は台所洗剤やシャンプーより安い。
そして、手荒れ用のくすりもハンドクリームもいらなくなった。これも節約。

洗濯は初めによく泡立てせっけんを溶かし込むのがコツ。
漫画家の赤星たみこ先生のHPの掲示板に、洗濯用ネットにせっけんを入れて溶かし込むと泡立ちがよいと言う書き込みがあり早速試してみた。
結果はもこもこ~~とあっという間に泡立ち3分くらいで溶かし込みOKという感じ。
感動的だった。せっけんの量もいつもより少し少なくても大丈夫だった。
洗濯終了前でもあわがちゃんと残っていた。
b0034125_14545771.jpg

大成功!この手は使えそうだ!
これから寒くなるとせっけんも溶けにくくなるのでこれで冬を乗り切ろうっと!
[PR]
by manboumama | 2004-11-17 14:58 | 石けん | Comments(0)

もみじがり弁当

待望のもみじがり。お弁当作ってみました。王様と私は好き嫌いなしなのであるもの詰め合わせでOk!b0034125_22504634.jpg
赤飯(炊飯器で炊くだけで美味しい赤飯ができるセット使用)
エビのアーモンド天
クリームコロッケ
大根葉のベーコン炒め
ゆでたまご
さつまいも

あいかわらず主人は取材なので車がない。
電車で行けるところを考え鞍馬がいいかと思ったが、紅葉以外子どもがあまり楽しめない。
「やはり神戸の森林植物園か」となんとなく思ってしまった。

まだまだ緑の紅葉もあったけれどしっかり紅葉しているものもあり、その移りゆく姿がとってもきれい。
ここは植物園というより山に近いのでプチハイキングな一日。
でも整備されすぎているせいかドングリはあまり落ちていないしキノコも4種類しか見つからなかった。
王様にとっては少々不満が残るお出かけとなってしまった。ざんね~ん!
[PR]
by manboumama | 2004-11-14 23:16 | 料理 | Comments(0)

家庭菜園

私は家庭菜園が大好きだ!
排気ガスまみれだし日照不足なので無農薬とはいえ、たいしたことはないのかもしれないけれど、たまに美味しくできたときの喜びはくせになってしまうもの。

b0034125_23373756.jpg
これは今日収穫した黒豆枝豆。
けっこう大粒のものができたのだけれど、全部で30粒分くらいしか収穫できなかった。
もう少し収穫せずに置いておきたかったのだけど、カメムシが沢山付いてしまいくさ~いのですべて刈り取ることに。
味はなかなか良かった。あま~くてやわらかい♪
王様と二人であっという間に食べてしまった。

これでうちの菜園用プランター2個はなんにもなくなった。
次は何を植えようか。
明日はホームセンターに行き物色しようと思ったのだけれど、王様の野球が急に休みになったのでおでかけすることに。どこへ行こうかな。明日こそ紅葉だ!
[PR]
by manboumama | 2004-11-13 23:38 | 料理 | Comments(0)

おいしいケーキ

b0034125_011689.jpg

写真を撮ろうとカメラを用意しているすきに栗泥棒に栗を食べられてしまったモンブランとイチゴのミルフィーユ。
おいしかった♪どうやったらこんな味になるのかわからない。卵の味がぷんぷんのお家ケーキもまずくはないけれど、やはり餅は餅屋、ケーキはケーキ屋ということかしら?

このケーキ、いつもは主人が買ってくるのだけれどそうなると夜中に食べなきゃならないので、今日は主人に頼んで王様の財布にケーキ代を入れ「このおかねでおかあさんにケーキかってあげてね」と置き手紙してもらった。
学校から帰ってコレを見つけた王様は「やったーおつりはおれのもの!」と言いだした。
それはおかしいと言っても聞かないので「じゃあそんなにお金が欲しいんだったらお母さん今日のケーキいらないからそのお金あげるわ」と静かに言ってみた。
数分後涙をうかべながら「ごめんなさい。ケーキ買いに行こう。ぼくはお金いらんから…」と言い出した。いい感じに解決してやれやれ。

ちょうど今日の「探偵ナイトスクープ」で子どもの大事なゲームを約束守らないからと取り上げてしまって、そのあと子どもが「返して~」と自分で取り戻そうととしない。だから返してあげることが出来ないと悩むお母さんから依頼があった。
この気持ちは今の私がとっても悩んでいることと同じ。「今日のスイミングがんばったら帰りに銭湯に行こう」と言ってるのにふざけてしまう王様。そしてスイミングが終わった後連れて行かないと言っても特に悔しがる様子がない。そして子どもが思い通りの反応をしないことに腹が立ってしまう。
今日の依頼者の子どもがあとで号泣しながら「ほんとはすごく返して欲しかったけど言っても無理やと思ったから」と言ってるのを聞いて深く反省。うちの王様ものんきに見えて案外悩んでいるのかもしれない。
子どもに交換条件を出すのは良いことではないのかもしれないが、少しでも励みになればとつい言ってしまう。でも子どもにとってはどうでもいいことかも?
じゃあどうやったら努力や根性を出してくれるのか??
やる気になるのを待つしかないのかなあ。ああ子育てって難しい。

ケーキのお釣りは主人が帰宅後、王様が返したのだけれど
「いいよ、持っとき」
とのこと。
やはり家族とはいえこれが正しい手順だと思う。
[PR]
by manboumama | 2004-11-12 00:04 | パン お菓子 | Comments(0)