カテゴリ:石けん( 32 )

洗濯槽カビ

我が家の洗濯機、買い換えてから快適に使ってるけど以前の洗濯機よりカビやすくなったような気がする。
洗濯槽を掃除してもそんなに恐ろしいほどのぴろぴろわかめは出てこないけど、洗濯機周辺がカビ臭い。
洗濯槽掃除をすると臭いも消えるのでやっぱり洗濯槽??

今日は洗濯槽のカビ取りをした。
もちろん酸素系漂白剤で。
でも洗濯槽クリーナーと書かれているモノを使用。
実は石けん百貨さんで扱っている酸素系漂白剤と食洗機洗浄剤と洗濯槽クリーナーは同じモノ。
いつもは酸素系漂白剤と書かれているモノをすべてに使用してるのだけど、先日洗濯機用を購入してみた。
目的はパッケージを見たかったから。

b0034125_10524818.jpg


使用方法が詳しく書かれていて、初めてでもわかりやすい。
何が便利ってこの左端の目盛り。
こんなんで計られへんやろと思いきや、残りがミラクルに318gだった。
袋の重さを考えるとほぼビンゴ!!

百貨さんから同じモノをいくつものパッケージで出す意味があるのか~~?と思っていたけど、あるある!!とこのたびおおいに納得してしまった。

あとパイプクリーナーもあるみたいなのでパッケージ目当てに買ってみようかな~

そうそう、今回掃除する時王様のきたな~~いカッターシャツも一緒に漂白。
やはり中に少し洗濯物が入っている方が、ピロピロわかめがなくなるのが早い。
中に何か入ってることにより、水流も複雑になるからかな?
カビがうようよ出てくるところに一緒に入れて大丈夫かと思ったけど、まあ終わりよければすべて良し。
最後には真っ白になった。
さらに石鹸洗濯をしたので大丈夫でしょう。
でもこのことは内緒にしておこう(*^-゚)v
[PR]
by manboumama | 2011-10-02 11:15 | 石けん | Comments(0)

お肌の曲がり角

日ごろノーメークで日焼け放題の私。

一昨年くらいから目尻のシワの奥が日焼けしなくなり、かなりヤバイ状態に。
それでもまあここまでノーメークでやってこられたのは、月1回のピーリングパックを友達にしてもらい、基礎はまあまあまじめに使っていたからかもしれない。
もう20年くらい同じメーカーのクリーム。

ただこのクリーム夏はべたついてちょっと塗った後は不快…
なので大胆にも去年まで夏は何も塗らなかった。

もうそろそろそんなわけにもいかないのでどうしようかと悩んでいたら、いつもお世話になってる石鹸百貨さんに新しい化粧品がお目見え!
Global Beauty(グローバルビューティー)っていうんだけど、石鹸と美容液とローションでOKらしい。
これってずぼらな私にぴったりやん!
ということで早速購入。

さすが石鹸百貨さんの取扱商品なだけあって、使い心地は抜群。
クリーミーな泡立ちの石鹸、しっとりローション、のびが良くてしみこむ美容液。
そして使った後のちょうど良いさっぱりしっとり感。
今使ってるクリームよりかなり安いのでこちらにかえてみようかな~~
[PR]
by manboumama | 2010-06-06 13:49 | 石けん | Comments(2)

出産祝い

主人の友達に赤ちゃんが産まれた!
早く会ってみた~い!!
あのポニョポニョした抱き心地とミルクなニオイがなつかし~~私。
でとってもいい感じのお祝いを石けん百貨で見つけたので早速注文。
本日到着!!
ワクワクしながら見てみたら~~
b0034125_18315652.jpg

や~んかわいい♪
私好みの包装紙!
出産祝いにぴったりな感じ!!
プレゼント包装を希望したら無料で包んでもらえるなんて、ラッキーかも?
百貨に問い合わせたら、毎回同じとは限らないみたいだけど「子ども用に」とか「贈答品用」などコメント欄に書けば出来る範囲で合わせてもらえるらしい。
また機会があれば頼もう。

ああ、中身が見たい(^_^ゞ
[PR]
by manboumama | 2009-04-25 18:40 | 石けん | Comments(0)

冬のヘナ染め

朝のパート先があまりにヒマで、ちょっとした失業中。
早速近所のファミレスに面接に行くことに。

ああ面接なのに白髪だらけ…
ヘナで染めるのは時間がかかる。
いっそ毛染め剤で染めようか?
お店であれこれ見て、「またかぶれたら…」と思うと、やっぱり買う勇気が出ない。

今朝からヘナ染め。
4時間我慢した割にはいまいちな仕上がり。
ここまで真っ白になってから染めてもだめ。
もう少し残ってる間に染めるときれいに上がるのだけど。
頭を温めてもやっぱり寒いし。
冬のヘナは嫌い!
お金持ちになったら絶対冬は美容室でヘナ染めしてもらうぞ!
いや、お金持ちになったら夏も美容室か?
頭に機械かぶったらあったかくて良く染まるんだろうなぁ~

と、朝からバタバタしながらちょっとでも体を温めようと王様の部屋を模様替えして、面接も無事終了。
勤務時間的に無理があるのでだめかもね~
[PR]
by manboumama | 2009-02-07 16:45 | 石けん | Comments(5)

食洗機その後パート2

食洗機はすでに巨大な食器水切りカゴ化していた我が家。
でもでも、どうしても食器を洗いたくないときもあるし、せっかくあるのだから攻略してみたいなと。

この食洗機コースがいろいろありまして…
ケチケチな私は、スピーディーコースを選んで洗ってた。
すすぎが1回なので30分で出来上がり!
でもぜんぜん落ちてない。
セスキの白い粉が付いてるし…

で、標準で洗ってみた。
すすぎは3回57分です。
これも、食器によってはイマイチ…
ガラスは汚くなってるくらい。

ガラスは手洗いして、しばらく標準モードで使ってたけど、ふと試してみたくなり、清水の舞台から飛び降りる気分で、高温パワフルをチョイス!
めちゃきれい!
もう100分もかかるってどうよ!と思ったりもするのだけど、いつまで洗ってるねん!!とキレそうになったりもするけど…
これから寒くなるとちょっと使ってしまうかも?

水道代はどうなのかな~~
手洗いの方がかかるのかな??
ほんとかな~~??
電気代もあんなに長時間回してるのに、500円くらいかかってるんじゃない?とマジで考えてしまうのであった。

最近出たリンナイの重曹食洗機。
絶対30度のお湯で油汚れが落ちるところを見てみたい。
[PR]
by manboumama | 2008-11-15 21:10 | 石けん | Comments(2)

新聞記事に

北海道の新聞記事に、石けんのことや布ナプキンのことが紹介されていた。
sinosanとにゃおさんのおかげで、読ませてもらうことが出来た。

ありがとうございます!

近頃時々ではあるけれど、エコや石けんのことについての記事を新聞や雑誌などで見かける。
ロハスブームや温暖化の影響だと思うが、きっかけは何であれ多くの人に気づいてもらえるきっかけになれば、それはそれで良いこと。

こういう新聞記事を読んで、「エコだから」というので石けんや布ナプを使い始めるのではなく、「快適だから」と思って始める人がもっと増えると良いのだけれど。
[PR]
by manboumama | 2008-04-07 00:18 | 石けん | Comments(3)

手作り石けん

b0034125_22425772.jpg

先日王様がお土産を持って帰ってきた。
給食の廃油で作った石けん。
昨年末に作り、やっと乾いたのだそう。
2層に分かれているが、クラスの中では成功した方らしく喜んでいた。
中には大根おろしみたいになった子もいるらしい。

何を洗おうか。
廃油なのでちょっと臭う。
からだを洗う勇気はなかったので、食器を洗ってみた。

コレがなかなかよく泡立つ!
たまには私も作ってみようかと思わせる洗い心地だった。
やりだすとはまるかも?
[PR]
by manboumama | 2008-02-03 22:49 | 石けん | Comments(0)

新しい洗濯機を使ってみて

11月13日に届いた新しい洗濯機。
三菱MAW-HV7YP(7㎏タイプ)

石けん楽会のひなたさんが、同じタイプの洗濯機レポートを書いてくださっているので、コレを参考に買ったのだけど、予想通り大正解だった!
http://www.live-science.com/cgi_bin/bbs2000/wforum.cgi

以前に使っていたのは日立の静御前。
やはりメーカーが違うので、操作になれるまでは何度もやり直したりしたけど、1カ月も経つとすっかり慣れてしまった。


ひなたさんの機種N7YPとの違いについて考えてみた。

○インバータータイプである。
音が少し静からしいが、これはN7YPと比べようがないのでわからないけど、静かなのは確か。
マンションだし夜洗濯派なので少しでも静かだと信じたい。
あとインバーターだと壊れにくいらしいのでコレにも期待することに。
そしてすこ~~し節電らしい。

○発砲水が出る!
確かに出てます発砲水。
しゅわ~~っと気持ちいい泡!
でも着水した瞬間、絶対普通の水になってる!!  と思う。

○サイズが小さい
5cm高さが小さいが、そんなに意味はないかも?
いや、家が狭いので小さいのは嬉しいです。


日立静御前との違いについて考える。

○ニオイカラット
たばこのニオイも加齢臭も焼き肉のニオイも取れません。
少しは取れているのかな?
もしかしたら、今までなら3日干したら取れるニオイが、2日で取れるようになるのか?
比べようがないので分からない。
たぶん使うことは無いと思う。

○風呂水ポンプ
これはホント便利!
いままでバケツでお湯をくみ出していた私。
お湯が少なくなったら手桶でくみ出しバケツに入れて…
ああ大変だった。
が、しかし!この風呂水ポンプ。
お湯がなくなったら自動的に水道水に切り替わるのだけど、切り替わるのに20秒~5分30秒かかるらしい。(取説より)
そう、たしかに「うぃ~ん」とモーター音が鳴ったまま、水道水になかなか切り替わらない。
気付いたときは洗濯を設定し直したりするのだけど、納得いかなくて三菱に電話してみた。
解答は、槽が満水になるのが5分30秒かかるので、5分30秒経った時点で満水にならなかったら水道水に切り替わるらしい。だから満水近くまで風呂水が溜まっていたら20秒で水道水に切り替わるとのこと。
もう少し早く切り替わって欲しいと思うのだけど。
ポンプの所に「あれ?水がないな」と感知するセンサーが付いてたら、汲み上げる水がなくなった時点できりかわるじゃない?

○槽乾燥&カラット機能
槽乾燥は一度使ってみたが、槽の裏側のことは分からないので実感無し(笑)
カラットはモーター熱をリサイクルして、衣類を少し乾燥させてくれるのだが、これはけっこう使っている。
我が家は靴下など汚れ物を石けん洗濯してから、バスタオルなどをセスキ洗濯するのだけど、セスキ洗濯する物の方が乾きにくい物が多いので、槽乾燥も兼ねて2回目の洗濯の後に使っている。
確かに乾きやすい。冬は特に重宝かも。
ただリサイクル熱というほど「熱」はない?
ひなたさんも書いてられるように、ながーい脱水。
途中で洗濯物をほぐすのだか、お風呂に入りながらその音を聞いていた王様が
「あっ、洗濯機歩いてる!」
といったのが笑えた。確か王様は10歳のはず…

○18キラットドラム
18面体のキラキラドラムの美しさにうっとり~
って機能に美しさは関係ないけど、おかげで素晴らしい泡立ちなのだろう。
穴が少ないのがとっても気になる。
槽の裏側のためには、穴がた~くさん開いてる方がいいのでは?

○シャワーすすぎ
この頼りない濯ぎが行われていることを知ったのは、2週間後のこと。
こんな水を掛けてるだけで濯げるのか?
でもこれはかなり効果的!
節水の一番の理由はこれにあるかも?
そして2回目の溜め濯ぎの時、石けんカスがかなり減っている。
すばらしいシャワー濯ぎ!

あと1つだけ不満な点は、なぜフタが斜めなのか。
手前に低くなってるおしゃれなフォルム。
それはいいかもしれないけど、私にはまっすぐの方がちょっと物を乗せたりするのに便利。
洗濯中でなければ蓋を開けてネットを乗せているので、まっすぐなのだけど。


14年の間に進化した洗濯機。
開発した方々に感謝。
これから10年以上おつき合いする予定の洗濯機。
満足の機種に出会えて良かった。
[PR]
by manboumama | 2007-12-30 10:59 | 石けん | Comments(4)

買ってしもた~~

昨夜から吐きそうなくらい悩みに悩んだ洗濯機。
パソコンで取扱説明書まで見られるので、余計に悩んでしまう。

今日は主人の帰りが早かったので、1人ヤマダ&ビックへGO!
20分チャリを走らせ到着したヤマダは、ヤマダのWEBショップより値段が高かったヾ(*`Д´*)ノ" ビックも同じ…
が、実物を見ることはできた。

東芝は値段が高いので却下。
そうなるとやはり日立VS三菱。
日立は「モーターがいい」と店員さん。
上下に振動する「ビートウオッシュ」は問題外(泡立ちそうにない)な感じなので「白い約束」を見てみる。
細長いドラムも、パルセーターの動きが端まで伝わりそうな気がする。
しかしだ、この穴あきパルセーターはいかがなものだろう??
メーカーサイトによると、穴が空いてるのでパルセーターの下までしっかり水が循環して洗剤が溶けるらしい。
ということは間違って穴の中に石けんが落ちて、溶け残ったりしそうな感じ。
良さそうで良くなさそうな… なんか不安。

と言うわけで、日立は却下!

残すは三菱。
結局ひなたさんのまねっこである(^^;)
いや、ちょっと1年経って安くなった(?)インバータータイプの方を選んでみた。
そう、同じく楽会のちんきさんのまねっこ(^_-)
謎の発砲水の威力を試してみたかったり、ちょっとずつ静音、節水、省エネに期待することに。
NタイプとHVタイプ、ポイントの付き方が違うため1万円違いで、10年使うと思えば月1000円なのでと、変な理由を付けて自分を納得させてみた。

いつ届くかは今のところ未定。
安さには代えられないので、しばらく実家に洗濯しに行こう。
はやくきますように…
[PR]
by MANBOUMAMA | 2007-11-08 01:29 | 石けん | Comments(4)

洗濯機

13年愛用した洗濯機。
その名も「静御前」
前回洗濯したとき、モーターの焼けたニオイがして、
「どこかの家で鍋の柄焦がしたんちゃうか~~?」
とのんきなことを言っていたが、変なニオイのもとは我が家の洗濯機だったようだ。
今日も強烈にくさいニオイを発して、とうとう止まってしまった。
でも洗濯機の中は満水。
こんなところで止まられても困るので、コンセントを抜いてしばらくしてからスイッチオン!
やった~~動いた~~
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

今日の所はこわごわ洗濯を終了したが、もう一回使う勇気はない。
見積もりだけでもお金がかかるので、修理は考えていない。

新品購入決定!

エコの観点から言うと修理なのだが、ケチの観点から言うと買い換えになる。
良心をちょっと痛めつつ、買い換え商品を物色。
石けん愛好家なので、価格.comはあてにならない。
以前石けん楽会で話題になってたひなたさん愛用の三菱社のにおいカラットが有力候補だが、
日立の白い約束や東芝の銀河も捨てがたい。

せんたっきのぶるーす 

ひなたさんがおすすめの三菱買うのか
それともここは、マネせんと新しい物に挑戦して、新しいせんたっきを買って石けんユーザーのためにレポート残してせんたっきアドバイザーみたいになるのかは
自由だ~~~~!

せんたっき いず ふりーだ~~む

でも、高いせんたっき買って、石けん全然泡立てへんかって、後悔してもしらんでっ!!

って感じ。

はぁぁぁぁぁ… 悩むわ。
でもちょっと、いやかなり楽しい。
明日物色しに行こうっと♪
[PR]
by manboumama | 2007-11-07 01:24 | 石けん | Comments(4)