カテゴリ:DIY( 14 )

ペンキ塗り

食器棚を真っ白に塗ってしまった。
カラーボックスのような食器棚。
もともと実家にあった物をいただいたので、もう20年は使っている。
かなりきたなくてぼろぼろ。

大阪市は来月から粗大ゴミ収集が有料になる。
一度塗ってみてダメだったら買い換えよう。

だめもとで塗った割には、なかなかいい感じになったわ。
ペンキ塗りは初めてだったけど、面白くてくせになりそうだ。

塗る前と後の写真を撮っておけばよかったな。
あとは取っ手を付け替えて、棚に布をひいたら完成!

あとは、リビングの電気が壊れてしまった。
修理は持ち込んでも1万円くらい。買い換えも1万円。
グロー球タイプの方が壊れなくって良いわ。
インバーター?だから機械ごと交換になる。高いなあ~

今のが気に入ってるので、悩むのよね。
こちらも今月中に決断しなければ…
[PR]
by manboumama | 2006-09-26 15:24 | DIY

手作りおもちゃ

とうとう我が家の車もETCを付けることになった。
車を買ったときのポイントを使うと8000円くらいで取り付けることが出来た。
ということは5万円分をカード会社に申し込めば実質無料になる。
主人は車で出張することが多いのでこれから活躍しそうだ。問題は先払いする5万円が我が家にはない(^^;
とりあえず1万円申し込もう!

ラッキーなことに取り付けて貰ったお店がたまたまお祭りをしていたので待ってる間王様退屈することなく遊べた。
スーパーボールすくいやポップコーンそして駄菓子や風船、ティッシュももらって親子でごきげん。

昼食後私は夕べの分からたまっている洗い物(王様と一緒に寝てしまったのよね~)、主人は取材の準備にとりかかった。
暇になった王様はなにやらおもちゃを作り始めた。
できあがったのは「ふうせんあがりましーん」(ドラえもん風)
ポップコーンが入っていた紙コップや牛乳パックをうまく利用している。感心感心…
紙コップに風船の糸をまきつけ手をはなすと上に上がる。
b0034125_17534153.jpg

あとで行ったホームセンターで風船が2個増えてパワー倍増!
なかなかおもしろいおもちゃだ。

何よりびっくりなのは、牛乳パックを半分に切られるようになったこと。
しかもさしを使わずにちょうど真ん中を切っている。
どうも王様はこういうことが得意。
折り紙をお約束の線なしで折ったり、3等分にするのも得意。
つまり手抜きが得意。
[PR]
by manboumama | 2004-11-27 18:02 | DIY

折り畳み式カウンターテーブル

b0034125_22102610.jpg
b0034125_22102668.jpg

主人のヘルニアをきっかけに座卓生活からカウンターにイス生活が始まった。
でもちょっと狭いのでキッチン側に折り畳み式の机を作ってみた。
土台が石膏ボードなのでかなり苦労したけどなんとか完成。
あとはイスを仕上げなければ…

今日は午前中、就職のため面接に行って来ました。
生まれて初めて「事務員さん」(この年でOLとは言えません)になる予定。
子供がいるのはかなり不利なので再就職はなかなか難しそうですが今日で失業保険も切れたので頑張らねば…。

明日の朝食はホットケーキにしよう!
お掃除用に使っている重曹を使って焼こうと何度もチャレンジしてみたのですがうまくできずとうとう挫折。このあいだとうとうベーキングパウダーを買ってしまった。
うそみたいにふくらみます!これで大量に買い込んだ薄力粉がはけていくわ。
ホットケーキミックスを買わなくても良さそうです。
[PR]
by manboumama | 2004-10-05 22:08 | DIY

掃除機&古新聞収納

b0034125_22232168.jpg


b0034125_22232127.jpg



すっかり日曜大工にはまってしまった。
作りかけのイスはどうしても行き詰まってしまったのでちょっと休憩(どうしてもぐらぐらするのよね~)
今日はカウンターの横に掃除機と古新聞を入れる棚を作ってみました。
総費用1200円で自分の思ったサイズにできるのはすごい!
益々日曜大工にはまりそうです。
今年で結婚10周年なんだけどスゥィートテンダイヤモンドより電動のこぎりと電動ドリルがほしいよ~!
ってダイヤモンド買ってくれるなんて言ってもらったわけではないんだけどね。
[PR]
by manboumama | 2004-10-02 22:21 | DIY