カテゴリ:料理( 69 )

クリスマスイブ

お仕事をさっさと終わらせて、2時に退社。
その後区役所へ行き、小学校の運動場掃除へ。
4時まで掃除と聞いていたのに2時前には終わっていたらしく手伝うことなく王様を迎えに行き帰宅。
その後おやつを食べてシュトレン配り。
夕飯の材料を買って大急ぎで帰宅。
どうにか7時までには出来そうだ!と思ったところへ車で帰宅中の主人から「渋滞に巻き込まれた」と電話。
おかげで追加の料理を作ることが出来た。ちょっとゴージャスになった夕飯。
ちょっと一息つきながら王様とトランプをして待つことに。
8時にやっと主人の帰宅。
3人でかんぱ~い!
以前からあこがれていた骨付きもも肉に王様も大満足。
あとはローストビーフサラダとトマトスープ、フライドポテト。
b0034125_1521354.jpg
b0034125_152223.jpg









私自身あまり今年のクリスマスは盛り上がってなかったのだけど主人は盛り上がってた(?)ようで、数日前からポケモンシャンメリ-を買ってきたり、今日はポケモンのブーツのお菓子を買ってきていた。
そして、プレゼントもサンタ用と親から用と2つも買ってきた。なんてゴージャスなんだ!
[PR]
by manboumama | 2004-12-24 14:40 | 料理

キッシュもどき

b0034125_074824.jpg

主人が忘年会(もうそんなシーズン?)なので夕飯は王様と2人。
そうなるとこんなメニューになる。
久しぶりのキッシュ、スズキの香草焼き、サラダ。
キッシュと言ってもキッシュもどき。
パイなしで焼いてみた。パイ有りだとあとのほうでパイがぐにゃぐにゃになるので一度パイなしの物を焼いてみたかった。
やっぱこの方がいい。パイを付けるならパイは別に焼いた方がいいかも。
生ハムとメロンも別の方がいい。
生ハムは生ハム、メロンはメロン。
ちょっとちがうか…
[PR]
by manboumama | 2004-12-02 23:06 | 料理

もみじがり弁当

待望のもみじがり。お弁当作ってみました。王様と私は好き嫌いなしなのであるもの詰め合わせでOk!b0034125_22504634.jpg
赤飯(炊飯器で炊くだけで美味しい赤飯ができるセット使用)
エビのアーモンド天
クリームコロッケ
大根葉のベーコン炒め
ゆでたまご
さつまいも

あいかわらず主人は取材なので車がない。
電車で行けるところを考え鞍馬がいいかと思ったが、紅葉以外子どもがあまり楽しめない。
「やはり神戸の森林植物園か」となんとなく思ってしまった。

まだまだ緑の紅葉もあったけれどしっかり紅葉しているものもあり、その移りゆく姿がとってもきれい。
ここは植物園というより山に近いのでプチハイキングな一日。
でも整備されすぎているせいかドングリはあまり落ちていないしキノコも4種類しか見つからなかった。
王様にとっては少々不満が残るお出かけとなってしまった。ざんね~ん!
[PR]
by manboumama | 2004-11-14 23:16 | 料理

家庭菜園

私は家庭菜園が大好きだ!
排気ガスまみれだし日照不足なので無農薬とはいえ、たいしたことはないのかもしれないけれど、たまに美味しくできたときの喜びはくせになってしまうもの。

b0034125_23373756.jpg
これは今日収穫した黒豆枝豆。
けっこう大粒のものができたのだけれど、全部で30粒分くらいしか収穫できなかった。
もう少し収穫せずに置いておきたかったのだけど、カメムシが沢山付いてしまいくさ~いのですべて刈り取ることに。
味はなかなか良かった。あま~くてやわらかい♪
王様と二人であっという間に食べてしまった。

これでうちの菜園用プランター2個はなんにもなくなった。
次は何を植えようか。
明日はホームセンターに行き物色しようと思ったのだけれど、王様の野球が急に休みになったのでおでかけすることに。どこへ行こうかな。明日こそ紅葉だ!
[PR]
by manboumama | 2004-11-13 23:38 | 料理

豆スープ

b0034125_026270.jpg
今日の夕飯は得意の冷蔵庫掃除。
少し余っていたトマト缶と冷凍していた大豆、2枚残っていたベーコン、たまねぎ、かぼちゃも少しずつ残っている。
というわけで豆のトマトスープというよりトマト煮かな?
おいしいわあ。王様もおかわりの勢い。また作ろう!

が、しかしこの手の料理を主人は食べな~い。
なので昨日の豚しゃぶの残りにごぼうなどを足して豚汁に。
ああすっきり!

明日は私の誕生日♪
王様とケーキを食べる約束をしている。
もちろん自分の誕生日は作らずに近所のおいしいケーキ屋さんで買います!
[PR]
by manboumama | 2004-11-11 00:35 | 料理

カワムラフウセンタケ

昨日採ってきたキノコを食べてみた。
ほんとにおそるおそる…
薄くスライスしてバターとクレイジーソルトで炒め朝食に。
朝食べるともしあたっても病院開いてるし~
結果はおいし~~~!
今まで食べたキノコの中で一番だったかも。
とにかく味が濃厚で香りがいい!
すっかりカワムラフウセンタケのとりこになってしまいました。
3㎝くらいの物を王様とはんぶんこ。もっと食べたかったなあ。

おいしかったけれど登校前に「おなかいたくなったら先生にキノコ食べましたっていいや!」と思わず念を押してしまったわ。帰ってきてから「おれちょっとおなかいたかったで」なんてことを言う王様も王様なんだけど。
[PR]
by manboumama | 2004-11-01 00:39 | 料理

おでん

b0034125_0154086.jpg

四つ葉の宅配で頼んだ練り物野菜を使ってのおでん。
これってかなり高くつくのだけれど練り物大好き王様のため今回は奮発してみた。
実は王様練り物大好き!今まで添加物が気になって野菜、こんにゃくなどをたくさん食べさせていたのだけれど今日は「なんぼでも天ぷらたべていいで~」とごちゃごちゃ制限することなく、わずか数百円の余分な出費で楽しいおでんタイムとなったのだからヨシとしよう!

写真のとおりウチのおでんは一度にたく量が半端でない。
たくさんたいて2週間くらいかけて材料をさらにプラスしながらぼちぼち食べる。
2日目からは「焼き魚とおでん」みたいに副菜になるのだけれど。
そして最後は私のお楽しみの「おでんうどん」になる。
どろどろの汁の中でおうどんを煮込んで食べるのが好きなのです。
気持ち悪いって言わないで~!
それで、今日は我ながらすごいことをひらめいてしまった。
「餅巾着」ではなく「うどん巾着」
早速作ってみた。
あげの中にうどんと大根の葉っぱを入れて爪楊枝で止める。
もう、めちゃくちゃおいしかった。
[PR]
by manboumama | 2004-10-22 23:52 | 料理

釣魚大往生

b0034125_23521823.jpg


主人は仕事柄良く魚を釣ってくる。
だからうちは塩干物とサーモンなど日本では釣りにくい魚しか買わない。
そう言うとみんな「うらやましい~」と言ってくれる。
たしかに家計は助かるのだけれど問題点もある。
 
 1.季節で釣れる魚種はきまってくるので同じ物が重なる。
 2.針を飲み込むなどして死んでしまうと持ち帰るのでまずい魚も食べなくてはならない。
 3.処理がホントに大変!生ゴミも臭う。

でも今日みたいにカワハギ5匹、アオリイカ1匹、グレ1匹だと本人は不満みたいだけれど私としてはちょうどいい釣果。(ちなみに今回はグレ釣りの取材)
しかもどれもお刺身サイズ!

というわけで本日の夕飯はカワハギとアオリイカのお刺身定食。
カワハギは王様が「肝醤油で」と言うので生肝をうらごししてお醤油とまぜまぜ。
生意気な…
カワハギは顔もいっぱい身があるので刺身の身を取った後も後の4匹とともに煮付けにする。
イカゲソとグレのみ冷凍した。
これでみなさん大往生してくれるかしら?
[PR]
by manboumama | 2004-10-16 23:52 | 料理

冷蔵庫そうじ

b0034125_21382340.jpg

今日の夕飯は煮込みハンバーグ。
冷蔵庫にちょびっとずつ残っている野菜を全部入れてすっきり!
明日は冷蔵庫掃除をしなくては。あんまり暑いと中身を外に出したとき腐るし、冬の寒いときだと中のパーツをお湯で洗わないといけないので今がちょうどいい季節。
そう、10月と3月は我が家の大掃除月なのです。
年末は忙しいので超小掃除。
[PR]
by manboumama | 2004-10-03 21:36 | 料理