カテゴリ:料理( 69 )

アジvsイワシ

b0034125_1531598.jpg

今日は近くの防波堤でサビキ釣り。
狙いはアジとイワシ。
車で30分の近場なのに
「どうせ行くなら1番船♪」
と、朝3時30分には出発。

夜明けを待ち、竿を出す。
私はとっても久しぶり。

始めにアジが少し釣れて、その後イワシが200は釣れただろうか?
半分近所におすそ分け。
あとは、みりん干し、天ぷら、煮付け、そのまま冷凍…

釣りをしていたら、常連さんたちは決まって
「アジどんだけ釣れた?」
「昨日はアジがよう釣れたんよ~」
と言ってくる。

どうやらここではアジが高級魚らしい。

でもでも、私の中ではアジよりイワシなのである。
青物といえばあの臭さがきつくてナンボだろう。
ハンバーグにつみれ、揚げても煮てもおいしいイワシ。
すばらしいじゃないか!!
イワシ専門店はあっても、アジ専門店は見たことないし。

アジもおいしいけどなんか中途半端。
白身でもない青物でもない感じがする。
魚屋でもイワシは買うけどアジは買わないな。


たとえそのイワシがカタクチではなくウルメであっても、私はイワシが大好きだ~!!
[PR]
by manboumama | 2006-10-23 15:53 | 料理 | Comments(2)

鯛!

b0034125_015293.jpg

主人作です。
こういう時だけA型の性格が出る。
自分の持ち物を、こんな風にきれいに並べて、かたづけたりはしないのだ!

ちなみにこれは「鳴門の鯛」
鯛独特の臭みがなくって美味!
下の方に並んでいるのはタチウオ。
あんまり脂が乗ってなくってイマイチ。
タチウオと鯛が並んで、鯛の方が美味しいと思ったのは初めて。
タチウオのシーズンはまだなのかな?
[PR]
by manboumama | 2006-10-21 00:12 | 料理 | Comments(2)

いかめし♪

b0034125_225231100.jpg

贅沢にアオリイカでいかめし!

b0034125_2254731.jpg
このお皿直径15センチくらいの物。
なので1個の大きさはこんな感じ。

このサイズのイカはリリースするのだけど、弱っている物はお持ち帰りしている。
それを集めてまとめていかめし!

やわらかくって美味しかった~
(*´∀`)
[PR]
by manboumama | 2006-10-12 23:00 | 料理 | Comments(0)

初もんじゃ

b0034125_2030120.jpg
kilaさんのレシピを元に作ってみましたもんじゃ焼き。
ウチのすき焼き用の鉄板はちょっと小さそうなので、ホットプレートでしました。
すでにテフロンははげているし、耐熱のプラ?のヘラがあったのでこれでいいかなと。
もんじゃ用のヘラ、近所に売ってなかったのよね~
また今度見つけたら絶対買うぞ!

お味はなかなか美味でした!
王様も気に入った様子♪
今日の夕飯はもんじゃの他にしゅうまい、みそしる、もずく、イカの沖漬け…と、ちょこちょこ用意したのだけど、結局食べづらく変な組み合わせとなってしまった。
今度からはお好み焼きの前座として頑張ってもらおう!
[PR]
by manboumama | 2006-09-18 20:40 | 料理 | Comments(2)

あっという間の夏休み

高知に行って、福井に合宿、淡路でイカ釣り、一昨日は和歌山でテナガエビ捕り&イカ釣り…
初めての野球の試合、長居の市民プールにも行った。
恒例の盆踊りもあったし。
忙しい夏休み。

ブログに書きたいことはいっぱいあるけど、主人の仕事が忙しくって、パソコン占領されてたし…

久しぶりに写真。昨日の夕飯。
b0034125_1539408.jpg

アオリイカの姿寿司。
なんと胴長5㎝!!
これは日曜の王様の釣果。
姿寿司にしたいというので、かわいそうだけどお持ち帰り。
めちゃウマだったらしい。
b0034125_15453341.jpg
後はテナガエビをゆでて…











b0034125_15454498.jpg
軍艦巻き!











テナガエビってなんでこんなに美味しいんだ~~!
プリプリ祭りだ~~!
[PR]
by manboumama | 2006-08-29 15:49 | 料理 | Comments(2)

サツキマス


b0034125_2035867.jpg

頂き物のサツキマス。
天然だぜ!イェ~イ(^_^)v
40㎝くらいのが1匹。
3人でどうする?
あれこれ考えて、4分の1はパイ包み、あとはムニエル。

b0034125_2044286.jpg
これは残り物の生クリームとクリームチーズを、消費しようと作ったチーズケーキ。

フルーツアイスも作り、今日はどうした私?という感じ。





雨だからヒマなのね~
今日から「大阪打ち水大作戦」
打たなくても空から降ってくるよ~
明日も雨なのか?
空気がきれいになるのは良いけど、日差しが強くなりそうだ。
[PR]
by manboumama | 2006-07-23 20:09 | 料理 | Comments(3)

初アユ

b0034125_20421137.jpg

主人が取材先でいただいてきたアユ。
炭火で焼きたい
   ↓
外は大雨だ
   ↓
囲炉裏のある家
   ↓
福岡さんの家!(主人の友達)

ダメ元で電話したら、珍しく在宅中。
「アユ持っていきますので一緒に食べましょう。」
と、お誘いしたら即OK!
三田までひとっ走り!

やっぱ炭火焼きよね~と思う今日この頃。
美味しかった~
持っていって良かった~
そしてアユ好きの福岡さんの食べっぷりもいい!
20㎝くらいの鮎でも頭からバリバリいってしまう。
福岡さん曰く、炭火焼きでないとこんなに骨は美味しくないらしい。

お土産にちゃっかり猪肉をいただき家路へ。
昼過ぎからだらだら~と食べていたので、あんまりおなかは空いてない。
お風呂にいって、回転寿司をちょっとつまみ帰宅。

このお風呂がすごかった。
大人950円ってどうよ?
スーパー銭湯みたいだから、750円くらいかなと思ったのに。
でも950×2+450(子ども)=2350円、予定額より500円くらいオーバー。
だからといって、次の所に行こうとは思わせない微妙な金額。
2度と行かないだろうな。
[PR]
by manboumama | 2006-07-18 20:58 | 料理 | Comments(0)

家島セット

久しぶりの家島セット。
あわび&スズキ♪
b0034125_1654989.jpg

b0034125_172167.jpg
あっ、サザエもあったんだ。

スズキは身を冷凍にして、アラだけ塩焼き。
おいし~!!
あわびはバター焼き。
相変わらずシンプルな料理。
頑張ってもぐって捕ってくれた主人に感謝♪
このサイズがいいのよね~。
あまり大きくなると、身は固いしウンコやキモが大きくって、美味しくない。
5㎝までのあわびが好きっ(^^)

さて王様、さぞかしあわびに夢中だろう、私の分は残っているか?と少し遅れて食卓に着いたら…











b0034125_1784398.jpg
アラをむさぼり食っておりました。
70㎝くらいはあるであろうスズキのアラを私と2人で完食。
家島のスズキは美味しいぜ!

主人はスズキが嫌いなので、焼きぞば定食。
ごめんね~~
[PR]
by manboumama | 2006-07-10 17:14 | 料理 | Comments(3)

再び釣魚祭り 

今回は日本海へ船釣り。
本人曰く、釣果はイマイチだったらしいが、3人が食べるには充分です。
アジ、真サバ、ウマズラ、スルメイカ。

例によって主人が調理。
b0034125_1692618.jpg

b0034125_1695785.jpg


みんなお刺身、あと、アジのたたきも!
イカはポンポン焼き!
台所でせっせと作っているのをほっといたら、こんなことに!
すごいね。
「父の日なのにごめんね~」
と言いつつ、わたしはご飯にすし酢をまぜただけ~
今日は手巻きパーティーにしました。

王様からおきまりのプレゼント「いいちこ」を渡し、かんぱ~い!

楽しい父の日やったな~とおもってたら…



父の日って来週やん(-_-;)
[PR]
by manboumama | 2006-06-11 16:05 | 料理 | Comments(2)

釣魚祭り

無事お魚ちゃんが帰ってきた!
夜中っていうか3時くらいに帰ってきたらしく、主人は朝になってもばく睡。
クーラーボックスの中を見たらわぉ!釣魚マンタン!氷もたくさん残っていたので私はお仕事、王様は学校へ。

帰宅したら、すっかり裁きを受けた魚たちが冷蔵庫に。
イサギもタチウオも3枚におろされていた。

出社前にやってくれたのね~ ラッキー(^_^)v
でも、うろこ採って内蔵出すだけのイサギは残されていた。
そりゃそうだな。

帰宅後ぼちぼち頑張る。
うろこ取って開けてみたら、おっ!子持ち。
罪悪感に襲われながらなるべく手早く調理。
水道水の温度が高いのでもう必死。

b0034125_042540.jpg
結果、私が処理した13匹はすべて♀。しかも妊婦。
釣られるとも知らず、卵のためにひっしで餌を食べていたのか?なんてことをあれこれ考えてしまうのよね…
でも、ここまできたら残さず美味しくいただきましょう。

b0034125_012847.jpg


主人が帰宅後お刺身にしてくれました~!(^^)!
あとは前日の残りの豚汁と冷や奴、サラダ。
今日は私、野菜と豆腐切っただけ~(^^ゞ

冬のイサギほどあぶらのりのりではなかったけど、美味しくいただきました。
タチウオもお久しぶりで…
このコリコリした感じがたまりません。
明日は塩焼きだ~!って芸がないわ…

しかし夜に撮影のため写真がイマイチですな。
お皿も急いでたので洋皿だし…
[PR]
by manboumama | 2006-06-09 00:22 | 料理 | Comments(0)