カテゴリ:料理( 69 )

豆苗

今日初めて豆苗と言う野菜を買ってみた。
以前からスーパーにあるのを見ては気になっていたのだが、貝割れ大根みたいな物だと思っていたので、買わなかった。

ところが、3月のパン教室で、豆苗のパスタを教えてもらったときに、火を通すものだと初めて知ったのだ。
ほんのり豆の香りで美味しい&安い。
今日は高野豆腐と一緒に炊いてみたが、なかなか美味しかった。
炊いても色鮮やかなままなのもうれしい。

あと師匠に教えてもらったのだけど、刈り取った後水に浸けておくと、又葉っぱが伸びてくるらしい。
お弁当に緑が欲しいときに便利そうなので、早速実行中。

しばらくはまりそう。

追記
3月のパン教室は、イチゴパフェパン。
写真撮る前に食べてしまった(^^;)
丸いパンの中にカスタードとホイップとイチゴを飾った物。
水の代わりにイチゴのペーストを練り込んで焼くという贅沢なパン。
おいしかった~~
[PR]
by manboumama | 2007-04-04 22:55 | 料理 | Comments(3)

ホウボウ!!


b0034125_036645.jpg
主人がカワハギ釣りに行って来た。
キモが沢山入ってておいしそ~~










b0034125_0375046.jpg
早速お刺身にして、キモを巻き巻き。
って肝心のキモにピント合ってないし…







b0034125_0395476.jpg
珍しくホウボウが釣れた。
私は始めて食べる。
こんなきれいな魚、食べて良いのか?
と思ったけど、かなり美味しいとのこと。




お刺身にしたら、これまた美味!
つるっと甘く上品な味。
ありがたくいただいた。

b0034125_052080.jpg
お刺身も美味しいが、ホウボウと言えばブイヤベース。
本格的ではないが、野菜をオリーブオイルで炒め、頭とブーケガルニで出汁を取り塩コショウで味を調えてみた。
濃厚な出汁が出て、こちらもなかなか美味しかった。


このブイヤベース。
マルセイユの漁師料理だそうで、ホウボウが入ってないと
「がっかりだよ~!!」
と言われるらしい。
作り方を「ブイヤーベース」で検索していたアホな私。
検索結果の下の方に「ブイヤベースではありませんか?」と出ていてびっくり。
知らなかったわ…
ああ、パソコンって便利。
[PR]
by manboumama | 2007-01-28 00:59 | 料理 | Comments(3)

ゴマサバなのに

b0034125_1623252.jpg

ゴマサバなのになんでこんなにおいしいのか??
脂がのってていい感じ。
船頭さんオススメの『サバすき』にしてみた。

追加のサバは、お刺身にしておいて、すき焼き食べたりお刺身食べたり。
皮と身のあいだに白い脂の層がが見えている。
ゴマサバっていつもカスカスしてて不味いんだけどな。
冬になると美味しくなるのかな?

私の身体も皮の下に…
[PR]
by manboumama | 2007-01-16 17:57 | 料理 | Comments(6)

またまたガシラ!

今回は主人が釣ってきたガシラ。
先日のとは大違いで、ちょっと大きい。
見た瞬間「からあげ」ってかんじ。
お魚調理担当の主人が、疲れているようなので、「さあ私が!」と思ったら、な~んと生きてる…
釣ってから水のないところに来て6時間は経とうかというのに。
生きているのは絶対無理!
「だって女の子だもん」っていうか、何が何でも無理!
というわけで、今日食べる分だけ主人が調理。
これが粉を付けようと思ったら、まだ生きてる(*゜д゜*) 
内蔵を抜かれ、身だってほぼ3枚おろし状態なのに。

しばらく放置して、動かなくなったのを確認後揚げる。
b0034125_21394881.jpg

おいしかった~~
久しぶりにガシラのからあげ♪
下のちっちゃいのはメバル。(ほんとはこれを狙いに行った)
大きいのはお刺身に。
3人で身を残すことなく、感謝しながらいただきました。

★おまけ★
b0034125_21424569.jpg
おっとっとのととまるが当たった~~!
[PR]
by manboumama | 2007-01-13 21:45 | 料理 | Comments(2)

おせち

明けましておめでとうございます。

お正月は、例年通り大忙し。
年に1度の家族全員集合dayなのです。
主人の母、私の母、家の3人、計5人が集まって我が家で新年会。
b0034125_1355921.jpg
今年はシシ鍋。
干支を食べるって言うのもどうかと思うのだけど、美味しく食べればいいかな?
いつもの頂き物のシシ肉を、水炊きにしてポン酢でいただく。
シシ鍋といえば赤味噌がウチの定番だったのだけど、
「なんで今まで水炊きにしなかったのだろう!!」というくらい美味しかった。
シシはよく「臭い」とか「硬い」とかいわれますが、あれは絶対間違い。
極上のシシは軟らかく脂身が嫌いな私にも、脂身を美味しく食べることができ、胸焼けもしません。
おまけに野生の肉なので、薬など飲んでないし。
私の価値観では、これ一番大事です。
畑を荒らすため害獣駆除されたシシを、美味しくありがたくいただくのであります。

b0034125_1502010.jpg

こちらは恒例のお土産用おせち。
ばあちゃん2人に夕飯用として毎年持って帰ってもらっている。
雑誌に付いてる間違い探しのようだわさ。

この中ですばらしかったのが黒豆。
せこ~い私は去年まで『黒大豆』を使っていた。
今年はすんごいデカイ黒豆をいただいたのでそれを使用。
久しぶりの本物だ~
やっぱ良い素材を使うと、だれでも美味しく作ることが出来るわ。
あっという間にふっくら美味しく炊きあがった。
炊きながらいただいたお礼を言ってないことに気付く(滝汗)

おせち、1品あたりの作る分量をすくな~くしたので、2~3日で片づきそう。
長引くと嫌われるおせち、早めに片付けて餃子とかお好み焼きとか食べたいし。

無事恒例行事も済んで、明日はゆっくり出来そう。
雨降るらしいし、何をしようかな。
やっとのんびりできそうだわ。
[PR]
by manboumama | 2007-01-02 02:15 | 料理 | Comments(3)

カレイの唐揚げ

b0034125_14515080.jpg

久しぶりにカレイの唐揚げ。
子もちだと煮付け、子が入ってなかったら唐揚げにするのが私の中での法則。
キスと骨煎餅も!タルタルソースでいただき(*^_^*)

b0034125_14541559.jpg

これはパン教室のおさらい「グラタンパン」
もっと作る予定だったのに、強力粉と思っていた袋が薄力粉だった…
粉が足りな~い!

強力粉、今回は富澤で買おうか572310.comで買おうか悩んだけど、結局パン教室の先生の所で買うことにした。(先生のは富澤の粉)
送料がね~もったいないわ。
電車賃と思えば安いけど。
自転車で行けるところに富澤できないかしら?
[PR]
by manboumama | 2006-12-05 14:59 | 料理 | Comments(4)

お刺身当番

b0034125_22562271.jpg

お刺身当番(主人)がなかなか帰ってこないので、今日は私が調理。
久しぶりにやると楽しいかも?
けっこう大きなイカとタコ2種類。
魚でなければ私にも出来るのだ!
女の子?らしい盛りつけで。
[PR]
by manboumama | 2006-11-28 22:59 | 料理 | Comments(2)

カレイだ!

今日の主人の手みやげはカレイ!
って、もちろん買ってきたのではなく釣ってきた物。

昨夜から「どこに行こうか」と機嫌が悪く…
そう、釣り場に悩むとき彼はとっても機嫌が悪くなる。
そんな時に
「どこいくの~♪」
と脳天気に聞こうものなら
「☆◎▽◆○※§@#&$!!!!!」

と要らぬケンカになるので、地雷を踏まないように気を付けている。

昨夜もまさにその状態で、アホな私は学習能力がないのか、またまた地雷を踏んでしまい、釣果の方も期待していなかった。
そう、こんな時は釣れないのだ。

ところがだ!
会社の新人君を連れて行って張りきってしまったのか、結婚して3回目くらいじゃなかろうかと言うくらい、大きなカレイを釣ってきてくれた。
37~38㎝くらいだろうか?
すばらしい肉厚カレイ!

お刺身にしていただく。
b0034125_22432486.jpg

こうして見るとちっちゃく見えるなあ。
この切り取ろうとしている4分の1をお刺身。ネギポン酢で食べると美味しいのだ!
あとの身は、明日煮付けにしよう!

今回は淡路島に行ったのだけど、我が家では淡路島と言えば蒲焼きアナゴなのである。
おばちゃんが道路添いの店で、炭火で焼いている。
これがメチャウマ。
あ~すばらしいアナゴ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by manboumama | 2006-11-18 22:54 | 料理 | Comments(5)

サヨリ祭り

主人が誕生日(しつこい?)に帰宅して、本日の釣果「サヨリ」を大量に持って帰ってきてくれた。
b0034125_22383342.jpg


お約束の造り。主人作。
小骨が多いので、細~く切ってポン酢であっさりいただく。


b0034125_22385683.jpg
これまたお約束の天ぷら。
水分が多い魚なので2度揚げする。




b0034125_22391026.jpg
その天ぷらで王様が天丼を。







b0034125_22392755.jpg
骨もしっかり骨煎餅!







b0034125_22394323.jpg
骨で出汁を取って、サヨリ汁。











b0034125_22395521.jpg
翌朝みりん干しを作って出社したらしい。
ベランダが干物やさんになっていた。








サヨリってホントいろんな事が出来るので良いわ~
しかも釣り味も満点なのよ!
あ~~行きたかったな~
[PR]
by manboumama | 2006-11-14 22:51 | 料理 | Comments(2)

スズキのハンバーグ

b0034125_1440012.jpg

冷凍焼けさせてしまったスズキの切り身を、ハンバーグにしてみた。
イマイチ好みのレシピがなかったので、適当に作ったらなぜか美味しくできた!
あ~~ こんなことなら計って作ればよかったよ~

冷凍焼けしたお魚は、ミンチにしたり揚げたりすると臭いや見た目も気にならなくなる。
フードプロセッサーを買ってからは、ミンチにする事の方が多くなった。

私の目標は釣ってきたイワシや白身を、蒲鉾や天ぷらなどの練り物に変身させること。
今までに何度も失敗してきた。
フープロを買ってからは、じゃこ天らしきものは出来るようになったが…

無添加ではあんな風にはならないのかな?
[PR]
by manboumama | 2006-11-02 14:51 | 料理 | Comments(5)