カテゴリ:パン お菓子( 122 )

修了式

王様の中1生活も今日で終わり。

勉強の方はいまいち実力が出せぬまま終わってしまったが、友達関係はまずまず順調な様子。
今日、みんなで回し書きした寄せ書きを持って帰ってきたのだけど
「魚のことおしえてくれてありがとう」
「笑わせてくれてありがとう」
のメッセージが一番多かった。

バレンタインデーも沢山(といっても5人)友チョコをもらった。
女子も男クサイ感じがしない王様とはからみやすいのか??
きっとしゃべっててもドキドキしないんだろうな( ´艸`)
ホワイトデーは手作りクッキーと採ってきたワカメをプレゼントしていた。
b0034125_19455035.jpg

写真撮り忘れたのでプリちゃんところから無断借用(ごめんよ)

学校で渡すと先生に怒られるので各家をまわって渡していた。
おつかれさん。

さあ4月から2年生。
次は勉強をがんばってほしいものだ。
[PR]
by manboumama | 2011-03-24 19:54 | パン お菓子

今月のパン教室

b0034125_14552776.jpg

ベリーナ(薔薇の花だそう)
シーフードリゾット

今月はちょっと凝った成形もの。
こういうの大好きなのだ。
思わず燃えてしまう。
めっちゃ上手くできたのがいくつかあって、焼き上がりが超楽しみ。
パンに名前を書いておきたい気分。
でも発酵して焼き上がったら、意外とみんな一緒なのだ。
そしてどれもおいしい(^o^)
[PR]
by manboumama | 2008-06-14 15:02 | パン お菓子

5月のパン教室

b0034125_12192160.jpg

ナン
ドライカレー

あと写真にはないけど、アップルパイ
これは超簡単で美味しかった!

ナンは油脂無しなのでヘルシ~~
ホットプレートでぱぱっと焼けるので、ラクチンだし。
今朝は主人がピザとコンビーフで食べたのだけど、それでもなかなかいけてるようだった。
[PR]
by manboumama | 2008-05-25 12:32 | パン お菓子

3月のパン教室

b0034125_20434146.jpg
黒ごまきなこぱん
グリーンパスタ
イチゴヨーグルト

きなこパンはふわふわもちもちの仕上がりに。
メチャ美味しかった~~
パスタはペンネとブロッコリーを一緒に茹でる、なんともお手軽で美味しい一品だった。
また作ろう♪
[PR]
by manboumama | 2008-03-15 20:47 | パン お菓子

1月と2月のパン教室

b0034125_1623119.jpgb0034125_16232676.jpg















1月は甘納豆パン。
右はマグロと山芋とトマト,アボカドをサラダにした物。
かわいい~~!
奥に見えてるのがサツマイモスティック。

b0034125_16233829.jpg
2月は
チョコスティックパン
ポークピカタ
ババロリア

このババロリアってババロアを寒天で作る物。
かんてんぱぱでおなじみの会社が出しているのだけど、お湯と牛乳でまぜるだけ~~のお手軽簡単おやつ。なかなか良いお味だった。
[PR]
by manboumama | 2008-02-24 16:29 | パン お菓子

9月と10月のパン教室

b0034125_23391940.jpg
黒ごまサツマイモパン
グラッセしたさつまいもが美味!

















b0034125_23393877.jpg
りんごのパン
変わった成形なのでプレゼントにも良さそう!















すっかりアップするのを忘れてた!
12月はすべての土曜日が予定でいっぱいなので、パン教室はお休みすることに。
さみしいなあ~
[PR]
by manboumama | 2007-12-01 23:45 | パン お菓子

パン教室

b0034125_1045629.jpg


早くも7月のパン教室。
シトロンというレモンピールたっぷりのさわやかなパン。
ピールはあまり好きでないけど、ウメハラのピールは食べられる。
あとホタテの缶詰を使ったサラダと、マンゴー缶詰を使ったアイス。
両方お手軽で美味しかった。
いつもココのパン教室、手間をかけずにささっと作られる物が多い。
パンも楽しみだが、おまけも楽しみ♪
[PR]
by manboumama | 2007-07-15 10:45 | パン お菓子

6月のパン教室

b0034125_23133529.jpg


フォカッチャっぽい生地に色々トッピングしたポテトパン。
バジルペーストとジャガイモ、明太マヨとじゃがいも、ベーコンオニオン。
どれもおいしい!
スープはそら豆の冷たいスープ。
デザートは、春巻きの皮に白玉粉を練った物とあんこを包んで揚げたもの。
このデザートは目から鱗っていうくらいおいしくって簡単。
又作ろう!
[PR]
by manboumama | 2007-06-30 23:13 | パン お菓子

薄力粉でパン

時間がなかったため、ホームベーカリーでパンを焼こうと思ったら、強力粉が80gしかない!
最後の一袋は…
薄力粉だった…

明日の朝はパンを食べようと、楽しみにしている王様。
ホットケーキは昨日食べたし…

薄力粉でパンを焼こう!
味はどうでもいい、パンと名の付く物を用意しなくては。
すべての材料を入れてから、グルテンパウダーを持っていたのを思い出す。
250g-80g=170g
もともと蛋白質8%の薄力粉。
あと3%上げるには、10gくらい入れればいいかな♪
と、何の根拠もなく決める。

朝、焼き上がりを見てびっくり!
釜からあふれんばかりのパンが焼けていた(^^;)
画像がないのが残念。
美味しいとは言えないが、パンが焼けて良かった(^-^)

早速ネットで注文。
今回も1万円超え。
でもクレジットカードのポイントをすべて楽天ポイントに変換してから買ったので、今回の支払いは0円!
こんなときだけ楽天大好き。
それと野村監督の試合終了後のひとことも(^_-)
[PR]
by manboumama | 2007-05-23 01:00 | パン お菓子

山食

b0034125_103943.jpg

久しぶりの山食。
2分割で作ったのだけど、左右の山の高さがバラバラ…
成形失敗だったのね。
でも、お味は良かった。
やっぱり美味しい山食。
Oisixから届いた美味しいレタスがある間に、もう一回焼いてサンドイッチを作ろう!
[PR]
by manboumama | 2007-05-12 10:45 | パン お菓子