カテゴリ:未分類( 242 )

あっという間に月日が流れる

こんなに早く月日が流れて良いのか?というくらい毎日があっという間。
毎日が良くも悪くも充実しているからかな?

夏休み
今年はなんだか暇なようないそがしいような1ヶ月だった。
今年の夏は王様のオープンキャンパス祭りだった。
見てみたい学校は2校。
来年だと忙しいので2年である今年に行くことに。
1校は高知、もう1校は山口。
高知は私の母の実家があり慣れ親しんだ土地。
親戚の家にお世話になるのと私の仕事の関係で土日の弾丸ツアーになるので、私と王様2人で行った。
これがほんまえらい目にあった。
未だかつてないような大雨。
海にも行けず川にも山にも行けない…
オープンキャンパスのついでに遊んでやろうというもくろみはすべて撃沈。
それでもいとこがあちこち連れて行ってくれて、水車けんぴやシイラバーガー、窪川のアイスなど食べたいものは食べられた。
さてメインのオープンキャンパス。
大雨警報にて中止orz
それでもパンフとかいろいろもらってちょっと説明聴くことはできたけど、これじゃあ何しに来たのか。
ぐちぐち考えてもしゃーないので美味しい親戚のおうちのご飯食べてさあ帰ろうと思ったら、バスが運行中止。
高速などが次々通行止めになりもう本州に帰る手段は飛行機だけ。
結局翌朝のJRバスが運行することになり無事仕事にも間に合った。
なんと高知から来たのに仕事の5分前到着って言うミラクル。
疲れた…
山口の方は天気にも恵まれ、主人の母校と言うこともありスムーズに見学させてもらい、観光も少しは出来た様子。
ただこちらも車中2連泊になるという弾丸だったためかなりお疲れ。
帰宅した日にあった模試は撃沈してしまってたorz

今年の夏は雨ばっかりでぜんぜん夏らしいこと出来なかった。
唯一行った和歌山も変な天気ではじけきれなかった。
晴れの日は仕事で心残りな夏になってしまった。

仕事
今年度から机の場所が変わり、副園長の隣の席で働くことに。
これけっこうストレス。
副園長が嫌いなわけではない。
今まで気楽に誰の目にも触れない机で働いていたので、ぼーっとしてようがおやつを食べようがわりと自由だったのが、なんかねやっぱ疲れるねんな。

保育士免許
去年チャレンジした保育士試験。
これがだ、今年度よりありえないくらい簡単に取れるようになった。
去年の苦労が水の泡だとは言わないけど、ほんまタイミング悪い。
あと2教科をもいちど勉強して取るか、科目履修で取るかの選択に迫られた。
科目履修の方が確実&楽。しかし5000円ほど割高。
でもこうなると楽な方を選ぶよな。
金で解決して無事科目履修終了。
12月には免許が申請できそう!

ライブ
相変わらずaiko、ドリカム、C&Kな日々。
後は大人計画と新感線コラボのラストフラワーズに行ってきた。
どんな内容かと思ったらラストフラワーズって、人生の最後にパッと花のように散るという意味だった。
なんか切ないね。
でも内容は笑いいっぱいで面白かった。

さあ今年も後2ヶ月。
家を散らかさない
痩せる
この2つの課題が残る…
[PR]
by manboumama | 2014-10-27 01:33 | Comments(0)

2014

あっというまに2013は過ぎ…
ほんとこの早さがもったいなく感じる。
今年こそ毎日もっとしっかり味わうように過ごしてみたい。

今年もばあちゃん2人を呼んで5人でうどんんすきランチ。
お土産のおせちは
b0034125_201670.jpg

これは姑用。
なんと去年のお重を姑が持ったままで、今年は実母には小分けにして普通の保存容器で持ち帰ってもらった。何年か前もこんなことあったよな…

今年は
私 黒豆、伊達巻き、筑前煮、焼海老、焼鯛、田作り、梅レンコン、八幡巻き、赤飯
母 なます、昆布巻き、松前漬け、茶碗蒸しみたいな創作料理
買った物 梅玉、テリーヌ、鴨ロース、きんとん、かずのこ

伊達巻き、今年ははんぺん1、たまご3、砂糖大1、みりん小1、塩少々、だし汁大2、180度15分でばっちりだった。
赤飯はイチビキ。安定のおいしさ!
しかしかまぼこってなんであんなに高いのか?しかも断面見せて入れるの難しいし。
今年はテリーヌと梅玉で。美味しかった!値段も納得。来年からコレで行こう!

何かと新しいことがいっぱいの2013。
就活から始まり幼稚園に復活。
忙しかった。
無理かもと思ったときもあったけどなんとかなるもの。
新しいことにチャレンジした自分を少し褒めておこう(^_^)v
そして協力してくれた家族に感謝。
あと少し実質2ヶ月だ。突っ走る~~!

ライブもいっぱい行った。
ファンモン、ドリカム、aiko、FILTER88、C&K、メガリュウ、HMKU
そしてライオンキング!
これはほんますごかった。
なんと言ったらいいのか、みんなが一生懸命作り上げた舞台ってかんじで歌、ダンス、舞台装置、効果音、照明とこれ以上が無い感じ。
もう一回みたいな。

初の家族を置いての旅行も行った。
慰安旅行とかではなく友達と女子会旅行。
城崎の大江戸温泉物語。
夜中までしゃべって飲んでほんま楽しかった。
また今年も行きたい。

冷凍庫購入。
長年考えていた冷凍庫をやっと買った。
金額的には2万円そこそこなので問題ないが、置く場所、電気代、そして結局ストックが増える事への恐怖で迷っていた。でももう限界!やっぱり作り置きしなければ大変になる。これで王様も夕飯前におやつじゃなくご飯が食べられそう。
今私が一番心ときめく言葉は「小分けにして冷凍」かもしれない。

今年の目標はなりたい自分に近づく。
そのためには…
保育士試験残り2科目合格。
家の中を散らかさない。
痩せる。
病気しない。

これらのことを目標に充実した1年を送ることができたらいいな。
がんばろう!
[PR]
by manboumama | 2014-01-01 17:39 | Comments(0)

夏休み②

さてさて、熱も下がり当番勤務を終えた私は、8日から高知に行ってきた。

16時頃出発、あり得ない渋滞に巻き込まれながら真っ暗闇の中徳島で墓掃除を済ませ、ラーメンを食べて、高知の叔母の家に着いたのは23時だったorz

翌日から、主人と王様は足摺方面へ遊びに行き、私は保育士試験を受けるため叔母の家に残留(-_-)
まあ久しぶりにのんびり出来たし体調も本調子じゃなかったし、なんといっても従兄弟の孫のことちゃんがかわいかったのでいいねんけど。
そうそう久しぶりによさこいまつりも見られたし。
20年ぶりくらいかな?テレビでは時々見てたけど驚くほどに進化していた!
で、かなり自分も出たくなった。
ほとんどの連が若者→子ども→中年の順番で並んでいる。
私やったらどの辺に入れてもらえるのかなあと考えてしまった。

12日から2人と合流して須崎の叔母の家に行きマグロをごちそうになり、翌日はやっと私も海水浴!
b0034125_16391436.jpg

今年は3年前に比べて魚も貝も少なかったけど、でもまだまだきれいよね~
ず~っと浮き輪につかまりぷかぷか浮かびながら眺めてしまった。
タカラガイも沢山見られたし。

12日は松葉川温泉で豪華に1泊。

13日も海に潜り、夕飯は「柳憲」でかつおのたたきなどごちそう三昧。

仮眠後14日の早朝に帰宅。

あっという間の夏休みだった。

今日から主人も本格的に仕事。ドームの阪神5連戦も終わったしね。
王様は宿題に追われて、明日から勉強合宿。

私は…
持ち帰りの仕事をこなしつつ年末まできっと多忙になるので大掃除。

あと2週間ゆっくりしよう。
[PR]
by manboumama | 2013-08-19 16:52 | Comments(0)

夏休み①

あっという間に終わった1学期。
今までの慣れた職場とは違って、アウェイ感たっぷりの中で働くのはやはり大変で。
しかも先輩が年下というのが相手にも申し訳なく…
でも、みんなめちゃいい先生でこんな親子ほど年が違う私のことを仲間に入れてくれる。
役に立たなくても邪魔だけはせんようにというのが最近の私かもしれない(^_^;)

さてさてそんなこんなであっという間に1学期が終わり、夏休みになった。
夏休み、こんなに休んで良いのかと言うくらい長くて、7月は24日に終業式25日は雑用をしてあと2日プール開放に行くだけ。
8月は夏期保育当番で2日行ったらあとは休み!
家での事務仕事は沢山持ち帰ってるけど、出勤して仕事するのとは全然違う。
何をしようかとあれこれ考えてたら、26日から発熱。36.8度~37.3度を行ったり来たり。
病院に行って薬をもらっても下がらない。
29、30日のプール開放にはどうにか行ったけど30日帰宅後からまた微熱。
2日の当番の日にどうにか行って微熱は続き5日に副鼻腔炎を併発。
熱は下がったものの歯とほお骨の奥が痛い。
今度は耳鼻科に行き、8日の当番の日に無事出勤。

ふと気づけばもう夏休みの3分の1が終わってしまってた(T_T)

10,11日にある保育士試験に向けて予定通りの勉強が出来ずがっつり落ち込みながら受験の日を迎えることになってしまった。

もう、受けるの辞めようかと思ったけど、まあここはどんなんか受けてみるだけでもと受験。
ユーキャンの速報が合っていれば、なんと7科目中無事5科目合格できた。

受けてみた感想としては、幼稚園の経験、子育ての経験でかなりカバーできる問題が多かった。
ホント諦めずに受けて良かった。
あとの2科目は
1 来年の試験を受けて取る
2 この秋にある大学の通信教育を受けて科目履修
3 来年の春の大学の通信教育を受けて科目履修

どのパターンでとるかはまだ悩み中。
来年度から実務経験のある幼稚園教諭に対する特例でもしかしたら免除になるかもしれないし。

このまま保育士に転職するか、認定子ども園で働くか。
とりあえず次への第一歩をふみだせてよかった。
[PR]
by manboumama | 2013-08-19 10:52 | Comments(0)

転職

短大を卒業してから幼稚園で働き、結婚出産と子育て。
生活に合わせていろんな仕事をしてきた。
内職、スーパーマーケット、ファミレス、事務、花屋、幼児教室、宅急便の早朝仕分け、幼稚園補助…
もう恥ずかしくて履歴書に書ききれない。

王様も高校に進学し、まあそんなに人様に迷惑をかけないよう見張っておかねばならない不良少年でもないし、私もそろそろ腰を据えて働きたいと去年末頃から就活していた。ネットであれこれ調べて見た物のらちがあかず、ハローワークに行ってみた。

久しぶりの就活。
そこでまずつまずいたのが「職務履歴書」
職歴は履歴書に書くじゃないか!と思ったら、その職歴の中でいかに自分が頑張り役立っていたか、どういう気持ち(心がけ)を大切にしていたかというのをちょっと盛り気味に書かなければ面接にこぎ着けられないらしい。
そういう時代に生まれ育ってない私。どちらかと言えば控えめが美しいとされていたのでそんなん書くなんて無理なわけで。
でもそうも言ってられないので書いてみたさ。
しかも会社に就職希望の場合パソコンで作るのが常識らしく、エクセルで表組みにするなどレイアウトの工夫も忘れずにとのこと。
朝から晩まで働き、家事をそこそここなして、引き継ぎ業務もありどたばたした中ハローワークにも持って行ったらだめ出し祭り…
やっとOKをもらい条件が合いそうな会社に履歴書を出すも書類審査で撃沈…

また職探しに明け暮れていたら、2ヶ月ほど前にネットで見つけて履歴書出した幼稚園から電話がかかってきた。
翌日面接、即採用というあっというまの就活終了となった。
ココに出した履歴書はほんとしょぼいもので、写真もリクルートスーツじゃない普通のフォーマルスーツで家で撮影した物。
職務履歴は存在すら知らなかったので出してないし、普通の便せんに送り状を書いて出していた。
この3ヶ月は何だったんだろう?
まあふたをあけてみると出来婚で急に産休とる先生の代わりだったようだ。

と言うわけで嘱託ではあるが無事フルタイム勤務となった。
継続雇用の保障はないけど、「永く勤めて下さいね~」と副園長に言われ、幼稚園免許更新の講習費も半分出してくださるらしい。
どういう心づもりなのかよく分からないけど、まあ3月まで頑張ってみようと思う。

ちょうど3週間たったが、10時から17時勤務のはずが今や8時半から18時半になってしまってる上、気遣いすぎて夜あんまり寝られてない…
子どもと遊ぶのは楽しいねんけどな。
でも夕方5時頃帰宅してたころよりさっさと家事も済ませられるようになった。
朝ご飯も家族と食べられるようになり、トータルして考えると良かったかなと思っている。

ファミレスも幼稚園も無理矢理辞めたので、迷惑かけたぶん頑張らないとね~
[PR]
by manboumama | 2013-04-20 14:26 | Comments(0)

祝 高校入学!

ちっさかった王様もとうとう高校1年生になった。
塾を変わって以降それはそれは塾に通い続けた。
休みの日も自習室に行き中3のほとんどの時間を塾で過ごし…
中身がどれだけ充実していたかは本人にしか分からないけど、お金と時間だけは費やした。
結果無事合格!
でもそれは志望校の中で一番下のコース。
王様の目指した高校は3コースに分かれていて、ほんとは真ん中のコースを目指していた。
塾では合格確実でしょう!と言われていたのに、当日なにかやってしまったのか今年は受けた生徒のレベルが高かったのかワンランクコースを落とされての合格となった。
発表をHPにて家族で確認して、何となく3人ともスッキリしない状況。
「おめでとう」といってみたものの、このなんだかめでたくない雰囲気…
驚くことに日頃はお気楽な本人が落胆していたのだ。
主人は「このコースでどこの大学行けるん?」
ときつい一発をかまし、
「関関同立…」と答える息子に
「おまえ関関同立行きたいん?」
とこれまた追い打ちをかけた。
そう、世間では関関同立に入れたら自慢出来るのだけど、そこに息子が進みたい魚の研究が出来る学部は無いからね。
2年進級時に1クラス分ワンランク上のコースに入れるらしいので、ここがラストチャンスになるんやろな。
がんばれ王様。

さてさて人生初の挫折を味わった王様は、さぞ入学まで勉強するであろうとおもいきや、遊びに遊びまくりやっと手に入れたスマホの中毒になり…
すっかり立ち直り残念で有意義な春休みを過ごしていた。

高校生活はとても楽しいらしく、新しい友達ができて
「あ~~ココの高校にして良かったわ~ 男子校サイコーや!!」
と、親としてはちょっと一安心かな?
b0034125_149110.jpg
高級制服もなかなか似合うじゃないか(^_^)v
しかし¥9800円の革靴ってすごいな。
3年間大事に着て欲しいものです。
[PR]
by manboumama | 2013-04-20 14:13 | Comments(0)

aiko LLP15add

前回のLLP15の追加公演にいってきた。
aikoのライブに当たるなんて夢のまた夢と思ってたけど、まさかの追加も当選。
王様の受験前になんか後ろめたさを感じつつマイミクさんのクルミちゃんと参戦。

3時に梅田で待ち合わせして、ヨドバシのパン食べ放題の店でちょっとはやめの夕飯。
主婦トーク満開で爆笑。
あっという間に開場時間が近づいてきたので大阪城ホールへ。
今回はグッズはあきらめていたのでのんびりの会場入り。
しかし、グッズ売り場すごい列やった~
初めの方に買った人は9時くらいから並んでいたそうで、販売時間の遅れのため5時間ほどあの暴風吹き荒れる中いたようだ。
若いってすごいね。

入場した時にザイロバンドをもらう。
どんなものかは聞いていたがこれがもうほんとにすごい。
主催者側の操作に合わせていろんなパターンで光るのだ。
一斉に光るとめちゃくちゃきれいで夢の世界。
あとびっくりなのがニンジャーライトという照明設備。
上からLEDがさきっちょに付いた物がいくつもつり下がっていて、ば~~っと上に上がったり降ってきたりいろんな形を作って立体的に演出してくれる。

そんな凝った光の演出、メッセージ入りのキラキラテープ、ストリングスの人たちも来ていて前回とはまた違ったステキなライブだった。
もちろんaikoもめちゃかわいいし、うたは上手いし、トークは面白いし気持ちが伝わってくる。

今回のセトリ

1.ジェット
2.白い道
3.猫
4.Power of Love
5.より道
6.ココア
7.くちびる
8.Aka
9.傷跡
10.二時頃
11.カブトムシ
12.ぬけがら
13.運命
14.相合傘
15.キスする前に
16.be master of life
17.クラスメイト
アンコール
18.自転車
19.桜の時
20.beat

こんなに懐かしの曲が聴けるなんて嬉しすぎた。
ココア、カブトムシ、桜の時…
Aka、自転車…

最近ほんとに心の荷が重いことがたくさんあって、3時間だけでも忘れられる時間が持てて良かった。
[PR]
by manboumama | 2013-01-29 20:22 | Comments(0)

ウラワン2013

2013最初のライブはドリカム!
ウラワンって言うのは2011年のワンダーランドの裏ツアーというわけで、ワンダーランドは人気の曲ばかりなのに対し、マイナーだけどファンの間で人気の曲っていうのを集めたもの。
チケットをとったのは半年以上前だっただろうか?
ほんと楽しみに待ちに待ったライブ。
しかも2days参戦♪

今回は忙しかったのもあってあまり下調べ無しで参戦だったので、曲が始まるとイントロ当てクイズのようだった。
好きな曲や懐かしい曲たち。
20年前のことがぶわ~~ってよみがえってくるようなそんなライブ。
席もスタンドだったけどセンターステージだったのでめちゃよく見えた。
楽しかったな~

セトリは

M01 A theme of the WONDERLAND~裏ワンのテーマ
M02 SWEET REVENGE
M03 嵐が来る
M04 Don't you say
M05 東京ATLAS
M06 戦いの火蓋(ドリーザブートキャンプ)
M07 バイバイ
M08 2人のDIFFERENCE
M09 涙とたたかってる
M10 愛してる 愛してた
M11 夢で逢ってるから
M12 せつなくて~オホーツクにたたずむ男~(アンドレ中村withミワザイルver.)
M13 沈没船のモンキーガール
M14 モンキーガール豪華客船の旅
M15 S+AKS&黒ドリダンサーズ
LOVE LOVE LOVE~大阪LOVER~決戦は金曜日~LOVE LOVE LOVE(最後は美和ちゃん登場で歌う)
M16 LIES,LIES
M17 SPOON ME,BABY ME
M18 i think you do
M19 愛がたどり着く場所
M20 想像を超える明日へ
M21 SNOW DANCE
M22 連れてって 連れてって
M23 WINTER SONG ~DANCING SNOWFLAKES VERSION~
EN1 愛して笑ってうれしくて涙して
EN2 何度でも
EN3 MY TIME TO SHINE

新曲もバッチリ聴かせてくれた。
「愛がたどり着く場所」やっぱ好きやな~

銀テープもどうにかゲット!
グッズも買って思い残すこと無しヽ(^◇^*)/

さあ次は26日のaikoだ~
[PR]
by manboumama | 2013-01-17 00:26 | Comments(0)

クリスマス

ばたばたと忙しい中のクリスマス。
23日は高校の同級生と忘年会。
ママ友やパート仲間との飲みも、もちろん楽しいのだけど、日常から離れられる同級生との飲みはこれまた楽しかったりする。
新年会も楽しみ~♪

24日は家族でクリスマス。
まあ前日の飲みと連日のお仕事でお疲れモードだったので、たいしたことは出来なかったけど(^^;)

今年の王様へのプレゼントはウォークマンドック。
タイマー機能が付いてたりラジオが聴けたりと欲しかった機能満載で王様大喜び♪
よかったよかった。

もうすぐ今年も終わり。
家族3人元気に過ごせてよかった。
来年早々高校入試があったり、主人や私は仕事が忙しかったり落ち着くヒマはまだまだなさそうだけど、今ある現状で最大限に楽しめるように頑張る!
[PR]
by manboumama | 2012-12-26 01:22 | Comments(0)

初aiko

aikoライブに行ってきた。

もうずっと前から行きたかったのだけど、なかなかチケットが手に入らずで。
でも奇跡的に当たってしまった!!

朝からなんというか手の震えがとまらないくらい楽しみで、頭の中はライブで1曲目であろう「AKA」がぐるぐる…

席は1階の後の方だったけどそんなことは関係ない!とにかく行けるだけで嬉しい。

ライブはほんと期待以上でめちゃ楽しかった。
aikoもかわいかった~
CDで聴くよりうたがうまいな~と思ったのは初めてかも?

とくに即興ソングのコーナーがあるんだけどこれがすごい!
お客さんからお題をもらって曲を作る。
今回のお題は
ペアリングが欲しい
引退
嬉しい気持ち
キャバリア
トリックオアトリート
Tバック

これを見事につなげて曲までつけて…
天才やわ~
また絶対行く!

今回も忘れないようにセトリ♪

O01. Aka
02. 白い道
03. シャッター
04. milk
05. 冷たい嘘
06. リズム
07. 横顔
08. 雨は止む
09. 天の川
~弾き語り~
10. ドレミ
11. トンネル
12. メドレー
恋のスーパーボール ・ 雲は白リンゴは赤・ マント・ ウミウサギ ・キスする前に・ 花火 ・なんて一日 ・恋愛・ こんぺいとう ・ジェット
13. くちびる
14. クラスメイト
15. 運命
16.be master of life
17. beat
~アンコール~
18. 自転車
19. ホーム
[PR]
by manboumama | 2012-11-04 02:39 | Comments(2)