2017

b0034125_20420542.jpg
今年は去年よりマシだっただろうか??
上手く詰められた!海老も美味しそうじゃないか!
ただ、筑前煮の人参が溶けて無くなる…
意外と軟らかい金時人参だった

息子がいなくなり10ヶ月、寂しいと言えば寂しいが気楽にはなったな。
寮なのでそんな心配もなくかなり楽しくやっているようなので良しとしよう。

ライブは50を目の前にして夏フェスに初参戦!楽しかったな~
あとは湘南乃風やaiko、ドリカム、c&k…
そしてストリートライブで見つけたジャムフレーバー!この2人ホントステキ!今年も応援したいな

去年は特に病気することもなく元気な一年だった
でも空回りの多い一年でもあったな。調べてみたら大殺界だった。
今年一年頑張れば殺界から抜けられるらしい。
頑張るしかないな。

[PR]
# by manboumama | 2017-01-15 20:43 | 料理

2016

b0034125_1112895.jpg

は~っと脱力モードでスタートした2016
姑は体調悪く1日は家に来ないことが決定
ということは、おせちも夕方までに作ればいいや!掃除もいいや!
なんてことになりaikoの年越しライブに行ってぽわわ~んとなったままだらだらおせちを作ったら失敗続き…
やっぱモチベーション大事やわ
伊達巻きなぜか生焼け→再度焼く→硬くなる→巻けなくなる
海老→ぼーっとする→焼きすぎる
赤飯→買い忘れる→寿司太郎
煮しめ→きぬさや入れ忘れる
盛りつけも決まらず何度もやり直し…
来年はちゃんとします

忙しかったな2015
まずは私の転職
新しい保育園はそれはそれは書類作成に追われる園で、子ども22人に対し保育士が2人もいるのにこの忙しさは何なんだろう?
とにかく持ち帰り仕事が多く寝る暇無し!このお正月でどうにか追いつきたいところ。
でも良い勉強になるので引き続き頑張るしかないな
主人の転職
いきなり会社を辞めてきた
そして会社を作ったっていうじゃないか
人生ゲームみたいやな
私病気祭り
10月末にヘルニアと神経痛に!
立てない状態が続き2週間も仕事を休んでしまった
あとは子宮ガンの疑いで検査に
結果は異常なしだったけど…
こんなに病院に行ったのは生まれて初めてかも
王様の受験
まあ勉強しないヤツ
イライラしつつどうにもならず…
本人自信満々、私は不安しかないのになんと推薦で合格っていう…なんでかな?
とりあえずやれやれではある

いそがしいといいつつライブにはいっぱい行った
aiko、ドリカム…
東京スカパラとRIPSLYMEには初参戦 
楽しかった~
2016はWHITE JAM、SEAMO、C&K、のチケットはとった
王様が4月から下関なので誰かライブ友さがさなくては…

仕事はとりあえずもう一年今のところで頑張ってみようと思う
王様が巣立つので、私も仕事に集中しつつ自分の時間を充実させたいな
[PR]
# by manboumama | 2016-01-02 11:52 | 料理

2015

相変わらずバタバタとした年越し。
今年は史上最強に何も出来てなかったのであせるあせる…
いつもなら31日はスーパー銭湯行って夕飯は買った物食べて紅白までには用事を済ませる目標なのだけど、この年末はお風呂に行かず主人はお出かけ、紅白は好きな人があんまりでないのでモチベーション上がらずでだらだらしてしまった。

そんな中恒例のおせち2015
b0034125_18305123.jpg

姑の分と実家の分。
ことしは重箱も帰ってきてるし。
田作り、煮しめ、松笠いか、伊達巻き、海老、酢蓮、つくね、黒豆、ゆりね、赤飯、なます(母作)
買った物は
鴨ロース、きんとん、和菓子、お多福豆、かまぼこ、数の子

結婚して20回目のおせちかな。
ここにきてやっと要る物、要らない物、買う物が定着してきたな。
こうしてみると海老の位置悪いな。
里田まいも言ってたが盛りつけ難しい…
やっぱりかまぼこより2014のテリーヌの方がおいしいな。

飲み会
いろんな飲み会に参加。
元幼稚園の同僚はホント久しぶりだった。
みんな相変わらずべっぴんさんでオシャレである。
高校の同級生は頻繁に飲み会がありもはや同窓会ではない飲み会。
いつも段取りしたり企画を提案してくれる男子に感謝。
高校の部活同窓会もあった。こちらは20年ぶり?みんな幸せそうだった。よかった。
ファミレス時代の同僚も我が家で飲み会。会費1000円でたらふく飲んで食べる。家飲みはいいよね~
現職場の同僚ともオフで飲み会。親子ほど離れてる私を誘ってくれて嬉しい限り。彼女たちと飲んでるとほんま若返る。いい子ばっかり。まだまだ人生これからなので応援したい。

ライブ
aiko、ドリカム、C&K、ホワイトジャム、滝本恭三とエルドラド、filter88。
良いライブばっかりだった。
あと大人新感線も行ったな~
面白かった!

就活
来年度も現職場で働くか転職するか悩み転職することに。
もはやコスプレに見えてしまうリクルートスーツを着て振り出しに戻った感じ。
保育士免許を取得した時からやはり保育所で働きたい。
ここから数年保育所で働いて行く末はちょっとした野望もあるので、保育所での経験が欲しかった。
まず友達の保育園を受けて撃沈…
すっかり自信をなくし職安へ。
何カ所も同時に受けるべきと言われ気が進まない中「まあどちらか受かれば」と2カ所受けたら両方から内定通知が来た。
だからやっぱり1カ所ずつ受ければ良かったやん。
断るの難しいし。
一つは何園も経営してる大きいところ、もう一つは小さいところ。
悩んだあげく大きい方にした。
というわけで来春から神戸まで通うことになった。
遠いようだけど私鉄でさ~っと行く方が地下鉄より速いねんな。
良い職場でありますように。
良い出会いがありますように。

私は転職、王様はいよいよ最後の受験。
忙しくなりそうな2015年、頑張って乗り切ろう!
[PR]
# by manboumama | 2015-01-02 19:14 | 料理

あっという間に月日が流れる

こんなに早く月日が流れて良いのか?というくらい毎日があっという間。
毎日が良くも悪くも充実しているからかな?

夏休み
今年はなんだか暇なようないそがしいような1ヶ月だった。
今年の夏は王様のオープンキャンパス祭りだった。
見てみたい学校は2校。
来年だと忙しいので2年である今年に行くことに。
1校は高知、もう1校は山口。
高知は私の母の実家があり慣れ親しんだ土地。
親戚の家にお世話になるのと私の仕事の関係で土日の弾丸ツアーになるので、私と王様2人で行った。
これがほんまえらい目にあった。
未だかつてないような大雨。
海にも行けず川にも山にも行けない…
オープンキャンパスのついでに遊んでやろうというもくろみはすべて撃沈。
それでもいとこがあちこち連れて行ってくれて、水車けんぴやシイラバーガー、窪川のアイスなど食べたいものは食べられた。
さてメインのオープンキャンパス。
大雨警報にて中止orz
それでもパンフとかいろいろもらってちょっと説明聴くことはできたけど、これじゃあ何しに来たのか。
ぐちぐち考えてもしゃーないので美味しい親戚のおうちのご飯食べてさあ帰ろうと思ったら、バスが運行中止。
高速などが次々通行止めになりもう本州に帰る手段は飛行機だけ。
結局翌朝のJRバスが運行することになり無事仕事にも間に合った。
なんと高知から来たのに仕事の5分前到着って言うミラクル。
疲れた…
山口の方は天気にも恵まれ、主人の母校と言うこともありスムーズに見学させてもらい、観光も少しは出来た様子。
ただこちらも車中2連泊になるという弾丸だったためかなりお疲れ。
帰宅した日にあった模試は撃沈してしまってたorz

今年の夏は雨ばっかりでぜんぜん夏らしいこと出来なかった。
唯一行った和歌山も変な天気ではじけきれなかった。
晴れの日は仕事で心残りな夏になってしまった。

仕事
今年度から机の場所が変わり、副園長の隣の席で働くことに。
これけっこうストレス。
副園長が嫌いなわけではない。
今まで気楽に誰の目にも触れない机で働いていたので、ぼーっとしてようがおやつを食べようがわりと自由だったのが、なんかねやっぱ疲れるねんな。

保育士免許
去年チャレンジした保育士試験。
これがだ、今年度よりありえないくらい簡単に取れるようになった。
去年の苦労が水の泡だとは言わないけど、ほんまタイミング悪い。
あと2教科をもいちど勉強して取るか、科目履修で取るかの選択に迫られた。
科目履修の方が確実&楽。しかし5000円ほど割高。
でもこうなると楽な方を選ぶよな。
金で解決して無事科目履修終了。
12月には免許が申請できそう!

ライブ
相変わらずaiko、ドリカム、C&Kな日々。
後は大人計画と新感線コラボのラストフラワーズに行ってきた。
どんな内容かと思ったらラストフラワーズって、人生の最後にパッと花のように散るという意味だった。
なんか切ないね。
でも内容は笑いいっぱいで面白かった。

さあ今年も後2ヶ月。
家を散らかさない
痩せる
この2つの課題が残る…
[PR]
# by manboumama | 2014-10-27 01:33

2014

あっというまに2013は過ぎ…
ほんとこの早さがもったいなく感じる。
今年こそ毎日もっとしっかり味わうように過ごしてみたい。

今年もばあちゃん2人を呼んで5人でうどんんすきランチ。
お土産のおせちは
b0034125_201670.jpg

これは姑用。
なんと去年のお重を姑が持ったままで、今年は実母には小分けにして普通の保存容器で持ち帰ってもらった。何年か前もこんなことあったよな…

今年は
私 黒豆、伊達巻き、筑前煮、焼海老、焼鯛、田作り、梅レンコン、八幡巻き、赤飯
母 なます、昆布巻き、松前漬け、茶碗蒸しみたいな創作料理
買った物 梅玉、テリーヌ、鴨ロース、きんとん、かずのこ

伊達巻き、今年ははんぺん1、たまご3、砂糖大1、みりん小1、塩少々、だし汁大2、180度15分でばっちりだった。
赤飯はイチビキ。安定のおいしさ!
しかしかまぼこってなんであんなに高いのか?しかも断面見せて入れるの難しいし。
今年はテリーヌと梅玉で。美味しかった!値段も納得。来年からコレで行こう!

何かと新しいことがいっぱいの2013。
就活から始まり幼稚園に復活。
忙しかった。
無理かもと思ったときもあったけどなんとかなるもの。
新しいことにチャレンジした自分を少し褒めておこう(^_^)v
そして協力してくれた家族に感謝。
あと少し実質2ヶ月だ。突っ走る~~!

ライブもいっぱい行った。
ファンモン、ドリカム、aiko、FILTER88、C&K、メガリュウ、HMKU
そしてライオンキング!
これはほんますごかった。
なんと言ったらいいのか、みんなが一生懸命作り上げた舞台ってかんじで歌、ダンス、舞台装置、効果音、照明とこれ以上が無い感じ。
もう一回みたいな。

初の家族を置いての旅行も行った。
慰安旅行とかではなく友達と女子会旅行。
城崎の大江戸温泉物語。
夜中までしゃべって飲んでほんま楽しかった。
また今年も行きたい。

冷凍庫購入。
長年考えていた冷凍庫をやっと買った。
金額的には2万円そこそこなので問題ないが、置く場所、電気代、そして結局ストックが増える事への恐怖で迷っていた。でももう限界!やっぱり作り置きしなければ大変になる。これで王様も夕飯前におやつじゃなくご飯が食べられそう。
今私が一番心ときめく言葉は「小分けにして冷凍」かもしれない。

今年の目標はなりたい自分に近づく。
そのためには…
保育士試験残り2科目合格。
家の中を散らかさない。
痩せる。
病気しない。

これらのことを目標に充実した1年を送ることができたらいいな。
がんばろう!
[PR]
# by manboumama | 2014-01-01 17:39

座椅子修理

椅子とテーブルじゃなく、低い机で床に座ってご飯を食べてる我が家。
座椅子は必需品で今までいろんな座椅子を試してみたが、どれもすぐに破れたり壊れたりで。
これまた、壊れたからって捨てるのが大変で…
悩み果ててた頃ホームセンターで見つけた「曲げ木座椅子」
これやわ!これなら捨てるとき鉄パイプと戦わなくて良いし。

即買いして使い始めたら快適で良い感じ。
が、しかしだ。
日を追うごとに座面の合皮みたいなポリウレタンがぽろぽろはがれてきてちょっと恥ずかしいけど…
b0034125_13585243.jpg

こんな状態に。・゚・(ノε`)・゚・。
座ったら足にゴミがひっついたり床にも散らばってきたない。
捨てようかと思ったけど曲げ木はすごく丈夫でまだまだいけそう。
と言うわけで修理してみた。

思い切って座面の隙間にマイナスドライバーいれてトントンとこじ開けたらあらびっくり!
簡単に外れてしまった。
裏返したらこんな感じ。
ボンドで留めてる様子もなくプラのネジでダボ留めしてる感じ?
b0034125_1358521.jpg

家にある布で一番汚れが目立たない感じの布を選び、どうせならフワフワにしようと使ってない座布団を入れて布を短い釘で固定。
ああ、タッカー欲しいな。
b0034125_13585276.jpg

後は元に戻して座面を金槌でがんがん叩いてダボ穴に入れて終了!
b0034125_13585271.jpg

修理時間30分。
次は本革買ってきて革張りの座椅子にしようかな。
曲げ木の本体が折れるまで使えそうだ!
[PR]
# by manboumama | 2013-08-31 13:58 | DIY

夏休み②

さてさて、熱も下がり当番勤務を終えた私は、8日から高知に行ってきた。

16時頃出発、あり得ない渋滞に巻き込まれながら真っ暗闇の中徳島で墓掃除を済ませ、ラーメンを食べて、高知の叔母の家に着いたのは23時だったorz

翌日から、主人と王様は足摺方面へ遊びに行き、私は保育士試験を受けるため叔母の家に残留(-_-)
まあ久しぶりにのんびり出来たし体調も本調子じゃなかったし、なんといっても従兄弟の孫のことちゃんがかわいかったのでいいねんけど。
そうそう久しぶりによさこいまつりも見られたし。
20年ぶりくらいかな?テレビでは時々見てたけど驚くほどに進化していた!
で、かなり自分も出たくなった。
ほとんどの連が若者→子ども→中年の順番で並んでいる。
私やったらどの辺に入れてもらえるのかなあと考えてしまった。

12日から2人と合流して須崎の叔母の家に行きマグロをごちそうになり、翌日はやっと私も海水浴!
b0034125_16391436.jpg

今年は3年前に比べて魚も貝も少なかったけど、でもまだまだきれいよね~
ず~っと浮き輪につかまりぷかぷか浮かびながら眺めてしまった。
タカラガイも沢山見られたし。

12日は松葉川温泉で豪華に1泊。

13日も海に潜り、夕飯は「柳憲」でかつおのたたきなどごちそう三昧。

仮眠後14日の早朝に帰宅。

あっという間の夏休みだった。

今日から主人も本格的に仕事。ドームの阪神5連戦も終わったしね。
王様は宿題に追われて、明日から勉強合宿。

私は…
持ち帰りの仕事をこなしつつ年末まできっと多忙になるので大掃除。

あと2週間ゆっくりしよう。
[PR]
# by manboumama | 2013-08-19 16:52

夏休み①

あっという間に終わった1学期。
今までの慣れた職場とは違って、アウェイ感たっぷりの中で働くのはやはり大変で。
しかも先輩が年下というのが相手にも申し訳なく…
でも、みんなめちゃいい先生でこんな親子ほど年が違う私のことを仲間に入れてくれる。
役に立たなくても邪魔だけはせんようにというのが最近の私かもしれない(^_^;)

さてさてそんなこんなであっという間に1学期が終わり、夏休みになった。
夏休み、こんなに休んで良いのかと言うくらい長くて、7月は24日に終業式25日は雑用をしてあと2日プール開放に行くだけ。
8月は夏期保育当番で2日行ったらあとは休み!
家での事務仕事は沢山持ち帰ってるけど、出勤して仕事するのとは全然違う。
何をしようかとあれこれ考えてたら、26日から発熱。36.8度~37.3度を行ったり来たり。
病院に行って薬をもらっても下がらない。
29、30日のプール開放にはどうにか行ったけど30日帰宅後からまた微熱。
2日の当番の日にどうにか行って微熱は続き5日に副鼻腔炎を併発。
熱は下がったものの歯とほお骨の奥が痛い。
今度は耳鼻科に行き、8日の当番の日に無事出勤。

ふと気づけばもう夏休みの3分の1が終わってしまってた(T_T)

10,11日にある保育士試験に向けて予定通りの勉強が出来ずがっつり落ち込みながら受験の日を迎えることになってしまった。

もう、受けるの辞めようかと思ったけど、まあここはどんなんか受けてみるだけでもと受験。
ユーキャンの速報が合っていれば、なんと7科目中無事5科目合格できた。

受けてみた感想としては、幼稚園の経験、子育ての経験でかなりカバーできる問題が多かった。
ホント諦めずに受けて良かった。
あとの2科目は
1 来年の試験を受けて取る
2 この秋にある大学の通信教育を受けて科目履修
3 来年の春の大学の通信教育を受けて科目履修

どのパターンでとるかはまだ悩み中。
来年度から実務経験のある幼稚園教諭に対する特例でもしかしたら免除になるかもしれないし。

このまま保育士に転職するか、認定子ども園で働くか。
とりあえず次への第一歩をふみだせてよかった。
[PR]
# by manboumama | 2013-08-19 10:52

転職

短大を卒業してから幼稚園で働き、結婚出産と子育て。
生活に合わせていろんな仕事をしてきた。
内職、スーパーマーケット、ファミレス、事務、花屋、幼児教室、宅急便の早朝仕分け、幼稚園補助…
もう恥ずかしくて履歴書に書ききれない。

王様も高校に進学し、まあそんなに人様に迷惑をかけないよう見張っておかねばならない不良少年でもないし、私もそろそろ腰を据えて働きたいと去年末頃から就活していた。ネットであれこれ調べて見た物のらちがあかず、ハローワークに行ってみた。

久しぶりの就活。
そこでまずつまずいたのが「職務履歴書」
職歴は履歴書に書くじゃないか!と思ったら、その職歴の中でいかに自分が頑張り役立っていたか、どういう気持ち(心がけ)を大切にしていたかというのをちょっと盛り気味に書かなければ面接にこぎ着けられないらしい。
そういう時代に生まれ育ってない私。どちらかと言えば控えめが美しいとされていたのでそんなん書くなんて無理なわけで。
でもそうも言ってられないので書いてみたさ。
しかも会社に就職希望の場合パソコンで作るのが常識らしく、エクセルで表組みにするなどレイアウトの工夫も忘れずにとのこと。
朝から晩まで働き、家事をそこそここなして、引き継ぎ業務もありどたばたした中ハローワークにも持って行ったらだめ出し祭り…
やっとOKをもらい条件が合いそうな会社に履歴書を出すも書類審査で撃沈…

また職探しに明け暮れていたら、2ヶ月ほど前にネットで見つけて履歴書出した幼稚園から電話がかかってきた。
翌日面接、即採用というあっというまの就活終了となった。
ココに出した履歴書はほんとしょぼいもので、写真もリクルートスーツじゃない普通のフォーマルスーツで家で撮影した物。
職務履歴は存在すら知らなかったので出してないし、普通の便せんに送り状を書いて出していた。
この3ヶ月は何だったんだろう?
まあふたをあけてみると出来婚で急に産休とる先生の代わりだったようだ。

と言うわけで嘱託ではあるが無事フルタイム勤務となった。
継続雇用の保障はないけど、「永く勤めて下さいね~」と副園長に言われ、幼稚園免許更新の講習費も半分出してくださるらしい。
どういう心づもりなのかよく分からないけど、まあ3月まで頑張ってみようと思う。

ちょうど3週間たったが、10時から17時勤務のはずが今や8時半から18時半になってしまってる上、気遣いすぎて夜あんまり寝られてない…
子どもと遊ぶのは楽しいねんけどな。
でも夕方5時頃帰宅してたころよりさっさと家事も済ませられるようになった。
朝ご飯も家族と食べられるようになり、トータルして考えると良かったかなと思っている。

ファミレスも幼稚園も無理矢理辞めたので、迷惑かけたぶん頑張らないとね~
[PR]
# by manboumama | 2013-04-20 14:26

祝 高校入学!

ちっさかった王様もとうとう高校1年生になった。
塾を変わって以降それはそれは塾に通い続けた。
休みの日も自習室に行き中3のほとんどの時間を塾で過ごし…
中身がどれだけ充実していたかは本人にしか分からないけど、お金と時間だけは費やした。
結果無事合格!
でもそれは志望校の中で一番下のコース。
王様の目指した高校は3コースに分かれていて、ほんとは真ん中のコースを目指していた。
塾では合格確実でしょう!と言われていたのに、当日なにかやってしまったのか今年は受けた生徒のレベルが高かったのかワンランクコースを落とされての合格となった。
発表をHPにて家族で確認して、何となく3人ともスッキリしない状況。
「おめでとう」といってみたものの、このなんだかめでたくない雰囲気…
驚くことに日頃はお気楽な本人が落胆していたのだ。
主人は「このコースでどこの大学行けるん?」
ときつい一発をかまし、
「関関同立…」と答える息子に
「おまえ関関同立行きたいん?」
とこれまた追い打ちをかけた。
そう、世間では関関同立に入れたら自慢出来るのだけど、そこに息子が進みたい魚の研究が出来る学部は無いからね。
2年進級時に1クラス分ワンランク上のコースに入れるらしいので、ここがラストチャンスになるんやろな。
がんばれ王様。

さてさて人生初の挫折を味わった王様は、さぞ入学まで勉強するであろうとおもいきや、遊びに遊びまくりやっと手に入れたスマホの中毒になり…
すっかり立ち直り残念で有意義な春休みを過ごしていた。

高校生活はとても楽しいらしく、新しい友達ができて
「あ~~ココの高校にして良かったわ~ 男子校サイコーや!!」
と、親としてはちょっと一安心かな?
b0034125_149110.jpg
高級制服もなかなか似合うじゃないか(^_^)v
しかし¥9800円の革靴ってすごいな。
3年間大事に着て欲しいものです。
[PR]
# by manboumama | 2013-04-20 14:13