小夏の季節

母の実家が高知県なので、初夏になるとおじちゃんやおばちゃんが送ってきてくれる。
でも実は私、この小夏が小さい頃はあまり好きじゃなくて…
温州みかんの筋も嫌いだった私は、この白い皮を食べるなんて…ってかんじで。

私の小さかった頃は、この周りの白い皮が1cmはあったと思う。
そしてまわりの黄色の部分だけリンゴの皮のようにむいて切って食べるのだ。
今は改良されたのか白い部分が薄く、中の果肉も甘くなったようなきがする。
他府県でも人気なのか「ニューサマーオレンジ」とハイカラな名前をつけてもらって、スーパーでもたまに見かける。

さてさてそんな小夏なのだけど…
王様は大好物なのだ。
ミカンの中では一番好きかも?
b0034125_10540100.jpg

去年から自分でせっせとむいては、食後に3個くらい食べてる。
止めなければ5個は行ってしまう勢い(*゜д゜*) 
実家に箱で届いた小夏。
王様の食後の楽しみがやってきた!
私もそんな王様を見るのが楽しみ(*^_^*)
おじちゃんとおばちゃんに感謝!!
[PR]
by manboumama | 2008-06-28 11:02 | 料理
<< 野球シーズン 今月のパン教室 >>