人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

やっと始まった新学期。
って、こんな書き始めのブログが山ほどありそう。
王様もとうとう5年生。
息子が5年生って、なんか年いった気分…

帰宅後、機関銃のように質問攻めの私。
「担任だれ??」
「誰と一緒になったん??」
「ノートどんなんいるの?」
「新しく買う用品は何??」
などなど。

私ったら…
かなり反省。

ま、一通り解答してもらい、買い物へダッシュ!

毎年思うのだけど、なんでノートとか新学期発表なのだろう?
フルタイムで働く母が帰宅後、8色入りマジック、サインペン、30cmものさし、指定のマス目のノート8冊、を買いに行くヒマないでしょ??
持っていかな怒られるわけではないだろうけど、子どもとしては不安だと思う。
子どもとゆっくり買い物行って、選んだりする余裕がほしいなあ。

それと悩んだのが「サインペン」と「マジック」
ウィキによると

マジック
筆記具の一つマジックインキのこと。商標。一般名称は、フェルトペン、マーキングペン
全然起きないから、あいつの顔にマジックで落書きしてやろう。 ←どんな例文や!

サインペン
サインペン(和製英語:SignPen)は、ぺんてる株式会社により発明された水性インクを用いたフェルトペンの商標。現在は同種の、筆記用に特化した細字のフェルトペンを広く指す一般名詞化している。

なるほど。
水性と油性というわけね。
水性はあるので油性だけ購入。

すべての用品、ノートに名前書くのに1時間もかかった王様。
新担任はこわ~いらしく、きっちり言われたことをこなし(本の乱丁がないかまで見てた)、明日の準備をせっせとこなしていた。
こんなことは初めてだ。

話を聞くときは、足を揃えて手はひざに、前を向く。
友達がゴミ箱にゴミを投げ入れ、入ったのにやりなおしさせられたとか。

1日衝撃的なことが一杯だったらしく、不安もいっぱいになったらしい。

ついていけるだろうかとぐちっていたが、しゃきっとしてる子になりたいという願望はあったので、
「生まれ変わるチャンスやん!」
と前向きに頑張るつもりでいるらしい。

私もきっちりした母に生まれ変わるチャンス!!
がんばろ。
by manboumama | 2008-04-09 14:03
<< 損続き 新聞記事に >>