カワムラフウセンタケ

昨日採ってきたキノコを食べてみた。
ほんとにおそるおそる…
薄くスライスしてバターとクレイジーソルトで炒め朝食に。
朝食べるともしあたっても病院開いてるし~
結果はおいし~~~!
今まで食べたキノコの中で一番だったかも。
とにかく味が濃厚で香りがいい!
すっかりカワムラフウセンタケのとりこになってしまいました。
3㎝くらいの物を王様とはんぶんこ。もっと食べたかったなあ。

おいしかったけれど登校前に「おなかいたくなったら先生にキノコ食べましたっていいや!」と思わず念を押してしまったわ。帰ってきてから「おれちょっとおなかいたかったで」なんてことを言う王様も王様なんだけど。
[PR]
by manboumama | 2004-11-01 00:39 | 料理 | Comments(8)
Commented by マム at 2004-11-03 07:09 x
コメント欄じゃなくて、日付の所を押したら書き込めました♪
カワムラフウセンタケって、写真の中のどれですか?
名前から想像すると上の段のまん中?
今までで一番おいしいなんて、気になる〜。
Commented by まんぼうまま at 2004-11-04 19:55 x
日付を押したらなんで書き込めるんだろう???なにはともあれ良かったわ^^
カワムラフウセンタケは左下の軸がふくらんでるものです。かわいいでしょ。今年はキノコが沢山出てきたそうですよ。地震や台風など多かった年はキノコが絶滅の危機を感じて「増えなきゃ!」と思うらしいです。マムさん家の近くにも意外なところに生えてるかも。ウチは今年ベランダのプランターに生えてて「きゃー!」でした。
Commented by Dr.Madaranov at 2004-11-05 23:47 x
すごい根性していますね。私など自分からすすんでキノコを食べるなんて考えたこともありません。たまに肉だとだまされて食べることはあってもね。カワムラフウセンタケだとあのとき言いましたが、その直後より冷や汗がたらーり。あれは寿命がつきたら死ぬという、ゆるやかだけれど自分の人生がだんだんうとましく感じるようになり、化粧をとらずに寝たり歯がかけてもそのままにほっておいて人前で大口あけてゲラゲラ笑ったりするのがへっちゃらになりついには昇天する(いや堕地獄でした)という、じつに気のふさぐ毒きのこであったような気がしています。おいしかったと聞いてまさにかの有名な、ど・ド・毒。き・鬼・木・キノコだって確信しました。今回のキノコは潜伏期間が30~50年といわれていますのでもしお亡くなりになっても因果関係は追跡調査できませんが、変なおっさんがこれ食べられますといっても今後は自分で本当にそうかどうか十分に確かめてから食べましょうね。カワムラさんなんてキノコがあるって本当に信じたのですか?。ムラムラフウセンタケだったらありそうな気がしますが・・・。それではおいしかったキノコに乾杯!。
Commented by まんぼうまま at 2004-11-08 15:15 x
キノコ先生!冗談きつすぎですよ~~~!ホントに寿命が来たら死ぬのかと思ってしまいました(あたりまえ!)
このような下品なオババになったら自堕落なわけではなくカワムラフウセンタケのせいにしておきます(笑)
こんなことならあ「あたりました」と書いておくんだったわ!ぷんぷん!
Commented by 163 at 2008-09-28 18:00 x
まんぼうままさん、はじめまして。
数年前からきのこ狩りにはまっております163と申します。
今日、大阪:堺にてきのこ観察会に参加してきまして「カワムラフウセンタケ」他を採取しました。
同行の先生が同定してくださったので間違いない様です。
自宅に持って帰り早速ググって、このページにたどり着きました。
まんぼうままさん同様にバターで炒めて食べてみました。
図鑑などでは「食」と書いてあるけど「あまり美味しくない」とも書いてましたが食感が良いですね。
又採れれば食べたいのですが、今日採った場所は管理公園でイベント以外での動植物採取は禁止されている場所でしたので、今度行って在っても採れません。
次は何時食べられるやら・・・。
まんぼうままさんが食されてから4年経ってますがその後も採取し食されているのかな?
Commented by manboumama at 2008-09-29 22:26
163さん、はじめまして。
キノコの季節ですね。
上記のキノコ観察会は、箕面昆虫館主催の会でした。
息子がキノコ好きなので、参加したのですがなかなか楽しかったです。でもキノコ狩りというのは行ったことがないです。個人で行っても食べられるかどうか同定できないので。
最近は息子の野球が忙しく、休日に野山を歩くこともすっかり無くなってしまって、私としては少々ストレスが溜まってます(^_^ゞ


Commented by 163 at 2008-09-30 20:31 x
manboumamaさん、こんばんは。

きのこ狩りは確実に同定できないと危ないですものね。
私は自分で同定できる様にと各地のイベント検索し修行中です。
来る10月19日はここに行く予定です。
 h ttp://hinodariaen.com/

王様の都合がよければmanboumamaさんも参加されては如何ですか?
Commented by manboumama at 2008-10-01 23:13
情報ありがとうゴザイマス。
やはり野球で行けそうにないですね(/_;)
あと5年くらい経てば私だけフラフラと参加できそうですが…
今年は野球チームの役員も引き受けたのでよけいに抜けられそうにないです。
19日、沢山のキノコに会えますように。
<< カワハギ釣り …といえば >>