…といえば

今日は王様の野球が休み。主人は取材。
ということで王様とわたしはデートをすることに。
車がないので電車でおでかけ。さあどこへ行こうか。

10月ももう終わり
といえば紅葉シーズン。
といえば箕面。
といえば箕面昆虫館。
といえば今日のイベントはキノコ観察会!

連想ゲームのように行き先が決まり、昨日焼いたパン&ドリンクをリュックに詰めて出発。
王様あこがれの阪急電車に乗り、山のキノコを想像する。

昆虫館に着いて受付をすませいよいよキノコ観察会。こういう観察会には必ず専門家の先生が来てくださる。きょうも「キノコ先生」いらっしゃいました。
キノコ先生のお話を聞いていざキノコ狩りへ。
実はいままでキノコを撮ったことはあるが採ったことがない。でも2~3日の命だしキノコの根元(菌元?)を見ないと種類がわからないとのこと。始めてのキノコ採りに親子でわくわく。

30人ほどの参加者が一斉にキノコ採り。これって「キノコ採り競争」や「キノコ争奪戦」じゃないと自分に言い聞かせながらもついムキになって探してしまう。王様と二人、道なき道を登りなかなかの数を採ることが出来た。満足。

昆虫館に帰りバットに並べて名前を先生に教えていただく。
b0034125_1174290.jpg

食べられるキノコ(写真左下)が一つだけあったので大事に持ち帰ることに。明日食べるのが楽しみ♪

もみじはまだまだ美しい緑でした。がっかり。
でも「もみじてんぷら」は食べました。私が小さいときに食べた「もみじてんぷら」はもっと天ぷらっぽかったけれど今日のはお菓子ってかんじ。
b0034125_1265852.jpg

写真を撮りながらもみじのように小さかった手もこんなに大きくなってとつくづく思う…

このもみじてんぷら屋さん、10件くらい並んでいる。
さあどこで買おうかと悩みつつ結局帰り道の一番山の上にある店で買った。
決め手は「他と油ぎれがちがいます!」のポップ(笑)
食べながら駅に向かったのだが、もみじてんぷら屋さんのよこを通るたび気まずい気分。ちょっと失敗。
どこの店が一番売れてるんだろうとあれこれ考えてしまった。
[PR]
by manboumama | 2004-10-31 00:38 | パン お菓子
<< カワムラフウセンタケ まとめ買い >>