○○の素

「○○の素」をなるべく使わないようにしている。
以前にも書いたけど、ホットケーキは素を使わなくても、ずいぶん上手に焼けるようになってきた。
八宝菜も麻婆豆腐も酢豚も…
クリームシチューも私好みに作ることが出来る。
もちろん味の素は使わない。

素を使わないと、ゴミも出ないし、買い忘れても意外と家にある材料でできてしまう。

と、今まで「素は使わないキャンペーン中」だった私。
肝心なことに気付いてしまった。

しっかりスープの素を使っている(-_-;)
中華スープの素、コンソメスープの素は必需品。
無添加モノで美味しいのを見つけたので、味の素は入ってないが…

スープの素がなくても、美味しい料理を作りたい。
パソコンで検索するにも「○○を使わない」っていうのは、検索が難しい。
ジュンク堂で本を探してみるが、見つからない。

いつかゆっくり、コンソメスープやデミグラソースを手作りしてみたいな。
[PR]
by manboumama | 2007-04-24 21:16 | 料理 | Comments(5)
Commented by プリマダムです~♪ at 2007-04-25 00:09 x
素系を使わないと手間隙がかかるでしょう?
尊敬します!!毎日多忙なまんぼうまま、そんな
時間がどこにあるの?
Commented by にゃおです at 2007-04-25 07:44 x
プリマダムさんに同じく!
ままさん、すごいなー
毒系って、慣れるとそっちの方が
美味しいって言われます
違うのにね

あ、カレーがうまくいくようになったので
コ、今週中には載せたいとか思ってます(^^ゞ
Commented by manboumama at 2007-04-25 12:34
プリちゃん
手間はそんなにかからないよ。
特に中華系は調味料をまぜて入れるだけなので。
それより買い忘れが多くあわてることと、買い置きがダブってしまい置き場にこまったりが多いのよ、私。
その辺のストレスからは解放されました。
Commented by manboumama at 2007-04-25 12:38
にゃおさん
カレー作れるようになったのですね!!
スバラシイ!!
カレーとデミグラ系は、きっと一生「素」のお世話になると思います。
最近仲良くしているママ友のご主人が、有名ホテルのシェフなので、今度さぐりを入れてみようと計画中。
Commented by にゃおです at 2007-04-25 15:22 x
のっけてきました(^o^)
書くと「なんといい加減な・・・(^^ゞ」なのですが
見た目よりあっさり出来ます
王様のおくちに辛かったら、ケチャップを増やしてください
水でなく野菜ジュースで作ったら、濃いかな?
簡単です♪
私はルーの油が嫌で、今泉さんの「キャベツカレー」から
シンプルなのも出来るかも♪と、やってみました~
<< ゴールデンウィーク 後悔先に立たず >>