おせち

明けましておめでとうございます。

お正月は、例年通り大忙し。
年に1度の家族全員集合dayなのです。
主人の母、私の母、家の3人、計5人が集まって我が家で新年会。
b0034125_1355921.jpg
今年はシシ鍋。
干支を食べるって言うのもどうかと思うのだけど、美味しく食べればいいかな?
いつもの頂き物のシシ肉を、水炊きにしてポン酢でいただく。
シシ鍋といえば赤味噌がウチの定番だったのだけど、
「なんで今まで水炊きにしなかったのだろう!!」というくらい美味しかった。
シシはよく「臭い」とか「硬い」とかいわれますが、あれは絶対間違い。
極上のシシは軟らかく脂身が嫌いな私にも、脂身を美味しく食べることができ、胸焼けもしません。
おまけに野生の肉なので、薬など飲んでないし。
私の価値観では、これ一番大事です。
畑を荒らすため害獣駆除されたシシを、美味しくありがたくいただくのであります。

b0034125_1502010.jpg

こちらは恒例のお土産用おせち。
ばあちゃん2人に夕飯用として毎年持って帰ってもらっている。
雑誌に付いてる間違い探しのようだわさ。

この中ですばらしかったのが黒豆。
せこ~い私は去年まで『黒大豆』を使っていた。
今年はすんごいデカイ黒豆をいただいたのでそれを使用。
久しぶりの本物だ~
やっぱ良い素材を使うと、だれでも美味しく作ることが出来るわ。
あっという間にふっくら美味しく炊きあがった。
炊きながらいただいたお礼を言ってないことに気付く(滝汗)

おせち、1品あたりの作る分量をすくな~くしたので、2~3日で片づきそう。
長引くと嫌われるおせち、早めに片付けて餃子とかお好み焼きとか食べたいし。

無事恒例行事も済んで、明日はゆっくり出来そう。
雨降るらしいし、何をしようかな。
やっとのんびりできそうだわ。
[PR]
by manboumama | 2007-01-02 02:15 | 料理 | Comments(3)
Commented by kila at 2007-01-03 16:01 x
シシ鍋美味しそう〜。ボタン鍋って言うんだっけ??
それとお土産お節の豪華なこと!!美味しそうだし、私でも貰ったら超感激だわ!!!
さすがだわ〜〜〜、私はいつしか、主婦業は手抜きの道、、と脱線してしまったクチなので、こういう本格派にはひたすら尊敬です!!!
今年もよろしくお願いします!
Commented by にゃおです at 2007-01-03 21:08 x
こそこそ・・・・・っ
だって、おせちなんてつくれんし(ノ∀`)
ひたすら豪華です♪うらやましい・・・

おせちって、トラウマなの
母親が下手な上に、「誰も食べない!」と
毎年怒り、かといって食わず嫌いで
箸が進まなかったのね~
今は、暮れの買い出しがいやで
まるで作り(れ)ません

今年くらいはがんばろうかしら?(を?やる気かな?
Commented by manboumama at 2007-01-04 11:10
豪華に見えるでしょ!
けっこうお金も手間もかかってないのですよ。
kilaさんの方が絶対時間も手間もかかっているはず!
お煮染めは一気に筑前煮のように炊いてしまうし、鯛とブリ(小さめなのでツバスかな)は釣ってきた物。数の子は去年くじ引きで当たったし、黒豆は頂き物。
蒲鉾は1本150円の天焼きです。
この中で一番高価なのは『栗』です。
餡の部分はこれまた頂き物なのだけど、甘露煮は15個くらいで900円だったかな?こだわりの国産!
お赤飯はココだけの話、混ぜて炊くだけの半インスタント~!
にゃおさんも今年は作ってみるみる?

<< 初釣り 今年も終わり >>