おせち

明けましておめでとうございます。

お正月は、例年通り大忙し。
年に1度の家族全員集合dayなのです。
主人の母、私の母、家の3人、計5人が集まって我が家で新年会。
b0034125_1355921.jpg
今年はシシ鍋。
干支を食べるって言うのもどうかと思うのだけど、美味しく食べればいいかな?
いつもの頂き物のシシ肉を、水炊きにしてポン酢でいただく。
シシ鍋といえば赤味噌がウチの定番だったのだけど、
「なんで今まで水炊きにしなかったのだろう!!」というくらい美味しかった。
シシはよく「臭い」とか「硬い」とかいわれますが、あれは絶対間違い。
極上のシシは軟らかく脂身が嫌いな私にも、脂身を美味しく食べることができ、胸焼けもしません。
おまけに野生の肉なので、薬など飲んでないし。
私の価値観では、これ一番大事です。
畑を荒らすため害獣駆除されたシシを、美味しくありがたくいただくのであります。

b0034125_1502010.jpg

こちらは恒例のお土産用おせち。
ばあちゃん2人に夕飯用として毎年持って帰ってもらっている。
雑誌に付いてる間違い探しのようだわさ。

この中ですばらしかったのが黒豆。
せこ~い私は去年まで『黒大豆』を使っていた。
今年はすんごいデカイ黒豆をいただいたのでそれを使用。
久しぶりの本物だ~
やっぱ良い素材を使うと、だれでも美味しく作ることが出来るわ。
あっという間にふっくら美味しく炊きあがった。
炊きながらいただいたお礼を言ってないことに気付く(滝汗)

おせち、1品あたりの作る分量をすくな~くしたので、2~3日で片づきそう。
長引くと嫌われるおせち、早めに片付けて餃子とかお好み焼きとか食べたいし。

無事恒例行事も済んで、明日はゆっくり出来そう。
雨降るらしいし、何をしようかな。
やっとのんびりできそうだわ。
[PR]
by manboumama | 2007-01-02 02:15 | 料理
<< 初釣り 今年も終わり >>