カレイだ!

今日の主人の手みやげはカレイ!
って、もちろん買ってきたのではなく釣ってきた物。

昨夜から「どこに行こうか」と機嫌が悪く…
そう、釣り場に悩むとき彼はとっても機嫌が悪くなる。
そんな時に
「どこいくの~♪」
と脳天気に聞こうものなら
「☆◎▽◆○※§@#&$!!!!!」

と要らぬケンカになるので、地雷を踏まないように気を付けている。

昨夜もまさにその状態で、アホな私は学習能力がないのか、またまた地雷を踏んでしまい、釣果の方も期待していなかった。
そう、こんな時は釣れないのだ。

ところがだ!
会社の新人君を連れて行って張りきってしまったのか、結婚して3回目くらいじゃなかろうかと言うくらい、大きなカレイを釣ってきてくれた。
37~38㎝くらいだろうか?
すばらしい肉厚カレイ!

お刺身にしていただく。
b0034125_22432486.jpg

こうして見るとちっちゃく見えるなあ。
この切り取ろうとしている4分の1をお刺身。ネギポン酢で食べると美味しいのだ!
あとの身は、明日煮付けにしよう!

今回は淡路島に行ったのだけど、我が家では淡路島と言えば蒲焼きアナゴなのである。
おばちゃんが道路添いの店で、炭火で焼いている。
これがメチャウマ。
あ~すばらしいアナゴ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by manboumama | 2006-11-18 22:54 | 料理 | Comments(5)
Commented by にゃおです at 2006-11-19 14:25 x
すごーーーい
おっきーーー
その上、このさばきかた。。。

先週、お刺身のつもりがどう見ても叩きにしか見えなかった(つω⊂)


ままさんちも、地雷があったんだね
うちもだよーーー
地雷は怖いね(爆)
Commented by kila at 2006-11-19 16:19 x
回り中地雷だらけと言われているのは私ですが(爆)、主人はいつも新しい方向から新しい地雷を発見する名人です(爆)(爆)。

それはともかく、素晴らしいカレイ〜!
お魚をさばくこと等我が家には殆どありません(爆)。だってそのまま買うことなんてほとんどないもの。魚屋さんで買う時は、あとのゴミがイヤだから、、、という理由で全部さばいてもらいます(爆)。
私、解剖は学生時代も沢山したので、別にそういうのイヤではないんですが、、、いい訳いい訳(笑)。
Commented by manboumama at 2006-11-19 17:11
みなさん地雷があるのですね~
コワイコワイ…
お魚さばき、私もしませ~ん。
そうそう、主人もかなり解剖っぽいかも?
胃袋の中をあけて、何食べてるかチェックしているときもあるし。

Commented by sinosan at 2006-11-19 19:57 x
うちもね~、弟の嫁さんのお父さんがつり好きで、カレイをよくもらうの~。
北海道のカレイはね~大きくておいしいんだよ~。時々座布団のようなカレイをもらって煮魚にして食べます。
Commented by manboumama at 2006-11-20 00:02
おっきなカレイのことを「ザブトンサイズ」と言うそうです。
北海道はカレイの種類が多いそうですね。
回転寿司でも北海道のは美味しい!
回転寿司ネタで「ギンガレイ」というのを食べたことがあります。
美味しかったな~
<< リラックス 石けんシャンプー >>