蛇口交換で筋肉痛

久しぶりに大がかりな工事をした私。

今まで食洗機を使うとき、ホース用のアダプターに食洗機のホースをつないで使っていた。
何が不便って、食洗機使用中は水道が使えないのと、アダプターの口が小さいので、水を大量に出すと飛び跳ねる。
魚を料理するときは、「無理!」って感じ。

b0034125_23322298.jpg
以前から写真のような分岐水栓を付けようと、あれこれ調べてみたら自分でも出来るみたい。
主人の友達Nさんが、その道のプロなので相談したら、コーナンで売ってる物でも充分使えるとのこと。
特売日を狙って12800円で購入。



分岐水栓のみの購入も考えたが、そろそろ10年になるので買い換えた方がいいとアドバイスしてもらったため、水栓ごと買い換え。
値段はなんと分岐水栓のみと同じ。
ゴミが増えるワケね^^;

さてさてシンク下の物をほりだし、潜り込んでみる。

????どうやって外すのだ????

ネットで調べたりなんだかんだ悪戦苦闘。
購入したのは取り付け簡単なのだけど、古いのを取り外すのが難しい…
知恵の輪のような物を外したり、怪力で締められているネジを外すのが大変。
もうNさんに電話しようかと思った時点でぽろっと外すことが出来た!

取り外し3時間、取り付け30分。
シンク下を開けたまま、夕飯の用意をして片付けたが水漏れ無し!

やった~\(^_^)/
この達成感が大好き!
筋肉痛になっても、やめられませんDIY♪
[PR]
by manboumama | 2006-11-08 23:49 | DIY
<< 王様絶好調 箕面昆虫館 >>