アジvsイワシ

b0034125_1531598.jpg

今日は近くの防波堤でサビキ釣り。
狙いはアジとイワシ。
車で30分の近場なのに
「どうせ行くなら1番船♪」
と、朝3時30分には出発。

夜明けを待ち、竿を出す。
私はとっても久しぶり。

始めにアジが少し釣れて、その後イワシが200は釣れただろうか?
半分近所におすそ分け。
あとは、みりん干し、天ぷら、煮付け、そのまま冷凍…

釣りをしていたら、常連さんたちは決まって
「アジどんだけ釣れた?」
「昨日はアジがよう釣れたんよ~」
と言ってくる。

どうやらここではアジが高級魚らしい。

でもでも、私の中ではアジよりイワシなのである。
青物といえばあの臭さがきつくてナンボだろう。
ハンバーグにつみれ、揚げても煮てもおいしいイワシ。
すばらしいじゃないか!!
イワシ専門店はあっても、アジ専門店は見たことないし。

アジもおいしいけどなんか中途半端。
白身でもない青物でもない感じがする。
魚屋でもイワシは買うけどアジは買わないな。


たとえそのイワシがカタクチではなくウルメであっても、私はイワシが大好きだ~!!
[PR]
by manboumama | 2006-10-23 15:53 | 料理
<< クリスマスプレゼント 鯛! >>