パウンドケーキ

王様、今日は遠足の後スイミングという、超ハードスケジュールなので
「おなかすいてるだろう」
と、パウンドケーキを久しぶりに焼いてみた。

これが大失敗!
b0034125_23251076.jpg

ケーキと言うからには、気泡が無ければならないと思うのだけど…
むっちりみっちりねっちりが好きな王様は

「おいしい!」

と言ってくれたけど。
そういえば王様、ホットケーキの生焼け部分や、グラタンの小麦粉の塊も美味しいって言ってたな…

味は美味しいのよ。
そりゃそうよ!
発酵バター、四つ葉デリバリーの卵、ケーキ用の高級薄力粉、お砂糖も粗精糖。

これらの食材ですばらしいパウンドケーキが出来ると思ったのに…

がっくりだ。

いつもと変えたところは、卵白を泡立てたところ。

パウンドケーキって、卵白泡立てと、混ぜるだけレシピと、2通りあるのが以前から気になっていた。
コレを確かめるために、今日は初めて泡立ててみたのだ。
でも、混ぜる段階でメレンゲはすっかり卵白に戻ってたけど…

あとは粉をタンパク少な目の粉に変えた。
これは敗因」ではないと思う。

砂糖はいつもグラニュー糖は使わないしな(スポンジの時は使うけど)

混ぜ方かな?

簡単だと思っていたパウンドケーキに、悩まされている…
[PR]
by manboumama | 2006-10-13 23:44 | パン お菓子 | Comments(2)
Commented by にゃおです at 2006-10-14 16:24 x
シンプルなお菓子って、結構難しいですよね
重曹はスポンジケーキだっけ?(←お菓子作れない)

私も王様みたいな物好き~
焼きそばの束とか。。。変
Commented by manboumama at 2006-10-15 09:52
重曹はパウンドケーキやホットケーキに入れるのをよく見かけます。
でもね、ちょっといやかなり苦くなるのですよ。
それで重曹は断念して、アルミ不使用のベーキングパウダー使ってます。
<< 宴会 いかめし♪ >>