人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色物漂白

主人のTシャツが臭い…
それは我が家では「臭い復活Tシャツ」と命名されているモノで、タンスの中ではおりこうさんなのに、着て10分くらいすると、じんわ~~り臭いが復活する。

今日はそれを3枚集めて漂白というか殺菌。
バケツに酸素系漂白剤を入れて、熱々のお湯を入れて、復活Tも入れてまぜまぜ。
ぶわっと泡が出てきていかにも殺菌って感じが大好き♪

ところが今日は紺黒3枚トリオだったのだけど、かなり色が出た!
この中の2枚は殺菌2回目。あとの1枚もそんなに新しいモノではない。
なんで~~?
お湯がいつもより熱かったのか?
今回のはそんなお気に入りとか高モンではなかったのでいいんだけど、今後はちょっと気を付けよう。

そうそうリビングの電気をやっと購入。
5500円でポイントやら何やら使って4000円で買うことが出来た。
前に付けていたのが102ワット、今回は72ワットとサイズダウンしたのでお値段もお安くなった。

修理より新品が安い昨今。どうりてゴミが増えるわけよ。

物価があまりに上がるのもどうかと思うけど、ある程度の値段を付けないとゴミは増える一方かもしれない。

ここ2年ほど「よつ葉ホームデリバリー」でちょっといい食材を買っている。
そういうところで買った物はおいしいし栄養価も高い。
キャベツの芯はフードプロセッサーで細かくしてぎょうざやお好み焼きに入れてみたり、小皿に出したしょうゆもきれいに残っていたら、次の日の卵焼きに入れたりする。
にんじんも大根もジャガイモも皮は剥かなくなった。
ゴミは減るし、無駄買いしないので食費も以前と同じくらい。

ちょっぴり高価な物を大切に使ったり、残さず食べることをこれからも心がけよう。
by manboumama | 2006-10-02 00:23 | 石けん
<< 電気代 お買い物 >>