初もんじゃ

b0034125_2030120.jpg
kilaさんのレシピを元に作ってみましたもんじゃ焼き。
ウチのすき焼き用の鉄板はちょっと小さそうなので、ホットプレートでしました。
すでにテフロンははげているし、耐熱のプラ?のヘラがあったのでこれでいいかなと。
もんじゃ用のヘラ、近所に売ってなかったのよね~
また今度見つけたら絶対買うぞ!

お味はなかなか美味でした!
王様も気に入った様子♪
今日の夕飯はもんじゃの他にしゅうまい、みそしる、もずく、イカの沖漬け…と、ちょこちょこ用意したのだけど、結局食べづらく変な組み合わせとなってしまった。
今度からはお好み焼きの前座として頑張ってもらおう!
[PR]
by manboumama | 2006-09-18 20:40 | 料理 | Comments(2)
Commented by kila at 2006-09-19 02:30 x
すぐに試してくれたのね〜〜。
気に入って頂けて嬉しいです。
確かに粉が少ないのでカロリー並びに腹持ちは違うかも。
もともともんじゃは簡単なおやつですから。
このレシピはどこかで見かけたものなのですが、作ってみたら、月島で一番の人気店『錦』の味だったのでびっくりでした。
味付けにはお店では味の素を入れるのですが、我が家にはないので最初から出汁で溶くと言う方法をアレンジしてみました。
コクがある方が好きな場合、各種の出汁用食材が粉砕されてパックになってるのも(椎茸やいりこ等天然素材が)を袋を破ってそのまま投入すると言う荒技を使うのも手です。
ソースを感じる味わいよりも、出汁や具のかもす和風の風味を味わうのがもんじゃの美味しさみたいな気がします。
Commented by manboumama at 2006-09-20 17:42
そう、ほんとはおやつなのですよね(笑)
出汁をさます時間がなかったので、粉かつお節を入れました。
「錦」が人気店なんですね。メモメモ…
また作りたいので、昨日とんかつ作ったついでに天かす作ってしまいまいた。しばらくはまりそうです。
<< ペンキ塗り 食器洗い乾燥機 >>