人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材割り採集

主人がお休みだったので、とある川の河川敷へ材割り採集に出かけた。
材割り採集ってなんだろうと思ってたら、流木の中にいる幼虫を採ることらしい。
台風などで流されてきた流木に山で虫が生んだ卵が孵って幼虫となり流木の中で暮らしている。
材割り採集_b0034125_20404816.jpg

材割り採集_b0034125_20411346.jpg
腐った木をなたで少しずつ割っていくと、幼虫の姿。
たぶんコクワガタの幼虫。
カミキリの幼虫や越冬中のカタツムリやゴミムシも出てきた。
クワガタの幼虫を数匹持ち帰り家で飼育する事に。
成虫になるのが楽しみ。



今日のランチはおにぎりだけを持っていき、郊外に良くある大型スーパーでおかずだけ買うという手抜きランチ。
ウチがよく使う手で、大きなスーパーに行くのが大好きな私のお楽しみでもある。
ところが今日行った所には、スーパーが全然なかった。
コンビニで済ませようかと考えていたら、有名スーパーの看板。
やった~~!
「直進6㎞」と書いてあったので行ってみることに。
が、しか~し!6㎞過ぎてもスーパーがない!
仕方なくUターンすると、また同じスーパーの看板。
また看板通りに行くとまたない!
そしてウロウロしていたらやっと見つかった。
不案内で中途半端な看板のおかげでえらい目にあってしまた。
やっとの思いで買ったコロッケは美味しかったんだけどね~
by manboumama | 2005-03-27 20:33
<< 期待はずれ 食パン >>