人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストシシ?と酒粕入りあんぱん

ローストシシ?と酒粕入りあんぱん_b0034125_21391881.jpg

先日のシシパーティーのお土産に貰った、小さいシシのもも肉。
見た瞬間オーブンで焼きたいと思った。
朝からクレイジーソルトを塗り込み仕込んでおく。
230度で10分、160度で30分、コンビの160度で10分焼いた。
もうびっくりするおいしさ!
シュラスコの様に少しずつ包丁でスライスしながら食べた。
家族だけで食べるのはなんだかもったいない感じだった。

そして今日はかねてから焼きたかった酒粕入りあんパンに挑戦!
酒種あんぱんはちょっと難しそうだったので頂き物の酒粕をあんパン生地に練り込み酒種あんパン風の物を作ってみた。
シシを焼いたため、発酵時間がまちまちになりなんだか実験状態。
ローストシシ?と酒粕入りあんぱん_b0034125_2148327.jpg
一番大きく焼けたのはシシを取りだしたあとオーブンの余熱で発酵させたもの(右)。
小さくなったのはこたつで発酵した物(左)。


ローストシシ?と酒粕入りあんぱん_b0034125_21513489.jpg
2回目に焼いた物が小さくなったのでこたつでちょっと長い時間発酵させたらコブが出来た!





ローストシシ?と酒粕入りあんぱん_b0034125_21533273.jpg
で、切ってみると写真左の一番小さかった物が一番上手く焼けていた。
コブができたもの(写真中央)はごまの下だけプックリと膨らんだだけ。
これはきっとごまの上がら余ったドリリュウを塗ったからと思う。
一番大きく膨らんだのはあんとパンの間に空洞が出来ていただけだった!残念!
味と匂いは大差なし。
酒粕の香りもな~し。
次は酒粕をもう少し増やしてみよう。
by manboumama | 2005-02-23 22:00 | 料理
<< 芸術的センス 今日もシシ鍋 >>